最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:35
総数:346871

冬野菜がゴロゴロ

画像1 画像1
今日の献立は、冬野菜のカレー、パクパクサラダ、麦ごはん、ヨーグルト、牛乳です。冬野菜のカレーには、秋から冬の寒い時期にとれる、レンコン、カブ、サツマイモがゴロゴロ入っています。冬野菜は体を温める効果があると言われています。またカレーに含まれているニンニクや生姜や唐辛子などの香辛料にも体を温める効果があります。冬野菜のカレーを食べて、寒さをふきとばしましょう。

教育相談会

 今日は教育相談会一日目です。

 朝から雨が降りあいにくの天気になりましたが、本日教育相談会にお越しいただく保護者の皆様には、よろしくお願いします。

 たいへん寒い日になりましたので、暖かい格好でお出かけください。

 
画像1 画像1

じゃがじゃがごはん

画像1 画像1
今日の献立は、じゃがじゃがごはん、厚焼き玉子、とさあえ、石狩汁、牛乳です。
じゃがじゃがごはんは、小さく切ってカラリと揚げたじゃがいもと青のりが入った混ぜごはんです。揚げたじゃがいもの香ばしい風味と青のりの香りがごはんによく合いました。石狩汁は、鮭と昆布と冬野菜がたっぷりと入った味噌仕立ての汁ものです。北海道の石狩地方でよく食べられている石狩鍋の味噌汁版です。栄養がしっかりとれると共に、体も温まるメニューでした。おいしくいただきました。

花のある風景

 今朝は寒さが一段と厳しいようです。

 そんな中、プランターのサクラソウのつぼみが膨らんできました。

 春になるとピンクの花をたくさん咲かせ、私たちの目を楽しませてくれます。

 今週の目標は、「外で元気に遊ぼう」です。
 
 寒い中でも、美しい花を咲かせている植物のように、私たちも寒さの中で輝けるようにしましょう。

 

画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
 来週の予定は次の通りです。

 15日(月) 通学班集会
 16日(火) 教育相談会 13時10分下校
        図書ボランティア活動
 17日(水) 教育相談会 13時10分下校
 18日(木) 教育相談会 14時45分下校
 19日(金) 冬休み日誌配付

 教育相談会があります。来週は寒くなりそうですので、暖かい格好でお出かけください。よろしくお願いします。

リサイクルお礼

 本日は、天気に恵まれ、無事にリサイクル活動を行うことができました。

 校区の皆様には、リサイクルにご協力いただき、ありがとうございました。

 また、回収等にご尽力いただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。

 回収の結果は、学校通信やホームページ等で、後日お知らせします。
画像1 画像1

6年体育 健康な生活

 6年生は保健体育で「健康な生活」について学習をしました。

 健康な生活を送るためには、食事や運動、睡眠などに気を付けることが大切であることを伝えるために、いろいろな教材・教具を準備して、担任と栄養士が、学習を進めました。

 塩分や糖分、油の取りすぎに気を付けることなど、多くを学ぶことができました。

 犬山市や近隣の市町村の栄養士さんたちが授業の様子を見に来てくれました。
画像1 画像1

そうじの時間

 12月も半ばになり、冬の寒さが厳しく感じられるようになりました。
 
 寒くなっても、子どもたちはそうじをがんばっています。

 1年生の子がぞうきんをしっかりしぼって水拭きをし、上手にほうきでごみを集めていました。

 そうじをしっかりやれることはとても大事なことです。

 そうじを通して、自分の心もピカピカになることを願っています。
画像1 画像1

手作り黒糖蒸しパン

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、つくね串、さつまいもとりんごの黒糖蒸しパン、牛乳です。
今日のデザートは、角切りさつまいもとりんごがたっぷり入った手作り蒸しパンです。いつも使う白い砂糖の代わりに、黒砂糖を使って作りました。黒砂糖は、さとうきびの汁を煮詰めてできる砂糖で、名前のとおり黒っぽい色と、独特のコクや甘みが特長です。また、白い砂糖と比べて、黒砂糖には、カルシウムや鉄などの栄養も多く含まれています。さとうきびは、沖縄県や鹿児島県などの暖かい地方で多く栽培されています。おいしくいただきました。

今日は赤い給食?!

画像1 画像1
今日の献立は、サーモンピラフ、コーンコロッケ、ゆでキャベツ、ポークビーンズ、牛乳です。主食は、サーモンピラフです。サーモンとは、魚の鮭のことです。サーモンピラフの中には、鮭のフレークの他に、ニンジンと玉ネギと赤や黄色のピーマンが入っていて、華やかな色をしています。鮭の身の赤い色は、アスタキサンチンという色素で体の細胞がさびつくのを防ぐ働きが高いとして最近注目されています。また、鮭のあふらには、血液をさらさらにしたり、頭の働きを良くする効果もあると言われています。今日もおいしくいただきました。

論理トレーニング

 水曜日は隔週で論理トレーニングを行っています。

 論トレの時間に考えたことをもとに作文を書きます。

 1年生はまだ文章を書くことに慣れていないのでたいへんですが、回を重ねることによってだんだんと書けるようになってきます。

画像1 画像1

冬休みの前に

 今年も残すところあとわずかになってきました。

 冬休み前の16・17・18日に教育相談会があります。

 限られた時間ではありますが、有意義な時間になればと思います。

 よろしくお願いします。

 学校では、冬休み前に子どもたちの机やロッカーの中、教室内の整理整頓をしたいと思います。

 ご家庭でも子どもに自分の部屋や机の片付けをさせていただけるとよいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚の焼き肉丼、ニラ玉スープ、果物と野菜のゼリー、牛乳です。豚の焼き肉丼は、豚肉に油で揚げたゴボウとネギを混ぜて焼きました。ご飯の上にのせて、刻み海苔を上にかけて、おいしくいただきました。

みんなで遊ぼう

 9日の池野タイムに東児童センターの先生方がきてくれて、ゴムとびの遊び方を教えてくれました。

 昔はみんなでこのような遊びをしましたが、今は遊び方を知らない子どもも多くなりました。

 高学年の児童も楽しそうにゴムとびをしていました。

 次回の児童館遊びタイムは1月14日(水)です。宿替えおにをします。

 児童館の先生方、よろしくお願いします。
画像1 画像1

読み聞かせ

 火曜日の朝は読書の時間です。

 今は人権週間なので、担任が人権に関する本を読み聞かせしている学級もありました。

 静かに読書をする時間は子どもたちの心の発達のためにとても大切です。
画像1 画像1

作品展

 12月5日(金)から11日(木)の午前中まで、犬山市児童生徒作品展が南部公民館で開催されています。

 本校の児童の作品は1階に展示されています。

 犬山市内の小中学校の児童生徒の創意工夫あふれる作品が展示されています。

 ぜひご覧ください。
画像1 画像1

音楽会

 12月6日(土)に犬山市小学校音楽会が行われました。

 池野小学校は午前の部に参加し、「永遠のキャンバス」と「時を越えて」の二曲を合唱しました。

 3年生から6年生がこの日のために練習してきた成果を発揮し、きれいな声で歌うことができました。

 
画像1 画像1

3年 学芸会

 3年生は学芸会で「ねこにすずをつけちゃった」を演じました。

 朝の会で歌の練習をがんばって行い、22人が力を合わせて劇を作り上げました。

 大きな声を出す練習をしたり、振付を考えたりして大変でしたが、元気に演じることができ、心に残る学芸会になりました。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 先週のクラブの時間はあいにくの雨ふりでした。

 そこで、スポーツAとBは合同で体育館で百人一首を行いました。

 じゅうたんの上で源平合戦を行い、雰囲気も盛り上がりました。

 カルチャーはクリスマスに向けて、ツリーの工作をしました。

 子どもたちの自由な発想で、大人では思いもしない個性的なクリスマスツリーができ上がりました。
画像1 画像1

PTA社会見学

 12月5日(金)にPTAの社会見学を行いました。

 岐阜県のささゆりクリーンパークに出かけ、エコサイクルプラザの見学とガラス細工の体験をしました。

 参加者は、トンボ玉、吹きガラス、フュージングの3グループに分かれ、和気あいあいとした雰囲気の中で作品づくりに取り組みました。

 昼食は「かも川茶寮うを完」でおいしいランチをいただきました。

 午後からは、モンテール美濃加茂工場に行き、工場見学やスイーツの試食をし、お土産を買って帰りました。

 PTA会員の親睦も深まり、とても意義のある会になりました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31