最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

4月21日 はな

きれいな花が咲いています。

春になって、いろいろな花が咲いてきています。

理科の学習などで観察したいです。
画像1 画像1

4月21日 下校

今日も下校時期に暑くなってきました。

帰り着くまでには、身体もほてってくるでしょうね。

体調を崩さないようにしたいです。

また明日、元気に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)の給食

【今日の献立】

・ミルクロールパン ・牛乳 ・ハンバーグきこのソース

・ゆでブロッコリー ・もち麦入り春キャベツのスープ

スープに入っているのが「もち麦」です。お米に「うるち米」と「もち米」があるように、麦にも「もち米」のような、もちもちとした粘りのある麦があります。これが「もち麦」です。「もち麦」には、食物せんいが多く含まれているので、おなかを整える効果があるといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 身体測定

体育館で身体測定が行われました。

写真は2年生と1年生の場面です。

保健の先生から説明がありましたが、1年生もきちんと測り方を知っている人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月20日 下校

下校時、すごく暑くなっています。半袖になっている人もいます。

「あしたは、27度になるって言っていたよ」と言う子もいます。

もう一気に夏に突入するんですかねえ。

みんな元気に家までたどりついてよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 4年 1日の気温の変化

4年生が温度計を使って、気温を測っています。

今日の午後は暑いぐらいになってきて、午後2時で25度まであがりました。

ずっとためてきたデータをグラフに表しました。

くもり・雨の日と晴れの日の違いがすぐわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 池野タイム

 青空が広がっています。外で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。協力班になり、進化じゃんけんをしました。じゃんけんを楽しんだ後、1年生にメッセージカードとメダルを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・たけのこご飯(α化米)     ・野菜入り肉団子
・ほうれん草とたくあんの和え物   ・愛知県産アカモク入りつみれ汁

 すまし汁に入っている、丸いはんぺんのようなものが「アカモク入りつみれ」です。

 「アカモク」は、わかめや昆布と同じ海藻の仲間です。わかめや昆布が育たない海でも育つ、たくましい海藻だそうです。

 愛知県の、中部国際空港の辺りの海に、たくさん生息しているそうで、今日のつみれに入っている「アカモク」は、愛知県産です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日の1限目は、基本的にはどのクラスも道徳の授業です。どの教室でも熱心な授業が展開されています。

4月20日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月19日 学級懇談会

PTA総会後、各教室にわかれて学級懇談会を行いました。

5年生は自然教室説明、6年生が修学旅行説明会を含みました。

こちらもたくさんの方に参加してもらって、各担任としっかりとつながりをつけることができました。

これからも学校・家庭と協力して、子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 PTA総会

PTA総会を行いました。

授業参観後、たくさんの方が参加して実施しました。

新旧のPTA役員さんたちが、コロナ禍の中でも、工夫して取り組んできたし、これからも状況をみてやっていくことを伝えました。

昨年は実施できなかった総会です。少しですが会員のつながりを結びつけることができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 オンライン授業参観

授業参観をオンラインで行いました。

タブレットを2台使用して、各教室の様子を体育館に生中継をして、保護者の皆さんにみてもらいました。

子どもたちも直接ではないですが、お父さんやお母さんが見ていてくれることを意識して、がんばって学習に取り組みました。

昨年度は一度も授業の様子を見ていただくことができなかったので、少しだけですが保護者の方に見てもらえてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・チキンと豆のカレー
・コールスローサラダ     ・蒲郡みかんゼリー

 今日のメニューは、子ども達の大好きなカレーです。

 給食のカレーは、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを、たくさん使うので、野菜の甘みがたくさん引き出されています。

 さらに、今日のカレーには、色々な種類の「豆」も入っています。「豆」は、お腹の調子を整える「食物繊維」がたくさん含まれています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 6年 体育館準備

オンライン授業参観、PTA総会の準備を6年生に手伝ってもらいました。

先生たちの指示で、いす並べをスムーズに行うことができました。頼りになる6年生です。

これで準備万端で、今日の午後に備えることができます。


画像1 画像1

4月19日 最初の朝会

今年度初めての朝会がありました。

すでに代表委員会が司会をつとめ、すすめました。

校長先生からは「命」の文字がでてきましたが、子どもたちも安心して受け止めていました。聞く姿勢をもよかったです。

また、今年1年いい集会をつくっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も快晴の空の下、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月16日 5年 図書館で

5年生が図書館で活動しています。

まずは、司書の先生から図書館の使い方について、改めてお話を聞きました。

その後は、実際に本を探して、読んでいます。

これからたくさんの本と出会って、たくさんの知識や経験を身につけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336