最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:56
総数:154455
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年生】図工の学び

画像1 画像1
「マグネット マジック」という題材で、各自のテーマをもとに、飾りや材料を工夫しながら作品づくりを行いました。2時間続きの図工でしたが、10分休みも夢中になって取り組んでいました。

【5・6年生】ハインツのジレンマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に「ハインツのジレンマ」という道徳の授業を行いました。大切な人の命を救うために、罪を犯したハインツの行動について、自分だったらどうするか考えました。「命も大切。でも法律を守ることも大切。」どうすればいいのか分からないジレンマにみんな頭を抱えながら、話し合いを進めました。いろいろな考えに触れ、自分なりの答えを出していました。

【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
 今日から鉄棒遊びが始まりました。
 サルやコウモリなど動物をイメージしながら、いろいろな技に挑戦することができました。

【456年生】体育の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からハードルの学習に入りました。まずは、ハードルなしで30m走のタイム測定をし、次に、ハードル間の異なる距離で跳ぶ練習をしました。
「うっ、なんか合わない」「こっちの方が跳びやすい」「何歩でいけるかな?」など、つぶやきながら試していました。

これから、どれだけタイムを縮めていけるか、楽しみですね。

長放課一輪車練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車の実力を伸ばすために一生懸命練習中です!

ふれあい運動会6

モノサイクルパレード♪
練習の成果を発揮し、みんな笑顔でがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会5

ストレッチ体操、閉会式です。保護者、地域の方々の協力のもと、無事ふれあい運動会が終わりました。卒業した中学生、名城大学生のお手伝いも含めて、素敵な運動会になったと思います。この体験をこれからの学習に生かしていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会4

モノサイクルパレードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会3

赤白リレー、ふれあい玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会2

笑顔でリレー、綱引き、桃太郎音頭です。保護者、地域の方々のご協力で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式 ストレッチ体操

ふれあい運動会始まりまりました。開会式とストレッチ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会です

運動会日和になったのではと思います。準備も終わり、子どもたちも集合してきました。子どもたちと充実したつくり上げていきます。予定通り、9時に開会します。
画像1 画像1

10月14日(土)ふれあい運動会

 本日、9時より令和5年度ふれあい運動会を開催する予定です。よろしくお願いいたします。

いよいよ明日です

明日の運動会へ向けて、子どもたちと準備を行いました。夏休み明けから練習してきた成果を発揮していきます。天気も何とかもちそうな予報です。イキイキと活躍している子どもたちを応援してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、全校でふれあい運動会の準備をしました。
明日に向けて、準備ばっちり。
明日が楽しみです♪

【5・6年生】書写の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、同じ課題で清書を行いました。
「練習より、いい字が書けた!」「文字のバランスが良くなった!」
などと、こつをつかんで、いい文字が書けましたね。

【1・2年生】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前回の学習のふり返りからスタート。歌にのせて色や果物、野菜の単語を発音していきました。前回と比べると、みんな単語がすらすら出てきていました。

 次はレベルアップして、”I like ~. ”と文の言い方の練習です。
 神経衰弱でカードを引く度、”I like tomato.”など絵の単語を言いながら、楽しく話す練習ができました。

太陽の光の進み方

鏡を使って、太陽の光の進み方を学習しました。太陽の光の強さ、鏡の向きなどを意識して観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行です

運動会の予行練習を行いました。本番へ向けて、入退場練習、モノサイクルパレードなどの種目の流れなど確認しています。気持ちも高まってきています。当日成果が発揮できるよう、応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石拾い・草取り

画像1 画像1
 朝のくりすタイムに、今週土曜日のふれあい運動会に向けて、全校で運動場の整備をしました。
 きれいで安全な運動場で本番を迎えられそうです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280