最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:31
総数:346079

3月10日 2年 PC室で

2年生がPC室で楽しんでいます。

国語の教材に取り組んだ後、いままでPCを使って活動してきたことを振り返って取り組んでいます。教科の勉強・お絵かき・色塗り・プログラミング的なものなどなど。

いまのこのノートPCもこの3月までで終わりです。なごりおしいですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 1年 ドッジボール

1年生の体育の時間です。ドッジボールをやっています。

ずいぶん投げられるようになってきました、とれるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 環境整備委員

 今朝も環境整備委員の人たちが、ピョンとラビのお世話をしてくれました。まだ朝は寒いので、ピョンとラビは日向で身を寄せ合っていました。
画像1 画像1

3月11日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も普段と変わらぬ、元気な池野っ子達の登校風景です。この日々の何気ない日常の大切さとありがたさを、東日本大震災後10年の今日、あらためて感じます。震災や疫病でご不幸にあわれた多くの皆様のご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

3月10日 春の花

暖かい日が続き、木々の芽も膨らみ、花がさくものも出てきました。

もう春のよそおいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 5年 版画

5年生が版画の作品を色画用紙に貼り付けていました。

自分がリコーダーを演奏している場面です。

名前を書き、感想を書き、まとめました。上手にできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年 卒業式練習

6年生が卒業式での証書授与の練習をしていました。

ひとりひとり壇上にのぼって、受け取ります。

まだまだ練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

3月10日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳    ・クロロール    ・ビーフストロガノフ
・オリビエサラダ    ・ピロシキ

 今日は、東京オリンピックを応援する献立で、紹介するのは「ロシア」です。北国で寒いロシアでは、スープや煮込む料理がよく食べられているそうで、「ビーフストロガノフ」は、牛肉を煮込んだ料理です。

 また、今日の牛肉は、コロナウイルスの影響で、レストランなどのお店で使われることが減ってしまったものを、給食に提供していただいたものです。

 「ピロシキ」は、肉や魚、野菜のどを包んで油で揚げた料理です。今日の「ピロシキ」には、豚肉と玉ねぎ、キャベツが入っています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年生図画工作

 「3年生の思い出」として、城下町見学、遠足、運動会、友達と遊んだことなどそれぞれ心に残ったことを画用紙いっぱいに描きました。
画像1 画像1

3月10日 あいさつ運動

代表委員会主催のあいさつ運動の様子です。今日の朝は、2年生がいっしょにまわりました。

いろいろな教室に、タスキをつけて、あいさつにまわります。

職員室にも元気「おはようございます!」と来てくれました。

いろいろな工夫を重ねて、どんどんあいさつが広がる池野小です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 荷物もどし

昨日、6年生が奉仕活動で油拭きをしてくれました。

今日は朝から、教室にいろいろな荷物を戻す作業です。

机と椅子は、自分で入れました。その他のものは、担任の先生とクラスの仲間で入れました。

音楽室や低学年の教室では、6年生や3年生が手伝ってくれました。

みんな快く動いてくれて、頼もしい限りです。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。良い天気です。今朝は少し春めいてきた気がします。池野っ子達も元気に登校して来ました。

3月9日 6年 奉仕活動1日目

6年生が、卒業を前に奉仕活動です。

今日は、2年・3年・5年・音楽室の油拭きを行いました。

床を掃いてほこりを取り、汚れがあるところは水拭きをします。

その後、油拭きをしていきました。

どの教室も、彼ら彼女らにとって、それぞれ1年間必ず入った教室です。思い出がつまった教室です。みんな一生懸命に取り組んでいました。

また、明日の朝は、廊下に出した荷物を教室に入れるのを手伝ってくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 おめでとう掲示

階段の踊り場に、それぞれのお祝いの掲示物が貼り出されました。

「卒業」「入学」「進級」に対してのおめでとうです。

いつもながら本当にきれいにつくっていただいています。

ありがたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 5年 図家室で

6時間目、6年生が油拭きをしてくれているので、5年生は図家室で勉強です。

間隔をとって、プリント学習です。

6年生のみなさんが非常に頼もしく見えました。
画像1 画像1

3月9日 下校風景

画像1 画像1
今日も池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

3月8日 3年 クラブ見学

3年生が、来年に向けてクラブ見学を行いました。

スポーツA・スポーツB・カルチャーの3つのクラブです。

どのクラブもいろいろ工夫して、体験をさせてくれました。3年生をすごく歓迎してくれて、3年生の人たちもうれしい気持ちで3つのクラブをまわることができました。

4年生になってからのクラスをとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・ブロッコリーの中華和え
・八宝菜    ・春巻     ・プルーンヨーグルト

 今日は、中華料理の献立です。「八宝菜」は、漢字の「八」の字が使われています。これは、8種類の食材を使うから「八宝菜」と呼ばれるのではありません。

 中国では、「八」には「たくさん」という意味があるので、たくさんの食材を使って作るおかず、という意味で「八宝菜」と呼ぶそうです。

 今日の給食の「八宝菜」には、9種類の食材が入っています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像2 画像2

3月9日(火) 登校風景

画像1 画像1
 今朝は少々曇っていますが、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校お話会
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式