最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:66
総数:346901

7月21日 協力班ふれあい活動

 久しぶりに1年生から6年生の班で活動をしました。高学年がリードして、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

7月20日 給水ポイント

 8月31日まで特別日課の一斉下校となります。下校途中では、林鉄鋼様のご厚意により、給水場所を提供していただいております。熱中症防止のためここで毎日、必ず水分補給をして帰ります。
画像1 画像1

7月21日 6年 ナップサックつくり

6年生が家庭科でナップサックを作っています。

ミシンを使ったり、手縫いをしたりしています。

完成したら、これをもって修学旅行に行きます。

それぞれ自分のお気に入りのデザインを選んだので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も暑くなりそうです。池野っ子達は今日も暑さに負けず、元気に登校して来ました。

7月20日 一斉下校

今日から一斉下校です。

熱中症に気をつけながら帰りたいと思います。

通学路の途中には、職員が先回りして、給水ポイントをつくっています。

コロナ・熱中症に気をつけて、生活していきたいです。
画像1 画像1

7月20日 1・2年 初めての6時間目

今日から補充授業です。6時間で一斉下校。

1・2年生にとっては、初めての6時間目です。

ちょっとわくわくしながら取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 4年 都道府県名

4年生が、都道府県名を必死になって覚えています。

パプリカの曲に合わせて「都道府県・県庁所在地」をひたすら唱える曲があります。

子どもたちは合わせて歌いながら、地図帳で指で押さえて覚えていました。

これは意外にはやく覚えきるかもしれません。

4年生は毎年やっていることです。がんばれ!4年生!


画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・日の丸ごはん(白飯・梅干し)
・鮭の塩焼き  ・ゆかり和え   ・じゃがいもとえのきの味噌汁

 コロナウイルスの影響で、東京オリンピックの開催は1年後に延期されましたが、日本で開催される夏のオリンピックは57年ぶりだそうです。

 給食でもオリンピックを応援する気持ちをこめて、毎月オリンピック応援献立を準備しています。第1回目の今日のテーマは「日本」です。

 日本の国旗をイメージした、日の丸ごはんです。梅干しをごはんの上にのせて、ごはんと一緒に食べます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

7月20日 2年 くしゅくしゅ ぎゅ

2年生の図工の時間です。

ちょっとかたい段ボール系の袋をくちゃくちゃにして、目をつけて作品にします。

いろいろなアイデアが出ています。

自分なりのキャラクターになっているようで、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年 ターザンロープ

1年生が、体育館でターザンロープにぶらさがっています。

ある子は、ずいぶん高くまで登っていきます。

友達に頼んで、大きく揺らしてもらっている人もいます。楽しそうです。

思わず「あー−あ あーーーーー!」と叫ぶ人はいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 6年 卒業アルバム写真

6年生が卒業アルバムの写真を撮っています。

ずっと雨続きで、やっと写真びよりになりました。

すこし暑い感じがありますが、みんないい姿を撮ってもらっています。

半年後、アルバムでどんな写真うつりになっているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 朝会

体育館で、しっかり間隔をとって朝会を行いました。

校長先生からは、コロナ感染対策・熱中症のこと

生徒指導の先生からは、水の事故について

教務の先生からは、今日から始まる変則日程について

など話を聞きました。みんな姿勢よく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 5年 社会

画像1 画像1
 「農産物の産地」の学習の中で、資料のグラフから、各種農産物の生産額が減少していることに気づくことができました。さらに、その原因について、意見を出し合い、学習を進めています。 

7月20日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。暑い中ですが、今週も池野っ子達が元気に登校して来ました。みんな今週も頑張りましょう。

7月17日 下校の様子

1週間が終わりました。

雨の日が多い1週間でした。まだ来週もあまりいい天気にはならないようです。

来週からは、補充授業となり、全学年とも40分で6時間の授業となります。

今日までとは異なるので、リズムを崩さないよう生活させていきたいです。

週末はしっかり休養を取り、月曜日から元気に登校できるようお願いします。
画像1 画像1

7月17日 5年 産地調べ

5年生の社会科の授業の様子です。

家の食事で使用した食品の産地を調べました。

調べてきたことを付箋にして、日本地図に貼っていきました。

本当に日本国中から、食品がやってきていることが分かりました。

楽しく分かりやすい授業になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 2年 アイスおいしーーー

給食に、豆乳アイスが出ました。

溶けないように、時間設定をして、給食室まで取りにいきました。

初めて食べた豆乳アイスはおいしかったです。

写真は、2年生の子たちが食べている様子です。

みんな、うれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん    ・なす入りマーボー
・切干大根のバンバンジー     ・アイスクリーム

 アイスクリームは、イタリアで生まれたそうです。イタリアからフランスへ、そしてアメリカに伝わり、江戸時代の終わり頃に日本に伝わりました。

 明治時代になって、日本でもアイスクリームが作られるようになりましたが、その値段は現代の日本円に換算すると、なんと約8,000円ぐらいだそうっです。当時は、お金持ちしか食べられないものでした。

 戦後、カップに入ったアイスクリームが工場でたくさん作られるようになり、みんながたべらるようになったそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

7月17日 2年 漢字練習

2年生の漢字の練習の時間です。

できたら先生のところに持っていって、見てもらいます。

ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 6年 書写

6年生の習字の時間です。

先回に練習した「思いやり」という文字の清書です。

ていねいに書こうと集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式