最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:20
総数:154392
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【長放課】一輪車の練習

画像1 画像1
 長放課、一輪車に取り組みました。

 スラロームに挑戦したり、直径1.5mの円の中でくり返し回るを練習したりしました。

 「大きく回りすぎちゃった」
 「もう少し小さく回ってみよう」

 できる技を増やすため、考えながら練習しています!

【2年生】箱の形

2年生は今日の算数に、図形の問題を解き、

説明し合いました。

箱の形にならない理由を各自が述べ

お互いの説明の分かりやすいところを

参考にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校体育】サッカー

 今日から、サッカーの授業がスタートしました。

 まずは、ルールの確認も兼ねて、お試しの試合をしました。

 「こっちこっち!」
 「そっち、気をつけて!」
 フリーになってパスをよびこむ姿や、声を出してチームで守る姿などが初日から見られました。

 今まで取り組んできたボールスポーツの経験、いかせているね!
画像1 画像1

オリンピックトーチを見た!

 図書室にある、オリンピックトーチを見にきました。

 色の鮮やかさに驚きの声があがります。
 「テレビで見た時に感じた色と、少し違う!」
 
 テレビでは見られなかったトーチの裏側の様子も見られました。
 実物を見る、貴重な機会となりました!

 
画像1 画像1

絵本、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会で作成したオリジナルの物語を、絵本として製本しました。
 
 本番はペープサートでの発表でしたが、こうして絵本として読むとまた違った面白さがあります。

 できあがった絵本は図書室で保管しています。
 ぜひ手に取って読んでみてください。

【図書館】新美南吉コーナー

図書館の「新美南吉」の特集が掲示されました。

図書館司書の先生が、写真や生い立ち、作品を

分かりやすく掲示してくれています。

教科書に出てくる本や図書館にある本も。

どの本を読んでみようかワクワク。

外で遊べない日は、本の世界で遊びたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽 リズムつくり

2年生は音楽に時間、歌や鍵盤ハーモニカの練習後

リズムづくりに挑戦中。

「九九であそぼう」の曲に沿って

リズムを作っています。

今日は楽器も決め、前奏から作ったリズムで

演奏しました。

自分たちで作ったリズムで、楽しく演奏。

かっこよく仕上がりそうで、来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ひごを使って

今日の算数では、ひごと粘土玉を使って

はこの形にし、立体の特徴を確認しました。

最初に、何cmのひごが 何本いるのか確認

その後、粘土玉の確認をし、ひごは辺、粘土玉は

頂点であることを理解して、いざ制作!

辺や頂点を1つ1つチェックしながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語は、まず△や□、☆などの英語での言い方を「シェイプ・クイズ」で確認しました。
 一つ目は、電子黒板に出てくる形を英語で発音するクイズです。
 「What shape is this?」
 「It's triangle!」
 自信をもって答える姿、頼もしい!

 二つ目は、様々な形の後ろに隠れている動物を当てるクイズです。
 「What this?」
 「It's cat!」
 身近な動物が隠れているので、動物が見えるたび笑顔がこぼれます。

 三つ目は、3人の話を聞いて、それぞれの作品を当てるクイズです。
 「分かった!」
 「これしかない!」
 作品に使った形とその数を聞き取って、正しく答えられました。

 最後は、自分の好きな形がプリントされたTシャツを作りました。
 ☆や△、□や○などがちりばめられた、ステキなTシャツが作れました!

  

オリンピックのトーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会室にはいま、宝物が展示されています。
 宝物の気配を感じ取ったのか、子どもたちが興味津々で集会室に入ってきました。
 
 子どもたちを出迎えたのは、なんとオリンピックのトーチ!

 桜の意匠が施されたトーチは思ったよりも大きく、そして綺麗です。
 
 トーチリレーを観ることはできませんでしたが、こうして間近で見られるのは嬉しいですね。
 

【5・6年英語】How often do you〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Let's study English!」「Foooo!」

寒さに負けず、今日も英語の授業は元気いっぱいです。
 今日学習したのは、頻度を表す言葉。
 
 always,ususally,sometimes,never・・・
 他にもalmostやoftenも教えてもらい、使い分けもばっちり!
 覚えた言葉と文を使って、みんなですごろく大会を楽しみました。

【雪が・・・】

今日は朝から雪が舞っています。

途中、小降りになったり、たくさん降ったりしました。

子供たちが、普段降らない雪に。興味しんしん。

「つもるかなー」

「雪遊びできるかなあ・・・」

「雪合戦したいなあ・・・」

と、願いを込めて外を見ました。
画像1 画像1

【2年生】算数で箱づくり

今日は昨日から学習していた面や辺の学習での

箱づくりの続きです。

面の数や形に注目し、長方形の箱と正方形の箱

を作りました。

「面の数と、辺の長さが分かれば、簡単だ!」

と、楽しく制作できました。

明日からはひごを使って数の確認です。

今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】英語でゲーム

今日は、今年最後の2年生の英語の授業でした。

あいさつの後、色、野菜、果物、好き嫌いの

言い方を復習し、ゲームへ。

カードを選んで、キャラクターや好き嫌いカード

数字のカードで対戦します。

今日は先生も参加して5人で勝負。

楽しい時間でしたが、しっかりと言い方を

覚えました。来年からの英語が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科・・・・雪の結晶

1ヶ月ほど前に道徳で「雪の美しさ」について、学習し、

今日は生活科で「雪遊び」の勉強をしたので、早速今日の雪を

虫めがねで観察。

道徳の本の様にきれいな模様は見えませんでしたが、

雪が1つ1つ独立している状態は分かりました。

「ふわふわ」「かるーい」「つめたーい」

と、感想を漏らしながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間に…2

始まりましたっ!
雪合戦!
雪だまを持って走り回るくりすっ子
そして、なぜか標的になる先生たち?!

あっという間に、運動場はくりすっ子たちの足跡で埋めつくされましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっという間に…

雪が降り始めた
と思っていると、あっという間に雪国の世界!

ザンザン降っている
と思っていると、青空が広がって〜

キ〜ンコ〜ン カ〜ンコ〜ン
2時間目が終了のチャイムとともに、くりすっ子たちが飛び出してきましたよ♪
まずは、雪だるま作りからスタート!
次なる動きは…???
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雪がふって、運動場は白い絨毯を引いたようになっています。

 そんな雪の中、栗栖っ子は今日も元気に登校!

 今日も1日、寒さに負けず過ごします!

【2年生】算数 いろいろな箱

2年生は算数で、箱づくりを通して辺、頂点、角、面の

学習をしています。

今回は辺を数えた後、箱づくり。

実際に6つの面を方眼用紙でつくり、くみたてます。

教科書をよく読み、手順に沿って作りました。

「あーこれなら、サイコロも作れそう」

と、別の形にも気づく場面が。

今後、いろいろな形に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語 カンジー博士と対決

2年生は国語で「カンジー博士」の漢字学習を進めています。

カンジー博士が発明した機械と対決。

問題に挑戦しました。

その後、自分たちでも問題づくり。

漢字を分割したり、合体させたりしながら

漢字を多面的に見ることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 学校関係者評価委員会
3/2 6年生奉仕活動、記念植樹
3/3 じゃがいも植付  体測2〜4
3/4 体測5・6  集金日
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280