最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:20
総数:154447
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【3・4年】聞き取りメモのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、「聞き取りメモのくふう」という単元を学習しています。

 この学習は、今後予定されている消防署見学などの場面でも活きてきます。

 今回は、自分がインタビューをしたい先生と、そのときに何を質問するのかを決めた上で、実際にインタビューをしにいきました。

 メモをとるコツを教室で学んでいても、実際に相手の話を聞きながらメモもとるのは難しいということが分かりました。

 引きつづき練習を続けていって、聞き取り名人になるぞ!

【3・4年】理科・こん虫公園を考えたよ

画像1 画像1
 理科の授業で、昆虫について学習を進めてきました。

 今まで学んだこん虫の生態をいかして、こん虫にとって住みよい公園を考えます。

 こん虫探しのときのことも思い出しながら、こん虫公園を完成させました。

 実物投影機を用いて一人一人がこん虫公園を紹介すると、自分と似ているところもあれば、なるほどと思うところが見つかりました。

 こん虫について、ますます理解を深めることが出来ました。
画像2 画像2

【3・4年】情報教育

画像1 画像1
 今日の4時間目は、情報教育の時間でした。

 講師の方をお招きして、プログラミングの基礎を学びました。

 タブレット画面上のアルファベットに動く命令を入力します。
 例えば、タブレット上の「K」と「A」が命令通りに動き、2つが重なると「か」になります。

 このように、いろいろなアルファベットに命令を入力して、次々とひらがなに変えていきました。

 楽しみながら、プログラミングについて学ぶことが出来ました!
画像2 画像2

【3・4年】図工の授業の様子

画像1 画像1
 4連休明け、全員元気に登校し、授業を受けています。

 1・2時間目は図工、ステンドボックスの製作も中盤に差し掛かってきました。

 今日は、カッターナイフを使って作品作りを進めていきます。

 安全に、そして丁寧に活動するため、先生からカッターナイフの使い方を教わっています。

 また、完成に近づいたね!
画像2 画像2

【1・2年】体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ボール運動をしました。

 まずは、2人ペアでボールのパスやキャッチを練習しました。
 ダイレクトパスやバウンドパスなどを投げたり、多少ずれてもキャッチしたりできるようになってきました。

 次は、3人ペアでパス回しの練習をしました。
 円の周囲を動きながらパスする2人と、円の中でパスカットを狙う1人、役割を交代しながら練習しました。


 最後は、なんと5人全員でパス回しの練習!
 四角いコートの周囲の3人と中の2人、パスを回す側もカットを狙う側も、よく動いて頑張っていました。
 

 お疲れ様でした!

【3〜6年】クラブ活動の様子

画像1 画像1
 今日のクラブ活動では、マスクの装飾をしました。

 3・4年生はまだ家庭科で裁縫を習っていないので、布用のボンドを用いて飾り付けをしました。

 5・6年生は、裁縫道具も活用して、細かなパーツを縫い付けたり、ボンドで貼り付けたりしました。


 世界に一つだけのマスク、完成しました!

せんたくしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で体操服を洗ってみよう!
 ということで、体育で使った体操服を手洗いしました。
 もみ洗いしたり、すすぐためにきつくしぼったり・・・

 思った以上に大変!
 「大一輪のアイドリングの方が楽」by6年生
 実に栗栖っ子らしい感想でした。 

 さて、明日の朝にはしっかり乾いているかな?

【3・4年】音楽の授業の様子

画像1 画像1
 今日の音楽では、トランペットを演奏する機会がありました。

 トランペットは一つしかないので、1回の授業で一人だけ演奏します。
 初めてのトランペットでも、しっかりと音が出ました。
 
 篠笛の経験がいきているのか、息の注ぎ方が上手です!


 後半は、リコーダーを練習しました。
 合格をもらい、嬉しそうな顔が見られました!
画像2 画像2

【3・4年】国語「あなたなら、どう言う」

 今日の国語では、最初に一枚の絵からどんな場面かを想像しました。

 家に帰ってきたお姉さんが、床に本や遊び道具をひろげていた弟に対して厳しめの表情で何かを話していることが読み取れました。

 この絵では、実際には整理整頓のために床に置いていた弟に対し、遊んだままちらかしていると勘違いをしたお姉さんが叱っている場面を表していました。


 お姉さんはどう言うとよかったかを、お姉さん役と弟役に分かれ、ロールプレイをしながら全員で考えました。

 優しく伝えるお姉さん、一緒に片付けようと誘うお姉さん、いろいろなお姉さんがいて、弟役からは「やる気が出る」、「うれしい」など、好評でした。

 自分の兄弟姉妹とも、思いやりのある声かけをして、もっと仲を深めてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】図工・ステンドボックス作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、ステンドボックス作りを始めました。

 まずは、作り方の確認をしました。
 材料を見て一人一人が考え、自分の考えを発表し、それから説明書を見て答え合わせをしました。
  
 作り方が分かったところで、方眼紙に描きたい絵の下書きを書き始めました。

 来週の図工も、楽しみです!

【3・4年】国語・夏の楽しみ

 今日の国語は、夏をテーマに俳句をよみました。

 最初は、夏に関する語句をたくさん出し合います。

 まずは、自分で思いつくものをノートに書き出します。
 それから、友達のノートを見て回って、なるほどと思ったものを自分のノートに書き足していきます。

 たくさんの語句がそろったところで、いよいよ俳句をつくっていきます。
 お気に入りの語句を使って、できるだけたくさんつくりました。

 最後に、自分のお気に入りを一つ決め、教室で発表し、さらに職員室の先生方にも聞いてもらいました。

 夏をイメージした俳句、どれもステキな作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年・国語】新聞を作ろう

 3年生の国語では、新聞作りをしています。

 一番最初に、「記事」や「見出し」、「割り付け」といった語句の意味を学び、その後で一から新聞を作りました。

 まずは、作る新聞のテーマを決めます。
 ここはすぐに、学級の様子をしょうかいしたいということで決まりました。

 具体的に、学級のどんなことをしょうかいしたいのかを考え、アンケートをとったり、一度書いた記事を書き直したりしました。
 相手や目的を意識して、自分が経験してきたことも記事の中に取り込んでいきます。

 内容のまとまりで段落をつくったり、たくさんある写真の中から記事の内容にふさわしいものを選んだりしました。
 
 伝えたいことが詰まった新聞を、自分で廊下に掲示して、完成!

 いろんな人に読んでもらって、学級のことを知ってもらえるとうれしいです!
画像1 画像1

栗栖の町を探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、1・2年生が町探検にでかけました。

 探検に行った場所は「YHAラフティング」「野外活動センター」

「すずや」「桃太郎神社・桃太郎公園」です。

 暑い中でしたが、訪問場所ではいろいろ質問したり、見学したりして

 たくさん学ぶことができました。

 身近な施設ですが、知らないことがたくさんあり、

 魅力をたくさん発見!

 学校戻ってから、見学したことをまとめました。

アサガオの中はどうなっている?

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカは卵で生まれる。花は種から育つ。
 メダカはオスメスで協力して産卵するけれど、アサガオはどうなんだろう?

 というわけで、アサガオの花をじっくり観察してみました!
 白く伸びたひょろひょろは合計6本。中心に形の違うものが一つ。
 根元には小さな丸いものがついている。中には白い毛がたくさん!
 
 さすが5・6年生。たくさん発見することができました!
 
 観察後の花は色水にして楽しみました。
 かっこいいグラスに注ぐと、ちょっと大人な気分ですね。

【3・4年】音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、実際にトランペットに触れたり、エアバイオリンをしたりしました。

 「アラ ホーンパイプ」という、川に船を浮かべてパーティーをするときのために作られた楽曲を鑑賞し、出てくる楽器のトランペットに触れました。

 また今度の音楽では、実際にトランペットを体験する機会もあるようです。

 初めての楽器だけど、音、出せるかな?

【4年】小数と整数が混じった数の足し算・引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、小数と整数が混じったいろいろな数の足し算・引き算に取り組みました。

 小数点をそろえて筆算の式をたてることに気をつけて、教科書の練習問題に取り組みました。

 見直しもしたので、2人ともミスなく全問正解することができました。


 さらに、クイズ形式の練習プリントにも取り組みました。

 迷路を進みながら問題を解いたり、指定された数字が答えになる式に色を塗ったり、楽しみながら定着をはかれました! 

【3・4年】理科の授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、電池のはたらきについて勉強しています。

 今日は、乾電池のはたらきを実験するために、実験装置を組み立てました。

 次の時間には完成するので、この装置を使って乾電池のはたらきや、乾電池のつなぎ方について学習をすすめていきます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280