最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:63
総数:154365
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【3・4年生】8月のお疲れ様会の様子

画像1 画像1
 今日は、夏休みあけ一週間のおつかれさま会(8月のおつかれさま会)を行いました。

 神経衰弱のようなゲームや、複数のパズルを組み合わせて与えられた形をつくるゲームなどをして楽しみました。

 担任の先生は、手加減をしない人だと気づいた一日でした…。

 でも、どのゲームも楽しかったよね!

   

【3・4年】情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は、講師の方をお招きして情報教育を行いました。

 調べ学習のまとめ等、発表する場面で使えるプレゼンテーション技術について学びました。

 クイズの答えを選択肢で示す方法を学んだことで、多くの人が参加しやすい発表会ができそうです!

暑さ探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「夏をすずしくさわやかに」
家庭科で、夏の過ごし方を勉強しています。
そこで!
栗栖小学校の暑い場所涼しい場所を探して5・6年生は旅に出ました!

その結果・・・
暑い場所は
・運動場の真ん中
・体育倉庫の中
・エアコン室外機の真ん前
など
涼しい場所は
・図書館の前
・ろうか
・階段下
・エアコン直下(!)
などなど
と判明しました。

いずれも、暑さ涼しさを左右したのは日当たりや風通し。(+エアコン)
夏を快適に過ごすには、これらをうまく工夫すると良いことが分かりました。

まだまだ暑い日が続きます。
今日分かったことを生活にいかせるといいですね!

【3・4年】短い休み時間の様子

画像1 画像1
 短い休み時間に、「夏」を中心としたお題のアドジャンを行いました。

 お互いが夏休みにどんなことをしていたかが分かって、楽しい時間が過ごせました。

  
画像2 画像2

水辺の散策に出かけました

 26日の午後から、1・2年生は生活科の「学校の周りの生き物探し」の学習で、3・4年生は総合学習の一環で、桃太郎神社横の樋ヶ洞川辺を探索しました。
 大変暑い日でしたが、川辺は木々の陰で涼しく、みんな元気に川の生き物を探索しました。子どもたちは川辺で小さな魚や沢ガニを見つけました。今後は観察したり、育てたりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年・図工】絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
 今日の図工は、絵の具を使った表し方について考え、表現しました。

 前時までに、道具を活用した様々な絵の具で出来る模様を作っていました。

 今日は、その紙の模様を組み合わせて、1枚の絵に表してみました。
 
 前時に作った紙を切ったりちぎったりし、それを組み合わせて作品を作っていきます。
 
 コラージュの面白さ、ものをつくる楽しさを味わいました!
画像2 画像2

【3・4年】音楽の授業の様子

画像1 画像1
 音楽の授業、まずは音階クイズから始まります。

 繰り返し取り組むすることで、リコーダーなど楽譜を見て演奏する場面で効果を発揮します。


 また、昨日に引きつづき「とんび」を練習しました。今日はお腹(腹筋)を意識して取り組みました。

 1時間目から、頑張っています!

【3・4年生】音楽の授業の様子

 夏休みも明け、今日から学校生活がもどってきました。

 今日の音楽では、「とんび」の歌についての学習がスタートしました。

 まずは、とんびについて知っていることを出し合います。
 
 そうして、とんびについて理解が深まったところで教科書を開き、歌詞を見ながらその意味を考えていきました。

 とんびの気持ちが少し分かった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もふ太郎の独り言その2

 今日も朝から暑いなぁ。

 そんな中、いつも僕のお世話をしに来てくれる栗栖小のお友達には、感謝!


 よく見てみると、僕のお世話以外にもいろいろなことをしてくれていることに気づいたよ。
 僕以外の仲間のうさぎにも優しくお世話してくれているし、外の植物にお水をあげてもいるよ。


 お互い、水分補給を忘れずに、残り少なくなった夏休みを元気に過ごそう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検討中

画像1 画像1
 夏休みが明けると、5・6年生はいよいよ修学旅行へ向けて本格的に始動する予定です。
 昨今の状況を考え、修学旅行の持ち方も例年とは少し違ったものになりそうです。
 みんなにとって安全で、学びの多い修学旅行にするために先生も熟考中!
 
 厳しい暑さが続きますが、体調に気を付けて学校で元気に再会しましょう!
 

モフ太郎の独り言

画像1 画像1
 夏休みがはじまって、きょうで一週間。

 毎日、小学校のお友達がお世話をしにきてくれるから、とってもうれしいよ!

 暑い日が続いているけど、小学校のみんなはしっかりと水分をとったり、直接太陽が当たらないようにしたりしているかな?
 きっと、みんなならだいじょうぶだよね。

 おたがい、元気にすごそうね!

野菜もぐんぐんそだっているよ!

栗栖小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

夏休みが始まり、暑い毎日が続いていますね。

みなさんが植えたり、水やりしてくれていた野菜たちが

夏の日差しを浴びて、ぐんぐん生長しています。

みなさんも、熱中症に気を付け、元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日が続きます

長かった梅雨があけ、今日もとても暑い日になりました。

うさぎも夏バテ気味のようです。

栗栖小学校のみなさんはどんな夏休みを過ごしていますか?

短い夏休みですが、充実した日々を送れるといいですね。

これからも暑い日が続きますので、熱中症には気をつけてください。

水分と休養をしっかり取りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

ひとりでできたもん! 〜調理実習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の一大イベント、調理実習をしました!
 コロナ対策のため、今年は調理をすべて一人で行います。
 
 今回のテーマは「食べて元気!朝食の力」です。
 カラフル野菜炒めと卵料理のコンビは、彩りもバランスもばっちり。

 野菜の下処理や切り方、炒める順番、卵に火を通すコツなど、みんなよくできていました!
 聞いてみると、なんと全員が家で練習済とのこと。
 みんなおうちの方から聞いたことを思い出しながら作っていました。
 ご家庭でのあたたかい様子が伝わってくる、良い時間となりました。
 
 

3・4年生理科 星の明るさや色

画像1 画像1
 3・4年生が、理科の学習で星の観察をしています。
 昨晩(7月31日)午後9時ころの、南の空の様子です。
 星座早見版にない、とても明るい星が二つ、月の近くでかがやいていました。
 調べてみると、木星と土星でした。
 この二つの惑星が並んで見られるのは、なんと20年ぶりだとか。
 木星・土星・月・アンタレスが横に一列に並んでいる様子を見ることができます。
 また、同じ時間に、東の空には、夏の大三角形も見ることができます。
 9日の22時から明け方にかけては、月と火星が、16日の明け方には月と金星が並ぶそうです。さらに、8月12日22時ころには、ペルセウス座流星群もピークを迎えるそうです。
 お家の人と一緒に、ぜひ観察してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280