最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:54
総数:154018
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【456年生】ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、タブレットでハードルを跳ぶときのフォームを確認しました。録画した動画を見て、よかったところ、改善した方がよいところをみんなで考えながら練習ができました♪

太陽の力はすごい

虫めがねに太陽の光を集めて、ダンボールに集めました。しばらくすると、けむりが出てきました。太陽と虫めがねを使えば紙はしばらくすると燃えますね(°_°)
画像1 画像1

熱かったー

鏡を複数枚使って、太陽の光を集めました。重ねると、手が熱くなりました( ̄▽ ̄)。太陽の力って、すごいね。
画像1 画像1

水泳学習3回目

本日もフロイデにて水泳学習です。少しづつ泳ぎも上手になり、楽しくなってるみたいですね(^^)
画像1 画像1

水泳授業part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目〜4時間目は、水泳授業の3回目です。
バスに乗って、フロイデへ出発しました。
次回は、11月14日(火)に水泳授業があります。

おもちゃ遊び

1、2年生がそれぞれ作ったおもちゃを、みんなで遊びました。いろいろなおもちゃで工夫が見られて、楽しかった( ◠‿◠ )
画像1 画像1
画像2 画像2

英語です

いつもと違って、今日は英語の授業がありました。amやisのbe動詞の使い方などを学習しました。昔は中学校での学習内容だったので、入学前に学べる機会は良いなと羨ましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【456年】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードル走の計測をしました。
 今日は、足を上げるときに上半身をかがめることに気をつけながら走りました。
 タイムを少しずつ更新しています!

【5・6年生】書写の学び

画像1 画像1
文字の大きさと配列に気を付けて書きました。みんな半紙で練習する前に、ホワイトボードで練習し、苦手な部分を克服しようとしていました。使い分けがさすがですね♪

水泳学習2日目

本日も水泳学習です。火曜日よりスモールステップで、上手になってきてね。
画像1 画像1

【1・2年生】おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」で、これまで動くおもちゃ作りに取り組んできました。金曜日は上級生や先生方を招いておもちゃ祭り本番なので、朝の時間にみんなでお祭りのお知らせに行きました。
 本番までもう少しです。みんなに楽しんでもらえるようにがんばりましょう。
 

【4年生】図工と音楽の学び

画像1 画像1
図工では作品が徐々に仕上がり、友達の作品を一緒に遊んで楽しむ様子が見られました。
音楽では曲想に気をつけて歌っていました。

【456年生】児童議会

画像1 画像1
リレーマラソンの議案について話し合いました。業間マラソンのふり返りやチーム全体で何周走るか、係分担など、一つ一つ確認や話し合いをしながら決めていきました。みんな集中して活発な意見交流となりましたね。

【4年生】総合のようす

画像1 画像1
木曽川探検隊のHPづくり、頑張っています!!
間もなく完成予定!!お楽しみに♪

水泳授業へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2限〜4限は、フロイデで水泳の授業を行います。
 バスに乗って元気に出発しました!

【1年生】算数〜かたちづくり〜

画像1 画像1
棒を並べて、いろいろな形をつくりました。
工夫して素敵な形に仕上がりましたね♪

【4年生】社会の学び

画像1 画像1
『自然災害からくらしを守る』の発展学習で、防災ゲームを行いました。
「頭をつかって、結構むずかしい!」「ポイント貯めなきゃ〜」など、楽しみながら新しい知識も学べました。

感嘆符 【5・6年生】情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目、プログラミングの学習をしました。いつも利用している「スクラッチ」ではなく、「プログラムランド」というアプリを使いました。自分の思ったとおりに車が動かなく悪戦苦闘・・・。でも、思い通りに動いたときには「やった!」という声も聞こえます。なかなか上手くいかないからこそ、できたときには達成感が生まれますね。

【4年生】国語の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生より、百科事典の使い方を学びました。見出し語がのっている巻やページを実際にさがし、調べ学習も行いました。改めて百科事典の情報の多さに驚かされましたね♪

昼放課のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日にも、元気よく遊んでくれた犬中生のお兄さんたち、とても楽しかったです♪ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体測12年 学校運営協議会
3/4 奉仕活動週間  体測4年
3/5 体測56年
3/6 中学校卒業式 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280