最新更新日:2024/05/22
本日:count up30
昨日:54
総数:154539
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【授業の様子】

画像1 画像1
3時間目に全校で体力テストを行いました。50m走は、力の限り走り、昨年度より記録が伸びた子が多かったです。頑張りましたね。

【授業の様子】

5.6年生は総合的な学習の時間です。秋に行く修学旅行に向けて、京都で訪問してみたいところを各自が調べ、タブレットを使って歴史や見所のポイントなどを紹介しています。
画像1 画像1

【授業の様子】

3年生は学校の周りの探検です。今日は山の付近まで行ってみました。虫や葉っぱ、珍しい石など、いろんな発見をしました。
画像1 画像1

【昼放課の様子】

画像1 画像1
今日の昼放課は、地域の皆さんとクロリティーに挑戦です。上級生はさすがに上手です。つばめも応援しているようです。地域の皆さんありがとうございました。

【3年生】国語の学習

画像1 画像1
 先週から『こまを楽しむ』という国語の学習をしています。順番がバラバラになっている段落を整理するために、どうすればいいか考えました。そこで、全校に「どのこまを知っているか」「どのこまをやってみたいか」を聞くことになり、アンケート用紙を作りました。どんな結果になるか楽しみですね。

【授業の様子】

1.2年生は図工です。砂を使って宝石や団子を作っています。3年生は理科です。チョウの幼虫の観察をしています。虫眼鏡を使うとよく見えますね。5.6年生は体力テストです。シャトルランに挑戦しています。
画像1 画像1

朝の当番活動

画像1 画像1
 うさぎ小屋の掃除など朝の当番活動、ありがとうございます。ハナちゃんもお部屋をきれいにしてもらって、ごきげんです。

【くりすタイム】

今朝のくりすタイムは篠笛の練習です。ペアやグループで、自分たちでアドバイスし合いながら練習しています。
画像1 画像1

【5・6年生】国語の様子

画像1 画像1
自分の思う学校の良さを考え、それに携わっている方にインタビューをしています。

「給食がとてもおいしいです。何か工夫していることはありますか?」
「どんなときがうれしいですか?」
「花を植えるときに気をつけていることは何ですか?」

事前に聞きたかったことや、話を聞いててさらに疑問に思ったことを質問しました。
学校の良さがさらに分かりましたね。

【1・2年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今日から「いろいろなかたち」の学習が始まりました。

 2年生が箱の形を活かした作品を例として作り、それを参考に1年生もいくつかの動物を作ることができました。

【3年生】算数の学習

画像1 画像1
 今日の算数は『足し算と引き算の筆算』を学びました。3桁の筆算のやり方を学ぶと、「もっと桁数を増やして計算したい」といったので4桁の筆算もやりました。すると「もっと桁数増やす!」という子どもたち。最終的には7桁の筆算に取り組んでいました。習ったことを使って発展問題に取り組む姿は立派ですね。

3年生・理科 〜チョウの観察〜

画像1 画像1
 モンシロチョウ・モンキチョウの観察をしました。幼虫からサナギになり、チョウへと変身する姿を観察してきました。今日は晴れたのでチョウを外へ放しました。

5・6年生 サツマイモの植え付け

画像1 画像1
 5・6年生がサツマイモの植え付けをしました。秋に収穫するのが楽しみです。家庭科の時間にサツマイモを使って調理実習をする予定です。鬼まんじゅう、サツマイモのお味噌汁、大学いもなど作りたいものを思い浮かべていました。

【授業の様子】

画像1 画像1
1時間目はどの学年も学級活動です。まもなく行われる三校交流会に向けて準備を進めています。

【週番活動】

画像1 画像1
今朝は涼しいです。うさぎ小屋の清掃、校旗の掲揚ありがとうございます。

12年生 〜アサガオの観察〜

画像1 画像1
 アサガオの種を植えて、数週間が経ちました。本葉も出てきました。しっかり観察をしていました。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は音楽です。リズムに合わせて手をたたいたり、楽器をならしたりしています。3年生は外国語活動です。今日はNETの先生も来ています。最初のガイダンスです。5.6年生は体育です。ボールを使って、連係プレーの確認をしています。力を合わせて頑張っています。

【授業の様子】

1.2年生は書写です。ひらがなの練習や、書き順に気をつけて漢字を各練習をしています。3年生は国語です。説明文をよく読んで、文に出てくる問いの答えをみんなで探しています。5.6年生は社会です。「わたしたちの生活と政治」の学習で、子育て支援の取組と震災復興の取組のどちらかを選んで調べ学習を行い、地方自治のしくみやはたらきを学んでいきます。そのガイダンスでした。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1

【週番活動】

画像1 画像1
今日はさわやかないい天気です。うさぎ小屋の清掃、ありがとうございます。

【1・2年生】ちょきちょきかざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょきちょき飾りの続きをしました。
 飾り作りに慣れてきて、二人ともどんどん楽しんで作っていました。

 できた飾りは、明日、教室に飾ります。
 素敵な飾りで、教室が明るくなりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会 読書週間
6/5 議会
6/6 犬山幼稚園学校見学
6/7 学校運営協議会 学校運営協議会
6/8 授業公開 資源回収 学校保健委員会 PTA役員会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280