最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

4月7日 1年生初下校

今日は一斉下校でした。

1年生は歩いての初の下校です。お兄さんお姉さんといっしょに帰っていきました。

道のりは長いです。毎日はたいへんですが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 学級開き

新しい先生との出会いの学級開きがありました。

しっかり話を聞いて、今年どんな学級にしたいか、どんな活動があるのかなどを確認しました。

1年間、担任の先生と最高の学級にしていってください。


写真は、上から順番に1年生〜6年生になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 教科書配布

それぞれの学年で、教科書が配られました。

みんな、新しい教科書を手にして、なんかうれしそうです。

教科書を使って、しっかり勉強しましょうね。
画像1 画像1

4月7日 個人発表会

個人発表会がありました。

それぞれ昨年度の反省から、今年度にがんばりたいことを発表しました。

特に、高学年では、自分のことだけでなく、学校のために、みんなのために働きたいとの気持ちをこめた人もいて、頼もしさを感じました。

みんなとても上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 駐在さん紹介

この4月から、池野駐在所の駐在さんがかわられました。

始業式後、あいさつをしていただきました。

いつも登校時には、ローソンの信号付近で見守っていただきます。

また、会ったときにはしっかりあいさつしたいです。


画像1 画像1

4月7日 始業式

前期の始業式がありました。

校長先生からは、「生きる」についてお話を聞きました。

「疫病を正しく畏れ、学びを止めない」を進め、学校生活をできるだけ有意義なものにものにしていきたいとのことでした。

修学旅行・自然教室も延期はあり得るかも知れないが、絶対にいっしょに行きたいと。

新しい担任の先生の発表時には、それぞれ大きな拍手がわきました。

半年間、みんなでがんばって、みんなで成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 着任式

5人の新しい先生ををお迎えしました。

みなさん、この池野小学校に新しい風を吹き込んでいただけそうです。

ひとりひとりの先生のあいさつ後、子どもたちも「よろしくお願いします」と自然に出ていました。

はやく新しい先生となかよくなっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 1年生登校

1年生が通学班で登校してきました。

教室では、6年生がやさしくお世話をしてくれます。

ランドセルを片付けた後、絵本の読み聞かせ、トイレにもついていってくれます。

みんな、安心して1日目をむかえているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。よく晴れた朝です。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。新学期スタートです。

4月6日 入学式

1年生が入学してきました。ちょっと大きなランドセルを背負って。

お天気もよく、いい入学式となりました。

本校は新入生ひとりひとり名前を呼ばれて、紹介をされます。

どの子も大きな声で「ハイ!」と返事ができて、さい先のよいスタートでした。

6年生のお兄さんお姉さんにも「よろしくおねがいします!」と大きな声であいさつできました。

さあ明日には、他のお兄さんお姉さんにも会えます。なかよくやっていきましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式に向けて

新しい6年生が登校してきました。

入学式に向けて、はやくも動き出しています。

外で掃き掃除をしている人たち、体育館で鳩のかざりの修正をしている人たち

1年生を迎えて名札や胸花を付けている人たち、代表のあいさつを練習する人

それぞれ自分の役割を自覚して動いています。頼もしい限りです。

6年生おかげですごく気持ちよく入学式をむかえられました。ありがとう!

そして、学校の代表として、これからもよろしくお願いします。


画像1 画像1

4月5日 入学式準備完了

いよいよ明日、入学式をむかえます。11人のかわいい新1年生が入学してきます。

今日、体育館と1年生教室の準備をしました。

明日は天気も悪くなさそうです。

来校される保護者の皆様には、受付で名簿に記名と体温の記入をしていただきます。

できれば家を出るまでに検温をしていただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日 散りゆく櫻2

校内のサクラもだんだんと散り始めています。
そして、プールの水面には、たくさんのサクラの葉が浮いています。
やっぱりサクラは満開期が短いこそ、美しいし、人間の心に残るんでしょうね。

反対に、花のほうは元気があります。
どんどん咲いてくる感じですね。
子どもたちが登校する頃には、もっとお花いっぱいになっていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散りゆく櫻

画像1 画像1
 満開の櫻もきれいですが、散りゆく櫻の美しさにも、心が奪われてしまいます。春のこの時期に、満開の花を咲かせ、あっという間に散ってしまう櫻の儚さと潔さに、多くの日本人は心が奪われてしまうのでしょうか。

4月1日 転任者5名

4月1日、新しい先生が5名いらっしゃいました。
また、新しい池野小学校の始まりです。
新たな気持ちで、池野っ子たちを育んでいきたいと思います。
今年度もよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日(木) 新年度スタート

画像1 画像1
 日差しは、すでに初夏を思わせるような強さを感じます。令和3年度がスタートしました。まだまだコロナ禍終息には、道半ばですが、「疫病を正しく畏れて、学びを止めない」姿勢で、池野小学校の教育活動を進めていきたいと思います。どうぞ、ご理解とご協力をお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/7 前期始業式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336