最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:67
総数:153862
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の歓送の様子です。

 在校生と保護者の方、地域の方みんなで、卒業生を紅白のアーチと花のシャワーで送り出してくれました。みんな笑顔です。
 
 春からも二人のことをずっと栗栖のみんなで応援しています。

卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堂々とした姿で入場する卒業生。
舞台上で、卒業証書を受け取り、決意表明をしました。
6年間の成長やこれから目指す姿を伝えました。

立派な姿の6年生を見た在校生。
感謝の気持ちを伝えつつ、次は自分たちが…。

最後まで在校生の憧れる、素敵な6年生でした。

卒業式(1)

画像1 画像1
 登校した卒業生は、二人ともよい表情です。
玄関で先生からコサージュをつけてもらいました。

 会場に向かうまで教室で待っているときの様子。
在校生からのメッセージを嬉しそうに読んでいました。

画像2 画像2

卒業式の朝

画像1 画像1
すみきった青空が広がっています。
あちらこちらで桜の花が咲き始め、穏やかな日和です。

さあ、いよいよ旅立の日です。

【5・6年生】6年生との時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が6年生と一緒にゆっくり過ごせる最後の日でした。
 全員で外遊びをしたり、卒業アルバムを見て思い出話をしたり、6年生は調理員さんにお礼を伝えたりと、最後の1日を大切に過ごしました。

【3年生】国語 交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
東海市立加木屋南小学校とリモートでつながり、交流授業を行いました。
国語「わたしたちの学校じまん」という学習で、お互いの学校のじまんについて、発表しあいました。

どちらの学校も、資料を用意して分かりやすくしたり、特に伝えたいことは声に抑揚をつけたり、工夫して発表することができました。
質問にもスムーズに受け答えをしていて、素晴らしかったです!
リモートとはいえ、初めてつながる学校の児童の前で、落ち着いて発表する姿はとても立派でした!

遠くても、直接会えなくても、リモートで交流することで、初めて知ることがあったり、学びを深めることができますね。これからも挑戦していきましょう!


3年生がリモート交流をしている様子を見守ってくれていた4年生。
様子を見ながら、3年生の良かったところとアドバイスを考え、伝えてくれました。
「ゆっくり落ち着いて話せたところ、良かったよ」
「写真などの資料があって、分かりやすかったよ」
「前を見て話せると、もっといいね」
4年生の話を真剣に聞く3年生。
良かったところは続けて、アドバイスは次に生かそうね。
3年生の発表を見て、4年生にとっても、学びのある時間になりましたね。

【1年生】図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、最後の図工の授業でした。
1年間がんばった自分へのごほうびに、盾とメダルを作りました。

みんな、にっこり♪ ハイ、ポーズ!!

最後に、感謝の気持ちをお手紙に綴って、先生に渡しました。
「1年間、図工の授業、本当に楽しかったです。」
「ありがとうございました。」

卒業式に向けて

画像1 画像1
いよいよ、いよいよ、いよいよ
卒業式です。

先生たちが体育館の最終確認をして、あとは当日を迎えるのみっ!

くりすっ子みんなで2人の卒業をお祝いしましょうね♪

【1年生】1年生をふりかえって♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業も終わりに近づき、お世話になった先生方へお礼の手紙を書きました。
「1年間ありがとうございました。」
「2年生もよろしくお願いします。」


そして、新1年生に向けて、1年間の思い出を掲示にあらわしました!

【1年生】音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に歌う曲「ビリーブ」の歌声に磨きがかかってきました!
今日は、指揮者をつとめてくれる友だちを前に、気持ちをそろえて歌うことができました♪

鍵盤ハーモニカの音当ても頑張りました♪

おもちゃショーに向けて

3・4年生、理科の学習のまとめとして、これまでの学習を生かしたおもちゃづくりをしています。計画図を作り、材料を調達して、作成しています。どんなおもちゃが完成するのかな?
画像1 画像1

【3・4年生】犬山城下町に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科、総合的な学習の時間で、校外学習に出かけました。

教科書で見たものや、総合で調べたものを実際に見て、学んできました。
本物に触れることで、新たな発見があったり、深く理解したりすることができましたね。
今度は学んだことをアウトプットしていこう!

また、今回はグループに分かれて、自分たちで計画を立て、自分たちだけで施設を回りました。
普段とは違う場所、近くに先生がいない中、お互い声を掛け合いながら、協力して行動することができました。
とても立派です!一歩成長することができましたね。

多くの学びと笑顔があふれた一日になりました!

【1年生】校外学習の報告♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の校外学習の感想を職員室の先生方や上級生の子たちにアウトプットしました。

 4月の頃よりも成長して、伝えたいことが自分の言葉で話せるようになりました。

 先生方からは「立派になりましたね!」とお褒めの言葉をいただいて、みんな、とても嬉しそうでした。

【5・6年生】クリーン活動(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、木曽川の方へ2回目のクリーン活動をしに行きました。
 
 割れた瓶や陶器の一部、タイヤのホイール、空き缶、くつなど、いろいろなごみが落ちていて、「あそこにもある!」「ここにも!」と、一生懸命拾い集めていました。

 クリーン活動を通して、子どもたちは、自分のごみはきちんと自分で片付けねばという気持ちが高まったようです。

 これからもみんなで自然を守っていきましょう。

【5・6年生】英語の様子

画像1 画像1
 今日の英語は、なりたい職業の言い方の練習をしました。

 神経衰弱形式でカードを引きながら、自分が引いたカードについて
 Waht is your future dream? の問いかけに
 I want to be a 〜. を使って答えていきます。

 初めは板書の文で言い方を確認していましたが、後半になると、言い方を覚えて、見ずに言えるようになりました。


【1年生】校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 お腹がいっぱいになった5人が向かった先は、とても楽しみにしていた体験活動。
 犬山革工房さんで、レザーミニチャームに名前を入れさせてもらいました。

 練習用のレザーも準備していただき、自分の名前をアルファベットで打ち込みます。
 練習を終えたら、いざ本番!
 世界に一つしか無いキーホルダーの完成に、笑顔がはじけます!
 帰るときには、お店の外まで出てお見送りをしてくださいました。
 みんなで何度も「ありがとうございました」と感謝を伝えました。

 さぁ、残すは買い物。
 食べ物を注文した子は、待っているときからニコニコ笑顔が止まりません。
 キーホルダーを買いたい子は、たくさんある中から真剣に探しています。
 
 全員にとって、思い出に残る1日になりました。
 お家で、今日の思い出をアウトプットしよう!

【1年生】校外学習その3

画像1 画像1
 からくりを見た後は、国宝の犬山城に向かいました。

 いつも遠くから見る犬山城、目の前で見ると、改めて感動します。
 天守からの景色では、
 「すごい綺麗だよ!」
 「高さもすごい!」
 など、想像を超えた景色に、「すごい」が何度も口から出てきます。

 そんなすごい犬山城の見学を終えると、お待ちかねの昼食タイム。
 お弁当のおいしさで、自然と笑顔がこぼれます。
 みんなで食べるおやつも、いつもよりおいしいね!
画像2 画像2

【1年生】校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化史料館では、からくりの実演を目の前で見ました。
 さらには、茶運び人形の実演の助手をさせていただくこともできました。

 操作一つで進む距離が変わったり、止まったり、昔の技術に驚きの連続です!

【1年生】校外学習その1

 待ちに待った校外学習の日がやってきました!

 職員室でいってきますのあいさつをして、いざ出発!

 バスと歩きで、まずは犬山文化史料館を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】作品バッグ作り

画像1 画像1
 今日の図工は、作品バッグの飾り付けをしました。
 マーブリングをした紙を思い思いの形に切り、配置を考えて貼っていきます。
 みんな作品と向き合いながら、黙々と取り組めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280