最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:35
総数:346881

東日本大震災義援金の報告

画像1 画像1
 PTA総会の折にご協力いただきました東日本大震災の義援金の集計結果をお知らせします。保護者の皆様と教職員分を合わせて、9350円のお金が集まりました。犬山市のPTA連絡協議会を通じて、被災者の皆様にお届けしたいと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。

ローズマリー

 プールのフェンスの横でローズマリーが花を咲かせています。ローズマリーは、地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木です。生葉もしくは 乾燥葉を香辛料として用いることはよく知られています。花も食べられるそうですが、かわいい花なので食べてしまうのは気が引ける感じがします。属名 Rosmarinusは「海のしずく」を意味するということです。
 今日は、視力検査があります。
 来週は、月曜日が昭和の日、金曜日がみどりの日でお休みです。火・水は家庭訪問です。金曜日は5時間で一斉下校になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

春の遠足

 今日の遠足は、天気にも恵まれ、とても有意義なものになりました。日本モンキーセンターで動物と触れ合ったり、みんなでお弁当を食べたり、猿について学んだりしました。この一日で日焼けをして、少し疲れてしまった子もいますが、とても楽しく過ごせたようです。協力班の絆も深まったことと思います。
 今日は、早めに就寝し、明日も元気に登校できるようにしてください。
画像1 画像1

春の遠足

 児童数が増えてきたため、今年は協力班の1・2・3班が先発隊、4・5・6班は後発隊で日本モンキーセンターへ出発しました。
 今日は、15時30分に一斉下校の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハルジオン

 この花は、ハルジオンです。ハルジオンとヒメジョオンは、花がよく似ていて混同してしまうことがあります。
 見分け方としては、ヒメジョオンの方が背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしているのに対して、ハルジオンは、背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉があります。また、ハルジオンの蕾は下を向いてうな垂れているような特徴があるので、蕾の向きを見るとよく分かります。
 今日は春の遠足で、日本モンキーセンターに出かけます。とてもよい天気になりました。動物と触れ合いながら、協力班で仲良く過ごせるとよいと思います。
 来週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

水のやりかた

 朝会で、植物に水をやるときに大切なことは、植物の気持ちになってやることだというお話がありました。植物も人間と同じで、のどが乾いたら水が飲みたいけれど、そうでないときに水をいっぱいやると根が腐ってしまうということを、子どもたちにもよく分かるように、お話をしていただきました。
 植物にも人間にも相手を思いやる気持ちが大事ですね。
画像1 画像1

この花は?

 校舎の前の草むらでかわいらしい花を発見しました。「ハナニラ」のようですが、八重になっていて少し違うようです。春はいろいろな草花が心を癒してくれます。
 この花の名前をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

今日のトラちゃん

画像1 画像1
 今日は朝から強い雨が降り続き、肌寒い日になりました。トラちゃんも体を丸めて寝ています。
 天気予報では、この雨も夜半に上がり、明日の遠足は良い天気になりそうです。今日の夜は親子で持ち物の確認をし、忘れ物がないようにしていただけるとよいです。

協力班

 平成25年度の協力班が決まりました。この仲間で1年を通してさまざまな活動に取り組みます。
画像1 画像1

八重桜

 正門の近くの八重桜がきれいに咲いています。
 25日(木)は春の遠足です。弁当などの準備をお願いします。天気がよくなることを願っています。
画像1 画像1

授業参観

 今日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。25年度も池野小学校の子どもたちのために、ご支援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

スイトピー

 昨年、5年生の遠足で鞍ヶ池植物園に行った時にいただいたスイトピーの花が咲きました。小さな種子から育てていると、花に対する気持ちもひとしおです。
 今日は、授業参観、PTA総会があります。車で来校される場合は、一方通行となりますので、神社の横の道からお入りください。満車の場合は、下の駐車場にお願いします。
画像1 画像1

カリンの花

 カリンの花が咲きました。たくさんの花が空に向かって咲いています。今年はいくつ実をつけてくれるでしょうか?
画像1 画像1

一年生を迎える会

 4月19日(金)の3時間目に一年生を迎える会を行いました。
 協力班でなかよく「協力班の舟」ゲームをしました。じゃんけんで負けるたびにだんだんと足元の新聞が小さくたたまれていくので、最後は上級生が一年生をおんぶする微笑ましい姿が見られました。
 また、メッセージカードやギャラクシーゴマをプレゼントすると、一年生はとても喜んでいました。
画像1 画像1

募金に協力を

 先日お知らせしたように、4月22日(月)のPTA総会の折に、東日本大震災の募金活動を行います。池野小学校としては3回目の支援になります。よろしくお願いします。集めた義援金はPTA連絡協議会を通じて、被災地の皆さんに送られます。
画像1 画像1

協力班

 朝の集会で協力班ごとに春の遠足について話し合いました。日本モンキーセンターでクイズラリーをしたり、動物と触れ合ったりします。
 
画像1 画像1

アケビの花

 アケビの花が咲いています。
画像1 画像1

ミミガタテンナンショウ

 この植物は、昨日のムサシアブミと同じ仲間のミミガタテンナンショウです。別名をマムシグサとも言います。ウツボ状の仏炎包に、耳たぶのような張り出しがあるのでこのような名前が付いています。「天南星」とは中国では夜空に広がる星の意味をあらわし、葉の広がる様子をたとえたものです。


画像1 画像1

避難訓練

 今日は、地震による火災を想定して避難訓練をしました。「キャットフィッシュ」の放送を聞いて、全員が素早く机の下に身を隠し、その後、安全に避難が完了しました。避難の様子について、校長先生からほめていただきました。
 消防署の方に消火器の使い方を教えてもらい、5・6年生が訓練を行いました。
 このような訓練を計画的に行い、いざという時に、大切な命を守ることのできる子どもを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1

ムサシアブミ

 ムサシアブミは,暖かい地方の照葉樹林の中などに生えるテンナンショウの仲間です。この仲間は識別が難しく,左右大きさが同じぐらいの3小葉と先端が巻き込む仏炎苞など,ほかの種類にはない特徴があることで,区別がつくそうです。
 漢字では,「武蔵鐙」と書くようです。難しい名前ですね。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問 PTA役員会
5/2 5時間授業 春の遠足予備日
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336