最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:20
総数:154399
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】体育と音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場のコンディションがよくないため、体育館でサッカーを行いました。ゴール前の見方にパスを預け、リターンされたボールをシュートする練習をしました。パスをもらうために動くことの大切さが理解できました。最後は、先生対子どもで、熱い試合が繰り広げられました。

 
 音楽は、卒業式で歌う曲「君が代」と「ビリーブ」の練習をしました。気持ちのこもった歌声が響いていました。

【1年生】図工と体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「かざってなにいれよう」の教材で、ふくろ作りを行いました。入れるものを思いうかべ、飾りを考えて付けました。色紙やリボン、レースなど、工夫しながら飾り付けを行いました。
 来週の仕上げが待ち遠しいです。

 体育では、サッカーを行いました。時間を重ねるごとにドリブルやシュートが上手くなり、ゲームでの動きもよくなってきました。

本をどう探す?

図書委員の企画で、本探しに取り組みました。探したい本をコンピュータを使用して検索すれば、すぐ見つかります。今日は、本の分類、タイトルなどを見て、自分たちの力で本を探し出しました。本日で読書週間は終わりますが、いろいろな視点から、本に触れる環境づくりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活は、つくりたいおもちゃのアンケートをもとに、紙皿のかざぐるまを作りました。

 資料を見たり、友だちと相談したりして、自分たちの力で製作を進めていきます。
 なんとか、時間内に完成しました!

 先生の短い指示でも、力を合わせればなんとかなります!

 今回、分かったことを友だちにアウトプットする姿がいくつも見られました。
 2年生になった時、新1年生にいろいろと教えてあげる姿が想像できました!

【4年生】保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日、養護教諭の先生に来ていただき、保健の学習を行いました。
「この人はどうして大人だと思う?」
「ひげが生えているから」
「胸がふくらんでいるから」
大人になるにつれて、どういった変化があるか、またその発達、発育には個人差があることを学びました。
そして、外だけでなく内側にも変化が起こることも知りました。
どんなことも大人になるための素敵な成長ですね!

【3〜6年生】最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のクラブでした。

 最後なので、みんなの希望をとってドッジボールビーとバレーボールの二本立てに。どちらも白熱したゲーム展開で、みんな一生懸命ボールを追いかけていました。

 企画・準備をしてきた高学年の子たちも、みんなが楽しんでくれてよかったと、とても嬉しそうでした。

司書さんのアニマシオン

画像1 画像1
 ふきのとう読書週間2週目に入り、今日は長放課に司書さんのアニマシオンがありました。

 まずは「王様と九人のきょうだい」の読み聞かせ。それぞれ異なる長所をもった兄弟の活躍に、みんな聞き入っていました。

 お話が終わったら、「いる?いない?」のクイズに挑戦です。
 司書さんが挙げる名前の人物がお話にいたか、いなかったか、また登場人物はどの順番に活躍したかをみんなで当てるゲームです。兄弟は9人もいるので難しいかなと思っていましたが、子どもたちはよくお話を聞いていて、みんなで相談して出した答えは、ほとんど正解。

 みんなでお話の世界を楽しむことができました。
画像2 画像2

【1年生】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文集くりすの下書きが完成し、清書に向けてタイピングの練習を始めています。みんな一生懸命取り組んでいました。

 長放課は、読書へのアニマシオンとして、司書の赤尾先生が「王さまと九人のきょうだい」の読み聞かせをしてくださいました。その後、ある・ないクイズをしてくださり、聞き取りのおもしろさを味わいました。

 昼放課は、子どもたちと先生方が全員集合し、笑顔でサッカーを楽しみました♪

寒空の中で

昨日と今日の放課に、保健委員会の企画で、全校遊びを企画してくれました。本日は、サッカー。ボール2個で行ったので、いろいろなところに目を配りながら、ボールを追いかけ、蹴っていました。とはいえ、なかなか点が入らず結果はドロー。いつか決着の戦いがあるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2

テクらんリターンズ企画

画像1 画像1
昼休み
「グーとパーでそろいっ」
運動場から大きなかけ声が聞こえてきます。
保健給食委員会の企画で、昨日はおにビー、今日はサッカー
チーム分けが進みました。

先生たちも二手に分かれてボールを追いますっ!

「もう一個ボールが入ったよ〜」
あっちのボール、こっちのボール
とにかく走って守って

キーンコーン カーンコーン
あっという間に休み時間が終わり…

万歩計の記録もかなりあがったのではないかな(^-^)

【1年生】読書週間の朝の様子

 先週に続き今週も読書週間、朝の時間は心落ち着けて読書をしています。

 本との対話、心の栄養になっています。
画像1 画像1

【5・6年生】英語の様子

画像1 画像1
 今日は、英文の内容を聞き取ったり、季節や学校行事の言い方を練習したりしました。
 運動会、修学旅行、卒業式など、今まで聞き慣れない単語がほとんどでしたが、ゲームを通してたくさん発音し、楽しく覚えることができました。
 

【3〜6年生】体育の学習

画像1 画像1
跳び箱に取り組んでいます。
今日は開脚跳びと台上前転をやりました。
着地まできれいにできたり、こつをつかみ始めていてもう少しで跳べそうだったり…
毎回成長する姿が見られます!
次回は抱え込み跳びに挑戦します。
様々な技にチャレンジし、できるを増やしていこう。

【1年生】音楽の授業

画像1 画像1
 今日の音楽では、「おおきなかぶ」に取り組みました。

 「かぶをひっぱるおじいさん♪」
 「それをひっぱるおばあさん♪」

 国語では音読劇に挑戦しましたが、今回は歌を歌って表現します。

 「おおきなかぶがー ぬけました」

 さいごには抜けて、一安心。
 歌詞に合わせた動き、ずいぶん上手になりました。


 最後は、鍵盤ハーモニカの練習。
 演奏できる曲、たくさん増えたよ!
 
画像2 画像2

【5・6年生】保健の様子

画像1 画像1
 1時間目は、保健の授業を行いました。

 河村先生に来ていただき、病原体がもとになって起こる病気や生活習慣によって引き起こされる病気には、それぞれどんなものがあるか、どう予防すればよいのかお話を聞きました。また、自分の生活習慣を見直して、元気に過ごすために何に気を付けて生活していけばよいのかを考える活動もしました。
 健康は日々のの積み重ね。元気に過ごしていけるように、一人一人がさらに意識していってもらえればと思います。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレン版画を行いました。
へらを使って、自分の表したい物を描いたり、模様をつけたりしました。
まずは、カラーインクで刷りました。へらで掘った線が白く浮き出て、とても鮮やかな作品に仕上がりました。
次に、黒インクを付けた版を、前時カラーインクで空刷りした用紙に刷りました。白い線にカラーの色が出て、とても感じよい素敵な作品に出来上がりました。
版画のマジックに、みんな感動していました。

マスク着用も栗栖小スタイルで

校長先生から、これからのマスク着脱についてお話がありました。学校生活の中で、距離を確保できて、黙々と活動できるときは、マスクを外すことを意識していきます。もちろん、状況判断しながらですが、マスクをしない学校生活の場面も少しずつ増やせていけたならと思います。
画像1 画像1

【1年生】体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4月から栗栖小に入学するお友だちと一緒に、1時間すごしました。

 まずご挨拶をしてから、国語の音読劇を見せます。
 場面にあった動きや抑揚をつけた話し方など、さすが一年生と思わせてくれます。

 ほかにも、算数のゲーム、生活の秋のおもちゃやさんを一緒に楽しみました。
 一年生と勝負するゲームでは、一年生に勝つ姿も見られました。

 最後に、栗栖小紹介クイズを行いました。
 見事、全問正解する姿に、一年生も思わず
 「すごい!」
 と声が出ました。

 正解のご褒美に、プレゼントを渡しました。
 楽しい時間がすごせました!

 

【4年生】算数の学習

画像1 画像1
直方体と立方体の学習に入りました。
4種類の四角形を複数枚切り、箱を組み立てます。
ペアになって活動しました。
「まだまだ作れそう!」
「この形はあっちのペアにはないぞ!」
多くの種類の箱を作ることができました。
次は、その箱について学習していこうね。

【3・4年生】外国語活動

画像1 画像1
アルファベットの学習をしてます。
お気に入りの色を思い浮かべて、それを当てるゲームをしました。
「Do you have a p?」
「Yes,I do.」
「It's pink!」
「That's right!」
英語で楽しく会話しながら、学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 通学班集会 委員会最終
2/23 天皇誕生日
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280