最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:345049

4月23日 下校

子どもたちが下校していきました。

みんなランドセルの中にはタブレットを持っているので、すこし重そうにして。

この土曜日日曜日でタブレットを家のWIFIにつなげます。

さあどうなるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 6年 タブレット2

6年生がタブレットを手にしました。

パスワードの入力はすぐ終わって、クラスルームというソフトで、クラスで意見交流をしていました。

みんなに自分のことを知ってもらえるのですが、不謹慎なことを書き込んではいけないよと聞きました。みんなも納得です。

これから上手な利用をして、有意義なものにしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 眼科検診

眼科検診がありました。

廊下に静かに並んで、検診にむかうことができました。また、診てもらうときには「○年、○○です。よろしくお願いします」としっかりあいさつもできました。

目については、近視になっている人、近づいている人が多くなってきました。

タブレットを使う機会も増えます。ちょっと目の疲れに注意していく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 2年 音読発表会

2年生が国語で習った「ふきのとう」というお話の音読発表会です。

グループで練習して、みんなの前で発表です。

担任の先生がタブレットで動画を撮ってくれました。

みんな練習がしっかりできていて、とてもうまかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 4年 タブレット

4年生が始めてタブレットを手にしました。

情報モラルについて教えてもらって、その後にタブレットを開きました。

歓声の大きかったこと。

自分のパスワードを入力して記憶させますが、これがなかなか難しいです。

数字とアルファベットの8文字です。

でも、がんばってできました。今日、持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 5年 ソフトボール

5年生が体育で、ソフトボールのキャッチボールをしていました。

素手なので、2人の間はすごく離れていましたが。

この後、バッティングなどを通して、試合になっていきます。

なかなかいいフォームで投げる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 3年 外国語活動

3年生が外国語活動で、世界の国のあいさつについて学んでいました。

それぞれの国名と、その国のあいさつについて。

電子黒板に、デジタル教科書を流して見て聞いていました。「チャイナ」「ニーハオ」のように。

大人でも知らないあいさつも出てきていました。すぐに発音してくれて、とても楽しく学習できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳      ・中華麺      ・味噌ラーメン
・春巻き     ・寒天としそひじきの和え物

 「春巻き」は、中華料理の1つです。漢字で書くと、「春」を「巻く」となります。

 中国で、昔、春に新しい芽を出した野菜を巻いて食べたことが「春巻き」の始まりと言われています。

 中国には、緑色の食べ物には、冬の間に、体に溜まった悪いものを体の外に出す働きがあると、言われているそうです。

 そこで、緑色の春の野菜をたくさん巻いた食べ物が、春を代表する食べ物の「春巻き」になったそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、池野っ子達は、自身の児童用タブレットを持ち帰ります。そのための準備を、各クラスで進めています。また授業では、先生方が積極的に電子黒板を活用していただいています。

4月23日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月22日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

4月22日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳      ・白飯      ・牛丼
・小松菜とじゃがいもの白みそ汁   ・オレンジ

 今日のみそ汁の「みそ」は、白みそです。「みそ」は、見た目の色から「赤みそ」と「白みそ」に分けられます。また「みそ」を作る材料によって分けることもあります。

 材料によって分けると、「豆みそ」、「米みそ」、「麦みそ」の3つに分けられます。

 給食で、よく使う「赤みそ」や「八丁みそ」の材料は大豆なので、「豆みそ」とも呼ばれます。今日の「白みそ」は「麦」から作られているので「麦みそ」です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月21日 はな

きれいな花が咲いています。

春になって、いろいろな花が咲いてきています。

理科の学習などで観察したいです。
画像1 画像1

4月21日 下校

今日も下校時期に暑くなってきました。

帰り着くまでには、身体もほてってくるでしょうね。

体調を崩さないようにしたいです。

また明日、元気に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)の給食

【今日の献立】

・ミルクロールパン ・牛乳 ・ハンバーグきこのソース

・ゆでブロッコリー ・もち麦入り春キャベツのスープ

スープに入っているのが「もち麦」です。お米に「うるち米」と「もち米」があるように、麦にも「もち米」のような、もちもちとした粘りのある麦があります。これが「もち麦」です。「もち麦」には、食物せんいが多く含まれているので、おなかを整える効果があるといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 身体測定

体育館で身体測定が行われました。

写真は2年生と1年生の場面です。

保健の先生から説明がありましたが、1年生もきちんと測り方を知っている人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月20日 下校

下校時、すごく暑くなっています。半袖になっている人もいます。

「あしたは、27度になるって言っていたよ」と言う子もいます。

もう一気に夏に突入するんですかねえ。

みんな元気に家までたどりついてよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 4年 1日の気温の変化

4年生が温度計を使って、気温を測っています。

今日の午後は暑いぐらいになってきて、午後2時で25度まであがりました。

ずっとためてきたデータをグラフに表しました。

くもり・雨の日と晴れの日の違いがすぐわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336