最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:112
総数:345484

3月1日 代表委員会

代表委員会も最後でした。

今年度を反省し、次につながる代表委員会の活動を考えていました。

さらに活動を発展させ、よい池野小になるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1

3月1日 委員会最終

今年度最終の委員会が行われました。

今年度の反省と、4・5年生は来年度最初の動きも確認しました。

その後、時間がない中、それぞれ作業にわかれて働きました。

学校のために、みんなのために、がんばりました。

6年生の皆さん、池野小のみんなのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に家路につきました。また明日ね。

3月1日 4年 水を温めると

4年生の理科の時間です。

先週、水を温めていく実験をしました。今日は、その記録をグラフに表しました。

だんだんと均等に温度が上がっていき、100度近くになると、沸騰して温度が一定になることが分かりました。

6つの班の結果を重ねることで、さらに分かりやすくなりました。

次回は、水を冷やしていく実験を行います。さあ、どうなるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・牛肉じゃが   ・のり佃煮 
・ほうれん草と寒天のサラダ    ・ココア牛乳のもと

 サラダに入っている、透明で細長いものが、「寒天」です。「寒天」には、おなかの調子を整える、食物繊維がたくさん含まれているので、健康に良いと言われています。

 「寒天」と同じように、おなかの調子を整える食べものには、他には「こんにゃく」があります。この2つは、体の中に入ってからのはたらきは、よく似ていますが、もともとの材料は、全く違います。

 「寒天」は、海藻から作られますが、「こんにゃく」は「こんにゃく芋」という、芋から作られています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 5年 送る会練習

5年生が、6年生を送る会に向けての練習をしています。

放課を使って、一生懸命にやっています。

今日は、引き継ぎ式について練習しました。6年生の役もつくって。

来年の最高学年に向けて、どんどん意識を高める5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 2年 DVD配布

2年生が、学び発表会のDVDを配布してもらいました。

DVDを袋に入れ、シールをもらい貼り付けました。

DVD紹介カードも書写の時間につくりました。

子どもたちの一生懸命な姿をぜひ見てやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 3年 合奏

3年生が音楽で、合奏の練習中です。

ただいまリコーダー・鍵盤の使用を自粛中なので、鉄琴・木琴・キーボード・打楽器などで組織しています。

キーボードは学校で6台購入しました。

3年生はリコーダーを習い始めて、とても一生懸命に練習していたので、参加させることができなくて残念ですが、いろいろ工夫をしていい合奏になっています。

曲は「聖者の行進」・・・どこかで発表できる機会があるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

2月26日 ランセルカバー寄贈

来年度の新1年生のランドセルカバーが届きました。

日本コープ共済生活協同組合連合会様からの寄贈です。毎年いただいています。本当にありがたいです。

犬山バージョンで、わん丸がついています。楽しそうですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 6年 卒業式ビデオ

6年生が過去の卒業式のビデオを見ています。

どのように入場し、どのように卒業証書を受け取り、どのように歌を披露するのか、ビデオを見てだいたいのところを確認しました。

小さい頃の自分たちの姿もあり、ずいぶん盛り上がっていました。

昨年はほぼ練習なしで行われた卒業式です。今年は練習ができるので、しっかり自信をもって卒業式にむかえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 5年 送る会に向けて

5年生が、「6年生を送る会」に向けて動き出しています。

体育館で飾りつけをする人たちと、教室でプログラムを書く人たちと。

この時期、5年生は忙しいです。送る会に向けて、卒業式に向けて、そして来年度の入学式に向けて、いろいろ準備をしていきます。

5年生はその工程を通して、最高学年への意識を高めていきます。この先を頼みます、5年生諸君!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また来週ね。

2月26日 光ネットワーク工事

業者が入り、光ネットワークの工事が行われました。

校舎外も校舎内も高いところにのぼっての作業です。

ちゃくちゃくとタブレット端末の無線利用化にむけて準備が進んでいます。

来年度早々には、ひとり1台使える環境になるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・小魚と大豆のゴマがらめ
・豚肉と大根の煮物     ・小松菜の和えもの

 「小魚と大豆のゴマがらめ」は、お正月の「田作り」に似ている料理です。

 「田作り」に使うのと同じような大きさのイワシと、大豆を油で揚げてから、甘い味の手作りのタレをつけて、調理員さんが作ってくださいました。

 子ども達が大豆を食べやすいように、豆の一粒一粒に、粉をつけてくださったそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年7 鉄棒運動

2年生の体育、鉄棒運動の様子です。
画像1 画像1

2月26日 1年 いいこといっぱい

1年生が生活科で「いいこといっぱい1年生」をまとめていました。

いままでのがんばった・楽しかった思い出を書いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

2月25日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

2月25日 電子黒板

画像1 画像1
池野小に電子黒板がやってきました。

いままでのものより一回り大きいです。

これからどんなことができるようになるのかたのしみです。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 委員会
3/5 6年生を送る会
学校評議員会