最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:63
総数:154373
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

つかの間の晴天

 秋雨が本当に長引いています。週末から再び台風も心配されます。
 
 今日は午後から、ようやく回復してきました。

明日は貴重な晴れ間になりそうです。爽やかな秋の空を期待しましょう。
画像1 画像1

前期終了間近

 大変盛り上がり、楽しかった運動会も終わりました。

あと10日ほどで前期も終了です。栗栖小学校の児童は

きっと最後までしっかり取り組んで、よいまとめをして

くれることでしょう。

 それにしても、雨ばかりです。お月様は見えないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会

 真剣に戦う競技、楽しく触れあいながら行う競技、

そして見せる演技と多彩なプログラムでした。

やや心配だったモノサイクルパレードも見事成功させました。

 終了後も、楽しい雰囲気の余韻が残り、

地域の方が懐かしさにふれる場面もありました。

片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会

 一日順延されましたが、晴天の下、ふれあい運動会が

開催されました。どの競技も大変盛り上がり、

多くの方々とふれあえた楽しい一日となりました。

 児童も練習の成果を十分発揮し、保護者の方や地域の方と

ふれあうことができました。「よっちょれ」も格好よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終準備

 運動場の回復が見込めず、残念ながら延期となった

運動会ですが、運動会前の最後の登校日に、

最終の準備を児童が行いました。

 延期の連絡を聞いた後に準備手順の説明を聞き、

机や椅子を音楽室や体育館から移動させ、

綺麗に雑巾がけをして整えました。6年生は、

競技に必要な道具の最終点検もしました。

 準備は万全なのですが、天気が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨あがれ

 天気が心配です。教室には、運動会が予定通り行われることを

願う「てるてる坊主」が作ってありました。みんなの願いが届くように!

 しかし、しばらくは雨が続きそうなので室内での生活が多くなります。

図書館での読書もよいでしょう。図書館前の掲示物も

新しくなっています。図書館利用時に見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備完了

 運動会開催場所の運動場の準備は、ほぼ完了しました。

今後、雨が降ることが予想されているため、

一輪車練習ができるのは今日が最後と思い、朝の止み間に

通し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会会場準備

 夕方から運動会の会場準備を始めました。

明日以降の天候が心配されるので、早めの準備に取りかかりました。

 まずは遊具の撤去及び固定等からです。その後、

テント張りや万国旗の掲揚、杭打ちを行い、おおかたの準備は

整いました。あとは天候のみです。
画像1 画像1

運動会予行練習

 晴天の下、予行練習を行いました。

メインの練習は、やっぱり一輪車でしたが、

写真は「よっちょれ」の場面です。衣装の赤が眩しいです。

 傍らでは運動場の整備も並行して行われていました。

当時まで、あとわずかとなってきました。
画像1 画像1

玉入れ練習

 午後は、棒引きと玉入れの最終練習をしました。

今日は白組が勝ちましたが、当日はどっちが勝つかわかりません。

作戦とコツをつかんだ方が勝つのでしょう。
画像1 画像1

朝の一輪車練習

 連休明けの朝の一輪車練習の様子です。

貴重な晴れの日になり、練習条件は最適でした。

しかし、連休明けのせいか、先週末より出来映えが

少し後退していました。このことは児童たちも自覚していました。

今週の4日で、先週までの状態を取り戻し、さらに完成度を

アップしなければいけないと自覚する機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

校内掲示

 運動会に向けた児童全員の意気込みを書いたカードが

掲示されています。誰もが全力を出し切るために、強い気持ちで

臨もうとしていることがよくわかります。

 その他にも、健康で体を強くするための食べ物のことや、災害時の

食べ物のことについて書かれた掲示物もあります。運動会にも

役立つ情報だと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

棒作り

 昨日切ってきた竹で、運動会の「棒引き」で使う棒を

作っています。節の所で怪我をしないように処理した後、

竹を磨き、テープを巻いていきます。

 当日の競技は、きっと白熱すると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業

 授業の方もしっかり取り組まれています。

6年生は顕微鏡を使って観察をしていました。

学生さんを交えた授業もありました。
画像1 画像1

運動会練習

 運動会まで1週間となり、練習にも熱が入り、

完成度も高くなってきました。今日も学生さんが見守る中、

集中して行進や踊り、一輪車等の練習をしました。

 観る人を感動させる演技に近づいていると感じました。

運動場の整備も徐々に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年算数・委員会活動

 委員会活動では、6年生は運動会の競技の準備をし、

3年生から5年生は学生の力も借り看板を作りました。

 運動会が近づいている雰囲気が、色濃くなってきました。

そんな中でも授業への集中力は欠けていません。特に高学年は

立派です。写真は算数の授業風景です。
画像1 画像1

学生との交流

 今日は5名の学生と交流しました。

授業や給食、掃除、一輪車練習と多くの場面に関わってもらいました。

どの学生も、栗栖小学校の児童の素直さや直向きさに感心していました。

みんなの頑張りは、やっぱり周りの人に伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車練習

 一輪車の演目をすべて通して行う練習を午後から行いました。

演目の豊富さもあって、集中力と体力勝負の練習でしたが、

どの子も真剣そのものでした。練習の合間には、

お互いに修正点を出し合い、改善するポイントを意識して

再び練習しました。学生さんから激励の感想ももらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 運動会までの計画表が掲示されています。天候と相談しながら

なんとか練習しています。屋内練習になったり、練習内容を変更したりと

工夫しています。

 高学年が考えたスローガンも校舎に張り出されました。

これから、さらに気持ちのこもった練習になるでしょう。
画像1 画像1

学生訪問

 今日も昨日とは別の学生2名が本校を訪問しました。

学校を内部から見学し、学校現場や教育活動の様子を

今後の研究の参考にしたいと考えているようです。

 お役に立てて光栄です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

学校通信

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280