最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:35
総数:346886

7月17日 2年 てるてるぼうず

2年生の教室に、てるてるぼうずが飾ってありました。

学活の時間に作ったそうです。

3面にちがった絵が描いてあって、風でくるくる回ります。

とてもおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 1年 国語

画像1 画像1
 「大きくなった」を学習中です。植物の観察記録文を作成中です。

7月17日 4年 国語

画像1 画像1
 「パンフレットを読もう」を学習中です。実際に使われているパンフレットから情報を読み取る学習の様子です。

7月17日 3年 算数

画像1 画像1
 時刻と時間についての学習の様子です。

7月17日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も梅雨の曇り空です。池野っ子達は、今日も元気なあいさつをかえしてくれます。

7月16日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気よく池野っ子達は下校して行きました。また明日ね。

7月16日 池野タイム

画像1 画像1
 久々の太陽の日差しを浴びて、池野タイムは池野っ子達の歓声がきけました。

7月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・白飯    ・きすとかぼちゃの天ぷら
・きゅうりのこんぶあえ    ・けんちん汁

 今日は、今の季節においしい魚と野菜を味わう献立です。天ぷらの魚は「きす」、野菜は「かぼちゃ」で、どちらも夏から秋にかけて美味しくなる食材です。

 「きす」は、柔らかく、さっぱりした味が特徴の魚で、「かぼちゃ」は、冬至に食べることが有名ですが、夏を代表する野菜の1つです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。

7月16日 5年 環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室でレクチャーを受けてから、実際に校舎の外に出て、昆虫採取を行いました。

7月16日 3年生・体育

 久しぶりに晴れて気持ちのよい朝です。運動場でうんていやジャングルジムを使ったサーキットをしました。
画像1 画像1

7月16日 2年生・算数

 筆算の学習を進めています。2桁の足し算も、筆算で速く正確に計算できるようになりますね。
画像1 画像1

7月16日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。久々に晴れました。ただし、今日は暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、過ごしたいですね。

7月15日 下校風景

画像1 画像1
 久々に青空を見ることができました。今日も元気に池野っ子達は家路につきました。また明日ね。

7月15日 2年 虫取り

2年生が、生活科で虫取りです。

道具を準備して、中庭・畑・ビオトープに出かけます。

ビオトープで、ザリガニを捕るために、ひもに”にぼし”を結んだものもつくりました。

写真は、中庭で探しているところです。バッタがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 池野タイム

画像1 画像1
 貴重な雨間の池野タイム。たくさんの池野っ子達が、運動場を駆け回っていました。

7月15日 1年 みそかつドック

1年生の給食の様子をカメラにおさめました。

今日の献立は「みそかつドック」です。

みそかつドックがなかなか大きくて、1年生はちょっと苦労していました。

でも、おいしいらしく、みんな笑顔でカメラを見てくれました。
画像1 画像1

7月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳    ・サンドロール   ・オニオンスープ
・みそカツドッグ(メンチカツ・味噌だれ・ゆで野菜)

 パンに、みそカツと野菜をはさんで、「みそカツドック」を各自で作って食べます。

 みそカツは、八丁みそなどの豆みそを、砂糖などで甘く味付けして、豚カツにかけたものです。名古屋を代表する郷土料理ですが、発祥とされる店は、諸説あってはっきりしないそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。

7月15日 3年 学校のまわりたんけん

3年生の社会科で、学校のまわりを探検しました。
土地が何に使われているのか、土地の高低、道路の幅や走っている車などを確認しました。
教室で学んだことを、実際に目で見るとよく分かりました。
探検バックでがんばって、分かったことを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年生・半紙ばさみ作り

 図工の時間に半紙ばさみを作りました。和紙を丸く切って自分で配置を決めて貼りました。素敵な作品になりました。書写の時間に使います。
画像1 画像1

7月15日(水) 交通安全街頭大監視

画像1 画像1
 おはようございます。今日は正門下の駐在所付近で、地域の方にも参加していただき、交通安全街頭大監視が行われました。池野っ子達の元気なあいさつの声が素敵でした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式