最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:121
総数:345782

学芸会

画像1 画像1
 本日は学芸会です。

 雨模様の天気になりましたが、子どもたちは元気に登校しました。

 今までの練習の成果を発揮し、どの学年も力いっぱい演じます。

 せひご覧ください。

 体育館は冷えますので、暖かい格好でお越しください。

本日の下校について

画像1 画像1
 28日(金)は、6時間目に学芸会の係打ち合わせを行います。

 その関係で、3年生は1・2年生と一緒に、5時間目終了後、14時45分に下校します。

 学年通信の連絡に間違いがありました。よろしくお願いします。

 池野小学校の東門にあるモミジの紅葉がとても見事です。学校にお越しの折に、ご覧ください。

5年 理科 電磁石の性質

 5年生は理科の勉強で電磁石について学びました。

 実験装置の組み立てでは、早くできた男子が女子に教えてあげる姿が見られました。

 学習の後はサッカーロボットを組み立て、楽しく学習を深めることができました。

 5年生は、学芸会の練習等を通して、学級の絆が深まり、学習面でもさらに充実してきたようです。
画像1 画像1

授業風景

 2年生は算数でたくさんの子がしっかり手をあげ、授業に意欲的に参加していました。

 5年生は国語で「論語」の勉強をしていました。古典の名文を暗唱できるようになるといいです。
画像1 画像1

学芸会のお知らせ

 29日(土)は学芸会です。

 6時間目に、4・5・6年生で協力して、会場の準備をしました。

 明日の6時間目は係の打ち合わせをします。

 土曜日は雨になるようです。暖かい格好をしてお出かけいただくとよいと思います。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

学校周辺の紅葉

 池野の校区の山々の木々も紅葉してきました。

 出勤の道すがら美しい山の姿に心が和みます。

 四季の移り変わりを楽しむ心のゆとりを大切にしたいものですね。
画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
 今週の土曜日に学芸会があります。

 27日(木)は学芸会の準備のため低学年の下校が20分早まり、14時25分になります。

 よろしくお願いします。

真っ赤なもみじ

 中庭のもみじが真っ赤に紅葉しました。

 今日は寒さが厳しく、秋の深まりとともに、もうすぐ冬の訪れを感じます。
 
 今週は、29日(土)に学芸会があります。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

学芸会下見

 今日は、学芸会の下見を行いました。

 学芸会で、1年生は「まおうのともだち」、2年生は「うたのきらいな王様」、3年生は「ねこにすずをつけちゃった」、4年生は「いちご姫」、5年生は「ふるさとの思い出」、6年生は「風の又三郎」を演じます。

 今日の下見を生かして、当日は、よりよいものをお見せしたいと思います。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

 6年生は、19日(水)に租税教室を行いました。

 税金のDVDを見て、犬山市役所の税務課の方にいろいろなお話をしていただきました。

 税金の大切さや明るく住みよいまちづくりを進めていくための心構えを学びました。
画像1 画像1

地元の旬を味わう学校給食の日

 19日は、「地元の旬を味わう学校給食の日」です。

 「牛ごぼうめし」は栗栖のごぼうを使っています。

 「みそ汁」は豊浜漁港でとれたいわしのつみれ、犬山産の里芋、大根、ねぎ、愛知の大豆で作った油揚げ、八丁味噌を使っています。

 「ほうれんそうのごま和え」は犬山産のほうれんそうや白菜を使っています。

 「みかん」は犬山の二宮みかんです。

 「牛乳」は三河地方で育った牛の乳です。

 野菜たっぷりのおいしい給食です。
 
画像1 画像1

6年家庭科 家族が喜ぶおかず

 6年生は、家庭科で「家族が喜ぶおかず」の調理実習を行いました。

 「マカロニナポリタン」、「ジャーマンポテト」、「肉じゃが」「餃子」など、自分が考えたおかずを工夫して調理することができました。

 ぜひ家庭でも子どもが作った料理を家族みんなで味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
 今週から冬日課が始まりました。下校時間が10分ほど早まります。よろしくお願いします。

 17日(月)第3回リサイクル案内配付
 18日(火)図書ボランティア活動日
 19日(水)6年租税教室
 20日(木)委員会
 21日(金)学芸会下見
 22日(土)わっしょい入鹿主催入鹿池一周ハイキング
 23日(日)東小コミュニティ主催フェスティバル

 週末は、三連休になります。有意義に過ごせるといいですね。 

三校交流会 5・6年

 13日(木)に池野小、今井小、栗栖小の高学年の三校交流会を行いました。

 明治村で、4つのグループに分かれ、クイズやスタンプラリーをしました。

 天気にも恵まれ、どのグループも仲良く交流できたようです。

 次回は、1月27日に中学年がインターネット交流をします。

 
画像1 画像1

全校合唱練習

 11月29日(土)は学芸会です。

 学芸会では全学年が工夫を凝らした劇を発表します。

 また、全校で「COSMOS」と犬山市の心の歌「未来に向かって」を歌います。

 3〜6年生は犬山市の音楽会で発表する「時を越えて」と「永遠のキャンバス」を合唱します。

 学芸会にお越しいただき、子どもたちの歌声をぜひお聴き下さい。
画像1 画像1

ふれあい給食 3・4年

 今日はふれあい給食の3日目です。

 3年生と4年生が家庭科室で給食を食べました。

 今日の献立は「ひじきごはん」「肉じゃが」「野菜のなめたけ和え」「サツマイモの天ぷら」「ちくわの磯部揚げ」「牛乳」です。

 異なる学年が交流しながら食べるふれあい給食は今日で終わりです。

画像1 画像1

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数「平均とその利用」で学習しています。
平均を使って、自分の歩幅を求めました。
その後、プールや体育館の長さなど、場所を決め、歩幅を使って距離を楽しく求めていました。

三校交流会

画像1 画像1
 今日は、池野小、栗栖小、今井小との5・6年生三校交流会です。

 事前にネットワークを使って交流し、今日は明治村で交流学習をします。

 4つのグループに分かれ、村内を巡ります。

 みんななかよく、楽しく過ごせるといいです。

ふれあい給食 2・6年

 今日はふれあい給食の2日目です。

 2年生と6年生が家庭科室で給食を食べました。

 今日の献立は「ごはん」「筑前煮」「千草和え」「りんご」「牛乳」です。

 野菜がたっぷりのおいしい給食です。
 
 全部食べて、お代わりをする児童もたくさんいました。

 明日は、3年生と4年生のふれあい給食です。
画像1 画像1

2年 体育

 朝は雨模様でしたが、次第に天気が回復してきました。

 2年生は4時間目に体育でボール運動を行っていました。

 グループで協力し、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式