最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:28
総数:345089

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、6年生を送る会が行われました。
 各学年からの出し物があったり、プレゼントがあったり、6年生からのお礼の歌があったりと、それぞれが趣向を凝らして感謝と祝福の気持ちを伝えていました。
 圧巻だったのは、6年生の退場時です。花のアーチとともに全校児童で花道を作り、一人一人とハイタッチをしながら退場していきました。この光景は協力班活動を続けてきた池野小ならではの光景です。笑顔でタッチに応える6年生の姿を見て、胸が熱くなりました。いい光景でした。
 最後に、こんないい会を計画運営してくれた5年生に感謝を伝えたいと思います。

3月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・揚げパン(キャラメル味)
・焼きそば
・ごぼうとささみのサラダ

 今日の揚げパンは、なんとキャラメル味です。長年、給食をいただいていますが、キャラメル味の揚げパンは、初めてです。デザート感覚で食べることができ、驚きのおいしさでした。甘い香りが、学校内に漂いました。子ども達も大喜びです。
画像1 画像1

さわやかあいさつ運動

 今週から2週間、さわやかあいさつ運動を実施しています。正門では、元気なあいさつの声が聞かれ、さわやかな気分で1日をスタートすることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】凧揚げ

画像1 画像1
 1年生が、ビニルシートに思い思いの絵を描いて完成させた凧を揚げていました。
 残念ながら、凧を揚げるには風が穏やかすぎて、走り回っては少し揚がって落下を、何度も繰り返していました。でも、飽きることなく疲れるそぶりも見せずに繰り返すのが、1年生らしい姿だと思いました。

3月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鯖の塩焼き
・かきたま汁
・白菜のごま和え

 白菜は冬を代表する野菜です。味に、くせがないので、いろいろな料理に使うことができることと、長く貯蔵できることが、白菜の長所と言われています。今日は、ごま和えでいただきました。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、ラジオ体操、表彰伝達、校長先生の話、委員会からの連絡でした。
 表彰伝達では、読書感想文コンクールで入選した3人が表彰されました。校長先生からは、学年が終わるにあたり、人間関係で心残りややり残したことがないかを確認してほしいというお話がありました。最後は保健給食委員会より、先週の給食残菜調査で、食べ残しがとても少なかった4年生が表彰されました。

3月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわの磯辺揚げ
・豚汁
・ゆかり和え
・ミルメーク(コーヒー)

 最近、ミルメークが付けられる日が多くなっています。寒い時期は、牛乳の飲み残しがどうしても多くなりがちですが、ミルメークの効果は絶大のようです。ミルメークもいろいろな味があり、それぞれ子ども達に人気があります。
画像1 画像1

【3年】クラブ見学

画像1 画像1
 今年度最終のクラブ活動がありました。今日は、来年度からの現3年生の参加に備えて、クラブ選びの参考のために3年生が見学をしました。池野小には人数の関係で3つのクラブしかありませんので、その3つのクラブで約10分ずつ見学と体験をしました。
 スポーツAではキックベースを、スポーツBではバドミントンを体験しました。その後図家室へ移動し、カルチャーに行ってみると、何と今日の実習で上級生が作った桜もちと温かい玄米茶が待ってくれていました。甘い桜もちに、楽しいクラブ見学の締めくくりをしてもらい大満足の3年生でした。

3月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・いかのフリッター
・すまし汁
・菜花のおひたし
・ひなあられ

 今日から3月です。3月3日にちなんで、今日は「ひなまつり」献立です。料理で季節を感じられるのも、日本の伝統文化と言えるでしょう。
画像1 画像1

2月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・沖縄天ぷら
・クーブィリチー
・豆乳みそ汁

 今日の献立は、栄養士を目指している名古屋経済大学の学生が犬山市の子ども達のために考えてくれました。沖縄で育った学生さんが考えたので、沖縄を意識した献立になっています。「クーブィリチー」とは、耳慣れない料理ですが、こんぶの炒め物のことです。豚肉や野菜などの材料と一緒に、ゆっくりゆっくり炒めて作るそうです。どの料理もとてもおいしく、しかも健康に大変よいと思われました。
画像1 画像1

2月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・フィッシュバーガー
・冬野菜のあったかスープ
・ミルメーク(ココア)

 今日は、フィッシュバーガーでした。バンズパンに白身魚のフライとゆでキャベツをはさみ、タルタルソースをかけていただきます。子ども達は大きな口を開けておいしそうにほおばっていました。
画像1 画像1

体育館工事進行中です

画像1 画像1
 体育館の放送設備の改修のため、今週月曜日から工事していただいています。
 体育館の放送設備の不調が続いていて、長い間改修を要望してきたのですが、なかなか実現しませんでした。ところが、新年度に改修する話が出てきて、さらにせっかくやるならと、今年の卒業式に間に合わせてあげようと、教育委員会や業者さんたちのご尽力で、何とか卒業式練習開始までに工事を終えてくださることになりました。
 今週末には工事完了の予定です。今週は体育館の使用で迷惑をかけていますが、あと少しのがまんです。新しくなった放送設備で、最高の卒業式にしたいと思います。

池野小マスコットキャラクター決選投票

 池野小マスコットキャラクターの投票を実施したところ、得票数が分かれたため1回では決定することができませんでした。そこで、上位4つの作品で決選投票を行うことにしました。どれも池野小の特色を生かしたかわいいキャラクターばかりです。子ども達も迷いながら真剣に選んで投票していました。結果が楽しみです。
画像1 画像1

委員会活動

 プランターに花を植える作業を行いました。玄関の階段に並べてみると、明るい雰囲気になり、春の訪れが感じられます。
画像1 画像1

2月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ひじきご飯
・けんちん信田の煮物
・ふだま汁
・でこぽん
 
 今日の「ひじきご飯」は犬山市が備蓄している災害用の食糧です。簡単に作ることができるように、ひじきなどの具と調味料が米と一緒に袋に入っています。災害用ではありますが、予想以上においしかったです。
画像1 画像1

【456年】セルフディフェンス講座

画像1 画像1
 「セルフディフェンス」というと、変質者などから自分の身を守ることなどと考えそうですが、もっと日常で自分の心や身体が傷つかないようにするために、また悩みに振り回されずに生きていくために、どうしていくとよいかを学びました。
 講師は、NPO「セルフディフェンスコミュニケーション開発」からおみえになった2人です。元気のよいあいさつとはじめの言葉から始まり、テンポのよいペースに乗って多くのことを学びました。最後には、「いじめ」について考え、助けになる方法を学びました。
 学習を通して、いじめや誰にとってもいやなことがなくなるような学校にしていきたいと思いました。

歌声集会

画像1 画像1
 学年末も近づき、歌を歌う機会も増えてくるので、今朝の集会は歌声集会でした。歌う曲は、6年生を送る会で合唱する「ありがとうの花」です。
 この曲は、低・高で2部合唱になっています。低学年の元気で明るい声と高学年の優しく透き通った声がうまく重なるといい曲になります。お互いの声を聞き合う時間ももち、お互いの声を合わせようとする意識を高めました。

2月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・さつまいも入りみそ汁
・キャベツのおかか和え

 今日は、和食の献立です。鶏肉には、白ごまがたくさん振りかかっていました。ごまは和食によく使われますが、日本で栽培が始まったのではなく、原産地はアフリカと言われているそうです。日本には、縄文時代にすでに使われていたという記録があるようです。
画像1 画像1

移動児童館

 昼休みの時間に移動児童館が開催されました。移動児童館の先生が、毎回子ども達の喜ぶ遊びを紹介してくださるので、子ども達はこの日を楽しみにしています。今日の遊びはUFO飛ばしです。厚紙で本体を作り、好きな絵をかいて羽を折ったら完成です。輪ゴムを羽に引っかけて伸ばし手を離すと、UFOが回転して勢いよく飛んでいきました。遠くまで飛ばすこつを見つけた子は、みんなに聞かれて得意満面の様子でした。

画像1 画像1

協力班清掃

 今日は協力班清掃の日です。外回りを中心に手分けして清掃に取り組みました。掃除の仕方を教えてもらいながら、低学年も嬉しそうに掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会・PTA役員会