最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:56
総数:154455
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

秋空の下

 今日も穏やかな日になっています。

そんな秋空の下、児童は休み時間に元気に運動しています。

 微笑ましい風景の1つです。
画像1 画像1

秋の装い

 一方、秋は着実に進んでいます。

屋内外、両方とも秋の装いです。

 1・2年生が「秋みつけ」で集めた落ち葉や木の実などが、

校舎内の秋を演出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の学び

 先週末から小春日和のような日が続いていて、

学習にとても取り組みやすい日になっています。

 辞書を使って意味が分からない言葉を調べたり、秋に因んだ歌を

口ずさんだり、食べ物に関わる英会話をしたりと、穏やかな気候の下、

穏やかに学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朗読発表劇

 2年生が、国語の教材を利用した朗読発表劇をしました。

1年生や先生方を招待し、登場する動物のかぶり物などを

身に付けて、内容が招待者に伝わりやすいように工夫していました。

 発表後には、1年生や先生方から好評を得ました。

学習を通して多くの事を吸収して、ぐんぐん成長していることが

わかる発表でした。
画像1 画像1

そろばん学習

 昨日に続いて、今日も講師の方によるそろばん学習がありました。

昨日よりも、そろばんを使って計算をする場面が多く、

より実践的にそろばんを活用しました。

 計算機ではない昔の名器に、どんどん慣れています。
画像1 画像1

朝の活動

 朝の活動の時間に、来週予定している遠足の話し合いが

行われました。

 移動中の隊形や注意点、現地での活動内容などについて、

話し合いやお知らせがありました。

 紅葉などの秋の景色を満喫し、思い出に残る遠足になることを

願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの秋

 3・4年生以外も、楽しくしっかり学んでいます。

 5・6年生は協力して、学級の掲示物等を作成していました。

1・2年生は自分で大切な事を教科書から見つけ出したり、

自分で書いた文章を吟味したりしていました。

 今日も、学習に最適な日となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん学習

 毎年、外部から講師をお招きして、3・4年生を対象に

実施している「そろばん学習」が2時限目と3時限目にありました。

 いろいろな種類のそろばんを見せてもらったり、

そろばんを使って数字になれたりと、計算以外の学習も

行いました。

 講師の方の優しくて、時には面白いお話を交えた授業で

楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うなぎ放流

 秋の爽やかな気候の下、年に一度の貴重な体験を

させていただきました。児童たちは、生き生きとした表情をみせ、

大きな声で漁協の方たちにお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うなぎ放流

 昨日、愛北漁協さんの計らいでうなぎの放流を

昨年度に続いて行いました。

 昨年度と同じ場所で放流しましたが、7月の大雨で

木曽川の川原の様子が変わってしまっていました。

そんな木曽川でバケツに移してもらったうなぎを、

「大きく育ってほしい」と願いながら放ちました。

 放流する前には、実際に触ってみようと水槽を

のぞかせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋みつけ

 真っ青な空で気持ちが晴れやかになる今日、1・2年生が

生活科の学習「秋みつけ」のために、やんちゃ村や桃太郎公園に

出かけました。

 紅葉したイチョウやモミジの葉、ドングリなどを拾い集めていました。

秋真っ盛りの状況を肌で感じる学習となりました。

 以前、出品した案山子も秋の風景に溶け込み、秋を演出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天高く馬肥ゆる秋

 最近の冷え込みのためか、栗栖の山々も色づき始めました。

「天高く馬肥ゆる秋」ということで、日射しがたっぷりの日は

何をするにも最適な時期です。

 児童たちは学習に、一輪車乗りなどの運動に勤しんでいます。

写真は3・4年の社会、5・6年の音楽、1・2年の図工の様子です。

換気をしっかりしながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 昨日とは異なり、風にやや冷たさを感じる週明けとなりました。

今日の給食の「ねっぺい汁」で、冷えかかった身を温めることが

できました。

 その「のっぺい汁」の具の里芋や、磯辺揚げのサツマイモは、

栗栖小学校で栽培した物です。まさに「収穫の秋」です。
画像1 画像1

町探検

 先週の金曜日に、1・2年生が生活科の学習で町探検に

出かけました。他の学校や幼稚園、商業施設の解体現場、市立図書館、

市役所などの多くの市内施設を見学しました。

 初めて切符を買い、改札を通って電車に乗った児童もおり、

興奮気味でした。実体験は最高の教材です。その事をまさに

表した町探検になり、多くの事を収穫した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の学び

 1・2年生が音楽の授業で、和太鼓の学習をしていました。

和太鼓についての説明を聞いたり、実際に打ってみて

その音を聞いたり感じたり。五感を使って学習していました。

 3・4年生は、総合的な学習の時間での発表原稿をパソコンで

作成していました。出来上がった原稿を読み、発表の練習です。

 少し肌寒い日ですが、今日も元気に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ掘り

 めっきり朝晩は冷え込むようになってきましたが、

今日の日中は日射したっぷりで、心も休まる温かさを感じます。

 そんな3時限目に、全校で秋を収穫するためにサツマイモ掘りを

しました。思いのほか大きく成長しているサツマイモもあり、

掘り出すのに苦労する場面もありました。また、掘り当てる喜びや

収穫する楽しさを体験できました。

 今日は、「収穫の秋」を実感した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

発展・応用

 先週末のスポーツフェスティバルでは、保護者の皆様には

競技への参加をはじめ児童を温かく見守っていただき、

ありがとうございました。

 お陰をもちまして、児童も達成感や満足感を味わうことができ、

この日の経験を通して、一回りたくましく成長できたと

感じています。

 その様子の一端として、一輪車の新たな乗り方を全員で

模索する姿が見られます。写真は、その様子です。

全員で楽しく連結したり、学年や学級を飛び越えて

グループを組んだりと、遊びの中にも新しい絆が生れています。

 そんな児童たちを、今後も怪我等に留意しながら温かく

見守っていきたいと思います。本当にお力添えありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル

 一輪車の演技も、自分たちで設定した目標を実現するため、

集中度が増していました。そのおかげで、見事、目標を

達成する児童ばかりでした。

 きっと、達成感や充実感いっぱいのスポーツフェスティバルに

なったことでしょう。この経験を、これからの生活や催しの場面でも

生かしてほしいです。

 これで栗栖っ子は、また一回りたくましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル

 快晴の下行われたスポーツフェスティバルの様子です。

 親子対抗での綱引きは、勝負が均衡する工夫を児童が行い、

その甲斐あって白熱しました。

 随所に児童のアイディアが盛り込まれ、児童にとって達成感のある

催しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終準備

 さぁ、スポーツフェスティバルが迫ってきました。

準備がほぼ完了しました。

 5・6年生は一輪車の手入れを入念に行って、明日を迎える

心の準備もしました。明日は、タイヤの状態もバッチリで、

綺麗に掃除した一輪車で、素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280