最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:66
総数:346905

7月6日 5年 英語

画像1 画像1
「When is your birthday?」について学習中です。

失って初めて気づくこと

画像1 画像1
 普段、あまりにも当然で、幸せを実感できていなかったことを、失ってから初めて気づかされることがあります。失った時には、すでに元には戻らず、あきらめざるを得ない。でも、ここからが「教育」のすごいところです。「教育」は何度でも、何度でも、その気になれば、いつからでも、やり直しがききます。決して遅すぎることはありません。失ったと気づいたならば、そこからまたやり直せば良いだけです。
 取り返しのつかないことが世の中にはいっぱいありますが、生きてさえいれば、特に「教育」にかかわることならば、何歳でも、何度でも、いつからでも、やり直しがききます。決して絶望しないでください。必ず道はあります。大丈夫です。「気づく」ことができた段階で、失ったもの以上のものを手に入れるチャンスを、あなたは得ることができました。

7月6日(月) 登校風景

画像1 画像1
 今週は本格的な梅雨の日が続くようです。雨にも負けず、今日も元気な池野っ子達は登校して来ました。おはようございます。

7月3日 下校風景

画像1 画像1
 小雨の降る中、池野っ子達は元気に下校していきました。来週は梅雨らしい雨の日が続きそうですね。みんな1週間、よく頑張りました。よい週末をお過ごしください。来週またね!

7月3日 4年生・外国語活動

 Unit2の単元では、「晴れの日には鬼ごっこをします」「雨の日はトランプをします」などの表現を英語で言ったり聞いたりしました。
画像1 画像1

7月3日 6年生外国語

How is your school life?の単元では、「月曜日には英語の授業があります。」などの表現を英語で聞いたり、言ったりしました。アメリカの歴史やアルファベットの起源などもクリス先生に教えていただきました。
画像1 画像1

7月3日 5年生外国語

 When is your birthday?の単元では、リズムにのって月の言い方を覚えました。JulyやAugustなど月の名前の由来もクリス先生に教えていただきました。
画像1 画像1

7月3日 今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん  ・さばの竜田揚げ
・キャベツの梅おかかあえ ・つくね汁 ・のり佃煮

 「つくね汁」は、鶏肉のだんごを調理員さんが1つ1つていねいに手でこねて仕上げてくださいました。梅おかかあえはさわやかな味、さばの立田揚げはしっかり味がしみこんでいて美味しかったです。


画像1 画像1

7月3日 5年 植物の発芽

5年生の理科テスト返却の場面です。
内容は、植物の発芽についてのものです。
先生の話をよく聞いて、自分が間違った部分を修正することがいちばん大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 2年 ソフトボール投げ

2年生の体育の時間です。
ソフトボール投げの練習をしています。
投げるフォーム・投げ出す角度などを確認しながら、投げています。
この後、実際にボールを投げて距離を測っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 3年 お話会

古川先生による3年生のお話会です。

今日は、詩1編「体重計」
おはなし「ちいちゃい ちいちゃい」
本「ロバのシルベスターとまほうのこいし」でした。

昨日に引き続いて「ちいちゃい ちいちゃい」でした。
古川先生も”ちいちゃい”声で話し続け、最後の最後で、大きな声が出たので、子どもたちもびっくり。ちょっとこわくておもしろいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も池野っ子達が登校して来ました。

7月2日 個人懇談会2日

個人懇談会2日目です。

ちゃんと手指消毒をしてもらってのぞんでいます。

担任との初めての顔合わせです。

子どもたちにとって、いい話し合いができるといいです。
画像1 画像1

7月2日 2年 立ち幅跳び

2年生の体育の時間です。

立ち幅跳びをしています。

1列に並んで、腕をしっかり振って跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 下校風景

画像1 画像1
 保護者会2日目です。今日も一斉下校です。みんな元気に下校していきました。

7月2日 1年 ブックトーク

1年生で、ブックトークの時間です。

現在、あじさい読書週間中です。担任の先生の読み聞かせだけでなく、本の紹介もしてもらっています。

本に興味を持って、たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 4年 コロコロガーレ

4年生の図工の時間です。

「コロコロガーレ」という教材で、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃをつくっています。

3階建てなので、どんな道を通って下まで転がすのか考えながら取り組んでいいます。

みんな立ち上がって、気合いを入れてつくっています。

完成したら、友達といっしょに遊びます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳   ・白飯  ・鶏そぼろ丼
・なめこ汁      ・わらびもち

 「鶏そぼろ丼」の「そぼろ」とは、肉や魚などをゆでたり、炒めたりして火を通し、細かくバラバラになるまで、ほぐしたもののことです。材料の名前をとって、肉を使うと「肉そぼろ」、卵だと「卵そぼろ」と呼びます。ごはんにのせ、お箸を上手に使って食べます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。

7月2日 2年 お話会2年生

2年生のお話会の様子です。
2年生にとっては、今年初めてのお話会でした。

今日は、詩1編「かん字で四じゅう丸」
おはなし「ちいちゃい ちいちゃい」
本「しばふっていいな!」でした。

「ちいちゃい ちいちゃい」では、”ちいちゃい○○○””ちいちゃい△△△”というフレーズが何回も何回もでてきました。どこまで続くんだろうと思い、聞き入りました。

また、今年もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も良く晴れました。でも、日陰に入ると湿度が低く、過ごしやすいです。今日の池野っ子達の朝の登校の様子です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式