最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:121
総数:345777

パンジーの苗を植えました!

 緑の交付金でパンジーの苗とプランターを買いました。

 環境整備委員会の児童が委員会の時間に苗を植えました。

 種から育てたサクラソウがきれいに咲いています。

 パンジーもたくさんの花をつけてくれるといいです。

 花を愛するやさしい心を育んでいけるようにと思っています
画像1 画像1

ラーメン大好き!

画像1 画像1
 今日の献立は,味噌ラーメン,春巻き,ブロッコリーの中華和え,牛乳です。
 味噌ラーメンはアンケートで主食の部第2位に輝いた人気メニューです。
 中華スープをベースに,ニンニク,しょうがを加え,味噌で味を整えたラーメンスープの中には,白菜,玉ネギ,もやし,にんじん,ねぎの5種類の野菜と豚肉,なるとが入っています。様々な食材の旨味が溶け出したスープは中華麺と良く合います。具の「なると」は,うずまき模様の入ったかまぼこです。うず潮で有名な鳴門海峡から,その名が付いたとされています。
 今日も,あったかい給食をおいしくいただきました。

緑・黄・赤・茶・白と豊かな彩りでした

画像1 画像1
 今日の献立は,揚げ豆腐の肉味噌かけ,野菜のツナ和え,かきたま汁,牛乳でした。
 麦ご飯には,「大麦」という種類の麦が入っています。ごはんの中で茶色の線が入っている粒が麦です。麦には不足しがちな食物繊維が多く含まれていて,お米の17倍もあるようです。食物繊維は,麦の他には,野菜や芋や豆などに多く含まれていて,私たちの体の調子を整えてくれる大切な働きをします。また,食物繊維の多い食べ物には,かみ応えのあるものが多いので,歯やあごを丈夫にすることも期待できます。良くかんでおいしくいただきました。

1年・5年 色紙づくり

 6年生を送る会を3月3日(火)に行います。

 今は、どの学年も贈り物や出し物の準備に取り組んでいます。

 協力班の6年生にみんなで色紙を作ってプレゼントします。

 1年生は、はじめてで書き方が分からないので、5年生が1年生の子に教えてあげました。

 1年間を通じて、縦割り班の活動等をもとに、なかよく交流できるのが本校の良いところです。
画像1 画像1

6年 家庭科

 6年生が家庭科の時間に「快適な冬の暮らしを実践しよう」をもとに4つのテーマを設定し、グループに分かれて、調べ学習をしました。

 1班は、「結露・ダニ・カビ」、2班は「世界の住まいの工夫」、3班は「部屋を明るくする工夫」、4班は「暖かく過ごす工夫」を課題にして調べたことをまとめて発表しました。

 

 
画像1 画像1

お絵かき給食?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,オムライス,カボチャのチーズ焼き,野菜スープ,牛乳です。
 オムライスはアンケートで食べたい給食の部で第4位にランクインしたことから登場したメニューです。給食室で作ったチキンライスに卵シートをのせて,ケチャップでお絵かきして,たべました。
 カボチャのチーズ焼きは,カボチャをたっぷり食べられる料理です。カボチャには日本カボチャと西洋カボチャがあります。日本カボチャは表面がでこぼこしていて,実はねっとりとした食感です。西洋カボチャは表面がつるつるしていて,強い甘味とほくほくした食感が人気で,スーパーでも多く売られているのが西洋カボチャです。カロテンが豊富でかぜの予防にもなりますね。
 今日は,とても楽しい給食でした。
 

グラウンド・ゴルフ贈呈式

 グラウンド・ゴルフ協会よりグラウンド・ゴルフ道具一式をいただきました。

 体育協会やグラウンド・ゴルフ協会の会長様を始め、会員の皆様にお越しいただき、贈呈式と体験活動を行いました。

 4・5・6年生が8つの班に分かれ、運動場に設置したコースを巡りながら、グラウンド・ゴルフを楽しみました。

 会員の皆様に親切に教えていただき、みんな楽しく取り組むことができました。

 校長先生や担任の先生も子どもたちと一緒にグラウンド・ゴルフを楽しみました。

 最後に、各学年の優勝、準優勝、3位の児童に賞品をいただきました。

 いただいた道具をクラブ活動や学級の時間に活用していきたいと思います。
画像1 画像1

魚料理の第一位が登場

画像1 画像1
 今日の献立は,サバの銀紙焼き,野菜のなめ茸和え,ひじき入りつくね汁,ごはん,牛乳です。
 サバの銀紙焼きは,大好き給食主菜の部の第4位のメニューで魚料理の唯一のランクインです。甘めの味付け味噌を塗ったさばを,アルミホイルで包んで圧力をかけて加熱した料理です。中の骨まで柔らかくなっているので,骨ごと食べられ,カルシウムもしっかりとることができます。ご飯の上にのせて一緒に食べるとおいしいですね。
 今日のつくね汁は,ひじき入りです。給食のつくね汁は給食室で調理員さんが,つくねを一つ一つ汁に落としながら,作ってくれています。なので,つくねの形はまん丸ではありませんが,調理員さんの愛情がたっぷり詰まっています。
 あたたかさを感じながら,おいしくいただきました。

東中生あいさつ運動

 今朝は、東部中学校の生徒のみなさんが池野小学校にあいさつ運動に来てくれました。

 本校では、先週から引き続きさわやかあいさつ運動を行っています。

 今日はいつもよりさらに元気な声であいさつができていたように思います。

 東部中学校のみなさん、ありがとうございます。

 これからも小中の連携を深めていけたらと思います。
画像1 画像1

二分の一成人式の放送

 先日4年生が行った二分の一成人式の様子が、24日(火)のケーブルテレビのCステーションで放送されています。ご覧ください。
画像1 画像1

朝会

 朝会で校長先生がグラウンド・ゴルフについて話されました。

 グラウンド・ゴルフ協会よりグラウンド・ゴルフ用具一式をいただくことになり、明日、4・5・6年生が贈呈式とグラウンド・ゴルフ体験をします。

 校長先生が、みんなで仲良くグラウンド・ゴルフができるように、ルール等について話をしてくれました。

 1・2・3年生は、明日は体験しませんが、機会があれば、学級の時間にみんなで楽しめるといいです。

 また、犬山こども大学の修了証が届いたので、校長先生がみんなに紹介し、参加した子どもたちに修了証を手渡されました。



画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
 2月も最終週となりました。

 昨日は春一番が吹いた地方もあったようで、今日は少し過ごしやすい日になりました。

 本校の中庭の梅もつぼみがふくらみ、まもなく開花を迎えようとしています。

 今週のめあては「廊下や階段を走らないようにしよう」です。けがなどがないように、安全に過ごせるとよいと思います。

 今週の予定は、以下の通りです。

 さわやかあいさつ運動週間

 24日(火) 東中生あいさつ運動に来校
        Cステーションにて「二分の一成人式」の放送
        グラウンド・ゴルフ贈呈式と体験会 4・5・6年

 25日(水) Cステーションにて「学び発表会」の放送

 26日(木) 委員会
        通学班集会

 

今日はやさしい献立

画像1 画像1
 今日の献立は,高野豆腐の卵とじ,切り干し大根の味噌汁,麦ご飯,いよかん,牛乳です。
 高野豆腐の卵とじは,親子煮の高野豆腐入りバージョンです。高野豆腐とは,豆腐を一度凍らせた後,乾燥させた食べ物です。高野豆腐という名は,昔,高野山の僧が,ある寒い日に豆腐を外に置き忘れ,凍らせてしまった偶然から生まれたことに由来するようです。しみ豆腐や凍り豆腐等とも呼ばれています。豆腐を一度凍らせたことで,スポンジのような食感に変身し,おいしいだし汁をたくさん吸って,普通の豆腐とは違った味わいを楽しめます。
 デザートは今が旬のいよかんです。いよかんは日本に昔からある柑橘類で主に愛媛県で生産されています。ジューシーで甘味のある果汁がおいしいです。
 今日もおいしくいただきました。


ついに第1位登場

画像1 画像1
 今日の献立は,小松菜スパゲッティ,ミニオムレツ,れんこんチップス,ミネストローネ,牛乳です。
 主食は小松菜スパゲッティです。小松菜とツナフレークをメインの具に,玉ネギ,人参,シメジ,ベーコンも加えて,バターじょうゆで味付けした,野菜がたっぷり食べられるスパゲッティです。
 れんこんチップスは,大好きランキング野菜料理の部でダントツ1位だったメニューです。サクサクした食感と,れんこんのほんのりした甘味が楽しめますね。今年度のれんこんチップスは今日で終わりです。次に出るのは来年度の冬になります。もっと食べたい人はおやつで食べるのもおすすめです。手軽に作れるので,家で作ってみるのもいいですね。
 

4年国語 ウナギのなぞを追って

 4年生は、国語の時間に「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。

 科学読み物を読み、自分の感想に基づいて内容を要約し、紹介するという学習です。

 グループで考えを交流し、学び合い、高め合いながら学習を進めています。
画像1 画像1

個人発表会

 今朝の集会は、個人発表会でした。

 先日行われた学び発表会で感じたことをもとに、1年生から6年生までの児童が発表しました。

 発表が得意ではない子も、学び発表会に向けて練習を重ねるうちに、だんだんと自信がもてるようになったことなどを自分の言葉でみんなに伝えることができました。

 次回は、3月24日の修了式に個人発表会があります。1年のまとめとしてどんな発表になるのか楽しみです。







画像1 画像1

一品で栄養たっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は,肉じゃが,野菜とわかめの豆腐寄せ,ほうれん草のたくあん和え,ごはん,牛乳です。
 お皿にのったはんぺんのような料理は,野菜とわかめの豆腐寄せです。豆腐と魚のすり身に玉ネギと人参,カボチャとわかめを混ぜてあります。一品で不足しがちな大豆と魚と野菜と海藻が一度にとれる栄養たっぷりのメニューです。
 ほうれん草のたくあん和えのたくあんは,江戸時代から伝わる代表的な大根の漬け物です。沢庵和尚が考え出した?ことから「たくあん」という名がついたという説があります。
 今日もおいしくいただきました。

池野冬季オリンピック

 2月18日(水)に代表委員会が中心となって池野冬季オリンピックを行いました。

 子どもたちが楽しみにしていた「くつとばし」や「短なわとび」、協力班での「大なわとび」など、みんな一生懸命頑張りました。

 個人の得点も協力班の点数に入るので、個人の短なわとびも1分間とび続けた子がたくさんいました。

 結果は、1班が優勝、5班が準優勝、4班が3位でした。

 そのほかの班もとても頑張りました。

 
画像1 画像1

池野冬季オリンピックに向けて

 今日は天候の都合で3時間目に予定していた池野冬季オリンピックを5時間目に行うことにしました。

 池野タイムには運動場でなわとびの練習をする子どもたちの姿が見られました。

 また、今日は東児童センターの先生方が出張児童館として、大縄跳びやドッジボールをしてくれました。

 冬でも元気に遊ぶのが池野小学校の子どもたちの良いところです。
画像1 画像1

今日は煮込みハンバーグ

画像1 画像1
 今日の献立は,煮込みハンバーグ,冬野菜のあったかスープ,リンゴとブロッコリーのサラダ,ツイストロールパン,牛乳です。
 煮込みハンバーグは,ハンバーグをデミグラスソースにケチャップを混ぜたソースと一緒に煮込んだ料理です。給食ではスチームコンベクションオーブンでじっくりと加熱しましたが,家では鍋や深めのフライパンなどで煮込むとおいしくできると思います。
 デミグラスソースは小麦粉とバターを炒めたルーに肉や野菜を煮込んだスープを加えて煮詰めて作られるとてもコクのあるソースです。デミグラスソースを用いる料理は,他にハヤシライスやビーフシチューなどがあります。
 今日もおいしくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28