最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:20
総数:154436
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

感染予防対策

 予想されたとは言え、とても寒い日となっています。

そんな状況でも、教室では換気をしながら学習をしています。

その他にも、空気清浄機やサーキュレーター、オゾン発生器なども

利用しています。

 寒さなんかに負けずに、今日も元気に頑張って学習しよう!
画像1 画像1

学校給食週間の給食

 今日の給食で愛知県に関わる献立は、「にぎすフライ」と

「かきまわし」と呼ばれる混ぜご飯です。

 「にぎす」は三河湾でとれた魚で、この名前は「きす」に似ているから

だそうです。「かきまわし」は混ぜご飯の方言です。

(由来は給食だよりで!)

 明日から一段と寒くなりそうです。たくさん食べて、

寒さを吹き飛ばそう!
画像1 画像1

授業風景

 3・4年生が俳句作りに挑戦していました。

以前、川柳は作ったことがあるのですが、季語が必要などの

条件が加わるので少々苦戦気味でした。季節を感じるために、

作成前に校内を見て回っていました。

 5・6年生は保健の学習として、人の一生について学んでいました。

加齢によって年をとるとは現実にはどういうことなのかを

知識だけでなく、心でも感じ取っていました。とても大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間の給食

 今日の給食も愛知県や地元に関係した食材を使った献立が

たくさん出ました。
 
 愛知県でとれたお米と小麦を混ぜて作った、

もっちりとした食感の米粉パンや、愛知県で取れたれんこんが

入った歯ごたえのあるハンバーグ、尾張二の宮の

大縣神社のふもとで育った「二の宮みかん」などです。

 地元の生産者や食材を大切にした給食です。

味わって食べたことでしょう。
画像1 画像1

春のような陽気

 雨もあがり、春のような陽気になっています。

これも温暖化の影響なのでしょうか?

 植物たちは着実に、次の季節を迎える準備をしています。

玄関では1年生が学習の一環として、自動検温計の体験をしていました。

 みんな、健康で元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

長放課の読書

 冬の読書週間は終了しましたが、児童たちは読書に

継続的に親しんでいます。どの学級も長放課に真剣に

本を読んでいました。

 とても静かな落ち着いた雰囲気の長放課でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間の給食

 昨日は代休日で給食がなかったので、今日が学校給食週間での

初めての給食になります。新型コロナウィルス感染症に関わる

事業者支援事業の一つとして無償提供された愛知県産黒毛和牛を

使ったすき焼きです。これだけで豪華な感じがします。

また、里芋のツナ和えの里芋は栗栖小学校産です。サラダ感覚で

食べられ、とても新鮮です。

 さぁ、じっくり味わって食べましょう!

画像1 画像1

今日の授業風景

 植物たちにとっては恵みの雨ですが、日射しがないので

肌寒い日になりました。資源回収が中止になったため、

今日は午前中の授業のみですが、しっかり学びが進行しています。

 3・4年生は「1/2成人式」の準備を進め、1・2年生はなんと、

ローマ字入力で文集原稿を作っていました。そして5・6年生は

振り子の周期などの学習でした。実験と観察、その後の考察と

科学的な思考をしていました。

 どの学年も、しっかり自分を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3・4年生が社会科で、警察署の仕事を学習していました。

資料等から丁寧に調べて、しっかりとまとめていました。

世の中のことが、どんどんつかめているようでした。

 5・6年生は英語科で、級友と修学旅行などの一番の思い出を

聞き合っていました。笑顔一杯の楽しい雰囲気で、英語を使った

コミュニケーションが活発に行われていました。

 また5・6年生教室の廊下には、てこの原理を学習した時の

モビールの作品のような物が展示されています。絶妙なバランスを

保って風にそよいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動検温計設置

 健康増進のため、月曜日から万歩計で一日の歩数を

計測しています。感染症予防のための免疫力アップにも

つながります。

 合わせて、自動検温計を玄関に設置しました。こちらは

主に来校者用です。感染症対策は地道な取組ですが、

継続してこそ、その効果が出でます。まさに「継続は力なり」です。
画像1 画像1

業間マラソン

 月曜日から業間マラソンが始まっています。

今日は快晴の下、各自が決めた走るペースごとに

4レーンに分れて走りました。

 コースの一部でぬかるんでいる所があり走りにくかったですが、

それでも全員、自分の力量に合わせて走り続けました。

 準備運動や整理運動、終了後の手洗い等で、今後も怪我などなく、

元気に走り続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課の読書

 今週の月曜日から業間マラソンが始まっていますが、

水曜日は読書活動が優先です。静かな雰囲気の中、

読書に親しんでいます。

 図書館からの本の貸し出しも並行して行っているので、

担当の図書委員は貸し出しの仕事をしていました。

 業間マラソンとの両立も軌道に乗っているようです。
画像1 画像1

給食

 今日の給食の献立は、すべて韓国料理です。

給食では初めて出される献立だと思います。食材が豊富で温かく、

栄養満点でとても美味しいです。各国料理特有の辛さも

押さえてあり、児童にも配慮された味付けになっていました。

 さぁ、今日も元気にモリモリ食べよう!!
画像1 画像1

ペア読書&お昼の放送

 ペア読書以外にも、お昼の放送で先生による読み聞かせ(朗読)が

継続的に行われています。児童たちに大変人気で、楽しみにしている

児童が多いです。

 会話を控えている会食の時間に、心の潤いを与えてくれる放送と

なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書

 読書週間の取組の1つであるペア読書が長放課に行われました。

二人または三人で、お互いに読み聞かせをします。高学年と

低学年のペアもあり、とても微笑ましい光景です。

 これでまた本の良さを改めて感じてくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を、清掃の時間帯に実施しました。

今回は事前に予告をせずに実施しましたが、児童たちは慌てることなく、

落ち着いて避難することができました。

 地震や火災に限らず、集中豪雨や台風などの異常気象に伴う災害も

日本は心配されます。さらには、災害後の停電等も予想されます。

今日の訓練を経て、もう一度、災害への備えを考えられると

よいと思います。
画像1 画像1

読書週間のイベント

 読書週間のイベントの一つとして、司書さんによる

絵本の読み聞かせが、長放課にありました。

 お話の内容を紙芝居風にして聞かせていただきました。

この絵本を既に読んだ児童も多かったのですが、みんな

笑顔で楽しそうにお話を聞いていました。
画像1 画像1

昔の遊び体験

 昨日までの寒さが一旦収まるとの予報どおり、

ぬくもりを感じる日射しが降り注ぐ日となりそうです。

 そんな日射しの下、1・2年生が昔の遊びを体験していました。

みんなで運動場で羽子板遊びです。慣れない遊びに

苦戦しているようでしたが、それでも楽しく遊んでいました。

交代で一人ずつ担任の先生とも対戦していました。

 心が和む、昔遊びの光景でした。
画像1 画像1

図書委員会の活動

 読書週間の活動に関係して、図書委員会が昼放課に

話し合いをしていました。読書にいっそう積極的に

取り組んでもらうための作戦会議のようです。

 縁の下の力持ちとして、この活動を支えてくれていることに

感謝です。ありがとう!頑張ってくださいね!
画像1 画像1

読書週間スタート

 とても寒い3連休が明け、冬休み後の授業が本格的に始まります。

新型コロナウィルス感染症の拡大も心配で気がかりではありますが、

何とか元気に過ごしたいと思います。

 さて、今日から冬の読書週間が始まりました。本や活字に親しむ

機会を多く持つことができるように、様々な取組も予定されています。

読書からいろいろな気付きや発見をして、生活に豊かさが加わることを

期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280