最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:41
総数:151351
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【2年生】放課の様子

画像1 画像1
すきま時間を使って篠笛の練習をしていました。
学習発表会まであと少し。
この積み重ねが、本番の自信につながりますね。
どんどん成長しています。頑張っているね!

【1・2年生】情報の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はタブレットを使って、漢字筆順タッチとコマ撮り動画を作りました。

漢字は今まで学習した漢字を、ペンを使って書きます。
丁寧に書き順に気をつけて練習することができました。

コマ撮り動画は、クレヨンや消しゴムを使って作りました。
作った動画にタイトルを付けてみんなに披露しました。
タイトルを打ち込むときは、タイピング表を見て、自分で打ち込むことができていました。

タブレットを使って復習をしたり、楽しく活用することができましたね。

【456年】マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーキットのようにいろいろなマット運動をしながら、ウォーミングアップをし、前転・開脚前転・倒立前転・伸縮前転の運動を中心に活動しました。「足を伸ばしたまま、前回りはむずかしい!」「倒立できるかなあ?」など、皆つぶやきながら力いっぱい取り組んでいました。

【1年生】算数の学び

画像1 画像1
同じ数ずつに分ける場面について、おはじきを使って等分したり、図にかいて確かめたりする活動をしました。楽しく学び、かけ算にも興味を示していました。

一輪車の練習

画像1 画像1
 久しぶりに一輪車の練習をしました。バック走行やボールを持っての走行など楽しく乗りました。

【456年生】学習発表会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体や個人の発表を最初から最後まで見ていただきました。
「何のために、このテーマにしたの?」「一番伝えたいことは、何かな?」など、一人一人問いかけてもらいながら、アドバイスを受けました。情報を精選しながら、一番伝えたいことを自分の言葉で、ゆっくりはっきり伝えられるように、あと数日間で仕上げていきましょう!!

【1・2年生】リズムに合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、鍵盤ハーモニカでパートに分かれて「汽車は走る」の合奏をしました。
 初めはテンポにばらつきが出ていましたが、お互いの音をよく聞きながら、最後には息がぴったりな合奏をすることができました。

 次の「ウンパッパ」では、歌に合わせて手拍子をしながらリズムをつかむ学習をしました。3拍子のリズムをつかみ、ペアで楽しくリズム打ちができました。

現職教育〜自立活動〜

バドミントンを通して、チームワークを大切に、本気でプレー、本気で喜ぶ&悔しがる実践を行いました。

初めは動きも固く、お互い見つめ合う時間もあり
しかし、ゲームが白熱してくると好プレーが続出!

喜びあったり、励まし合ったり、悔しがったりする時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数の様子

画像1 画像1
4×12の答えをみんなで考えました。
図や、九九を使って解き方を考えます。
先生の話や友だちの意見に一生懸命耳を傾けていました。
今まで勉強してきたことを生かして学習することができました。

【456年生】学習発表会の練習

画像1 画像1
個人発表では、互いに見合って、良さやアドバイスを伝え合いました。
「もう少し、ゆっくりと大きい声で言った方が聞こえやすいよ」
「掲示があると分かりやすいね」「説明が詳しいね」
友達のアドバイスを生かし、本番に向けて、さらに準備を進めていきましょう♪


ご協力ありがとうございました

令和6年能登半島地震の募金活動を行いました。被災者の方々に少しでも想いが伝わると良いですね。
画像1 画像1

【4年生】犬山市立図書館にて展示♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗栖小4年生×名城大×図書館がコラボして、本日〜2/11まで犬山市立図書館で展示を行います。
総合学習「木曽川探険隊」として木曽川や自然、地域の環境を守ることなど学習してきた取組や栗栖や木曽川のことがわかる書籍を集めて展示してあります。
ご覧いただく皆様には、名城大学人間学部作成による「さかなしおり」と「3ヶ月カレンダー」栗栖小4年生作成の「SDGsキーホルダー」がお好みによってお持ち帰りできます。
皆さん、市立図書館へ足を運び、ぜひご覧ください!!

【1・2年生】発表会練習

画像1 画像1
 今日は、教室で学習発表会の練習をしました。

 本番のように、発表者と見る人に分かれて、一人ずつ発表していきました。
「もう少しゆっくり話した方がいいよ。」
「次は〜ですと言ってから、進めるといいよ。」
「漢字をしっかり覚えて書けていて、すごいね。」など、
お互いのよいところや改善点を出し合うことがができました。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の「ふきのとう読書週間」に向けて準備を進めています。
今日は、図書委員による企画について本番通り行いました。
バッチリ上手くできそうですね♪

篠笛の様子

画像1 画像1
全校で篠笛の練習を行いました。
体育館で練習するのは初めてです。
いつもと違う環境で、緊張や不安の中、みんな頑張りました。
今までたくさん練習してきたみんなの力を本番出せるように、自信をもって演奏しようね。

図書館おみくじ

画像1 画像1
図書館おみくじを司書の先生と図書委員で作りました。
「わ〜い、大吉だ!!」「プラス1冊券ゲット!!」
など、驚きや喜びの声が沸いていました。

今年もたくさん図書館に足を運んでね♪

【1・2年生】情報の学習

画像1 画像1
タイピングの練習と、コマ撮り動画作りをしました。
タイピングは、ホームポジションを意識しながら、文字を打つことができています。文字を打つスピードも速くなっています。
コマ撮り動画は、初めて作りました。
消しゴムが動いているように少しずつ動かして写真を撮ります。
ただ横に動かすだけでなく、斜めに動かしたり、転がっているようにしたりしていました。工夫して楽しいコマ撮り動画を作ることができましたね。

野球しようぜっ!

大谷翔平選手からの寄贈グローブが栗栖小にも届きました♪

「野球しようぜっ!」
教頭先生がメッセージを読み上げ、早速、はめてみると…

「やわらかい〜」
「軽いね〜」
「野球したくなった〜」

どんどん活用していこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

野球しようぜ 〜大谷翔平選手からのメッセージ〜

画像1 画像1
 メジャーリガーの大谷翔平選手からのメッセージと3つのグローブが学校に届きました。高学年にはお披露目をしましたが、明日から全校の皆さんにもぜひ使ってほしいです。大谷選手からのメッセージの内容は以下の通りです。
 
 【大谷翔平選手のメッセージの内容】
 この3つの野球グローブは学校への寄附となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。


 野球しようぜ。


大谷翔平

クロリティ 〜地域の皆さまと〜

画像1 画像1
 地域の皆さまとふれあうサロンへ行き、「クロリティ」に参加しました。楽しいひとときをいつもありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280