最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:345049

4月13日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室では、授業が始まりました。電子黒板を活用した授業場面も見かけます。今後、どんどん活用していきます。

4月13日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。「雨ニモマケズ」池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月12日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

時代を生き抜く

画像1 画像1
 コロナ禍は続いています。しかし、生きとし生けるもの生命活動の前進は止みません。季節は確実に初夏へと向かっています。今年は畑の一隅で、『放置ジャガイモ栽培』に挑戦です。三密を避け、庭先のプランターでも構いません。是非ともご家族で、作物の栽培に挑戦してみてはどうですか?
 池野っ子達は、今年度も「疫病を正しく畏れて、学びを止めない。」スタンスで、頑張っていきます。共にこの時代を生き抜いていきましょう。

春の詩

画像1 画像1
 まさに、春の花々が百花繚乱です。コロナ禍を一瞬忘れさせてくれるほどの美しさです。
 Googleレンズというアプリを使うと花の名前をすぐに調べる事ができます。池野っ子達に配付されるタブレットを活用して、授業に使えないものでしょうか。

4月9日 PTA新旧役員会

PTAの新旧役員がありました。
令和2年度と3年度の役員さんに集まっていただき、役員の仕事の引き継ぎ及びPTA総会の打ち合わせを行いました。
昨年、PTA総会は実施されなかったので、みんなで過去の記憶を思い起こしながら、細かいところまで打ち合わせをしました。
4月19日に、オンライン授業参観の後、体育館で行われます。ぜひともご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1

4月9日 通学路点検

今日の下校に、先生たちがついていきました。

通学路点検のためです。通学路の危険なところや不備の部分を確認しました。

本当に急をようするところについては、市のほうに伝えたいと思います。

保護者の皆様も、気がつかれたことがあれば、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 通学班会議

通学班会議がありました。

新しい担当の先生と、集合出発時間の確認、並び方、動きを確認しました。

1年生のことも考えて動いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 避難訓練

避難訓練がありました。

放送がかかると静かに話を聞き、シェイクアウト態勢に入りました。

そして避難の指示が出ると、校舎内は歩いて、外に出ると走って、非常にスムーズに避難をすることができました。とてもよかったです。

日頃から災害に関しては意識をもって、生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 交通安全大監視

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は春の交通安全県民運動に連動して、池野小学校の正門下で交通安全大監視が行われました。今朝も池野っ子達の元気な挨拶の声を、たくさんきくことができました。

4月8日 ICT研修

食物アレルギー研修に続いて、ICT研修がありました。

タブレットを使って、どんなことができるのか。

電子黒板を使うと、いろいろ授業の幅が広がること。

しかし、いままで学校にあったものとは異なり、ICTを道具として使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

ただ、いろいろな使い方ができそうで、楽しみではあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 食物アレルギー研修

今日、子どもたちの下校後、先生たちで食物アレルギーに関する研修を行いました。

どんな食物で起こるのか、どんな症状がでるのか、どんな対処をしたらよいのかなど、いろいろ勉強をしました。

そして、エピペンの打ち方も練習器具を使って練習しました。

もし、そんなことが起こったら、冷静に対応したいと思います。
画像1 画像1

4月8日 6年 級訓

6年生がみんなで級訓を決めていました。

自分ではどれがいいか、理由もつけて発表します。

聞く人たちも、その人のほうを向いてしっかり聞いていました。

自分たちで決めた素敵な級訓ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 5年 自己紹介カード

5年生が自己紹介カードを書いていました。

担任の先生は、この4月にかわってきたばかりの先生だからです。

自分のことを知ってもらおうとみんな真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 4年 クイズ

4年生がクイズ大会をしていました。自分のことを問題にします。3択で。

担任の先生のいろいろ知ってもらうためです。でも、ずっといっしょに生活してきた友達にも意外な事実を知ってもらう機会にもなりました。

とても楽しいひとときになりました。
画像1 画像1

4月8日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

4月8日 3年 算数の教科書

3年生が算数の教科書をめくっていました。

3年生でどんなことを習うのか、少し頭に入れました。

3年生では、わり算が入ってきます。がんばって勉強しましょう。
画像1 画像1

4月8日 1年 学校めぐり

1年生が担任の先生について、学校をめぐっています。

写真はまずは職員室前。職員室に入るには、どう言葉がけをしたらいいか教えてもらっていました。

みんな初めてのところばかりで、目を白黒させながら興味深くめぐっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級での学級開きが行われ、いよいよ令和3年度前期の学校生活がスタートしました。まずは、自己紹介をしたり、係活動の役割分担をしたりと、4月最初の動きが行われています。池野っ子達にとっては、良い出会いであったと感じています。

4月8日 信頼される学校づくり

犬山市教育委員会ホームページに以下の2点の文書が公開されました。
・非違行為防止・対応マニュアル
・信頼される学校づくりを職場の力で
本校ホームページの右側の「ネット犬山市教委」のバナーをクリックすると、閲覧できます。ご確認ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 給食開始
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336