最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:20
総数:154395
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【2年生】昔の遊び体験

今日の生活科は昔の遊びを体験。

今回は「竹とんぼ」と「竹馬」

竹馬は初めての挑戦で、最初は乗れませんでしたが

練習をしていく内に「のれた!」「あー2歩進めた!」

と、徐々にコツを覚え、進めました。

さすが、若い子供たち。

昔の遊びを楽しみ、満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書館】同じ本でも表現がさまざま

図書館には今、「むかしばなし おもしろクイズ」

を実施しています。

昔話を知っているつもりが、細かい部分になると???

といった具合に、細かい部分のクイズがあり楽しいです。

また、同じ本を紹介しているコーナーもあり

読み比べてみると、ちょっとした違いがあり

興味深いです。

時間があるときは、学級で読み比べをして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】食後の読書

給食終了後は、片付けまで読書タイム。

どの児童も思い思いの本を手に取り、

楽しく本の世界に。

物語を読んだり、クイズにチャレンジしたり、

迷路の本と格闘したり・・・。

短い時間ですが、落ち着いて過ごせる一時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5mの探検

2年生は昨日の算数の時間に「紙テープ」で5mものさしを

作りました。

今日はその5mものさしで、校内を探検。

1m以上で、長さを知りたいものを、測りました。

教室の大きさ、階段の長さ、下駄箱の長さ、

理科室の大きな机、平均台、ウサギ小屋・・・・

知りたいものをたくさん調べ

「わー、意外と長い!」「えっ!3mちょっきり!」

と、長さを知って、嬉しい驚きがたくさんありました。

明日は、調べたものをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育【ハンドボール】

画像1 画像1
 今日は、2チームに分かれてハンドボールの練習試合をしました。

 攻撃では、パスをつないで相手ゴールに迫ります。
 守備では、パスカットを狙ったり、相手の進路を遮ったりします。

 今日の練習試合で分かったこと、気付いたことのふり返りをしました。
 次回のチーム練習では、ふり返りをもとに練習をしていきます!

【5・6年理科】地層のしま模様、どうやってできる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層のしま模様はどうやってできるのか?

 運動場から集めた土と、川と海に見立てた樋と水槽を使って再現にチャレンジ!
 「重いものから下に沈むのでは?」という子どもたちの予想の通り、小石、砂、泥の順に沈み、層ができあがりました。

 地層のでき方には、火山も大きく関係しています。
 そこで、火山灰を顕微鏡で観察したところ、キラキラした石や尖った石が多いことを発見!
 火山についても、もっと詳しく調べてみたいですね。
 

【2年生】お話絵本完成!

国語でお話作りをしていますが、絵本が完成。

今日は互いに読み合い、アドバイスをし合いました。

くりかえし読むと、「あ・・・この言葉いらないなあ。」

「ここ、なんか聞きにくいなあ・・。」と、改善しながら

練習しています。

来週は先生方や他の学年の人に聞いてもらえるよう

もう少し、練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】みんなで九九

2年生の今日の音楽は、鍵盤ハーモニカの演奏曲

「夕やけこやけ」の音階を確認した後、

先週、自分たちでリズムづくりをした「みんなで九九」

を実際に手拍子で確認。

曲と合わせてやってみると、素敵なリズムになりました。

そして、鈴で曲に合わせて演奏しました。

自分たちで作ったリズムはオリジナルで

かっこよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ウサギさんたち治療中】

校内のウサギ2羽がただいま治療中。

バニラちゃんは、歯を痛め、手術をしました。

術後の計画も良く、エサをもりもり食べています。

もふたろうは、心配な症状があったので、薬を服用。

注射器で薬を飲ませるときは、2人がかりで注入。

早く元気になってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】総合の発表

3・4年生は今朝の「くりすタイム」で、

総合の発表をしました。

今年の総合的な学習の時間は「SDGs」について、

学びを深めています。

今まで学習したことを劇にまとめ、全校に披露。

発表を聞いて、たくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5mものさし作成

算数の時間に、mの長さの単位を学び、mやcmの入った計算も

バッチリになりました。

今日は、紙テープで5mものさしを作成しました。

天気の良い日に、校内の大きなものをはかりに

探検に出ます。

二人とも、手際よく5mものさしを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】豆まき準備完了!

今日の学級活動に時間に「鬼のお面」が完成しました。

先週、タブレットで検索し、好きな鬼の絵を選び、

楽しく制作しました。

今日は、色をぬり、切り取って、お面型にして完成!

水曜日に豆まきを予定しているので、今から楽しみ。

思いっきり、豆まきを楽しみたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

画像1 画像1
外に出てきたくりすっ子。
でも、いつもと違ってウサギ小屋の辺りに集まっています。

すると、白いボードが出されカメラでパシャリっ!

これはもしかして、個人写真の撮影?
白いボードはレフ板の役割?
なるほど〜
確かに、6年生がモデルになっています。
他の子たちも興味津々!

まだまだ風が冷たいですが、日の光に春を感じつつ、卒業に近づいていることも実感させられますね。

【4年】算数・変わり方

 今日は、18個の棒を使って、長方形づくりをしました。

 複数作ってからよく見てみると、ルールが見えてきました。
 「縦と横を合わせると9本だ!」

 最後に、2つの数量の関係を表に整理しました。
 適当に並べるよりも、順に表記することで特徴がつかみやすくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体験発表

今朝、2年生は体験発表で「手ぶくろを かいに」の物語を

ペープサートにして、全校に発表しました。

1月になってから、ペープサートで使用するものを

分担したり、協力したりしながら、少しずつ作りました。

当日は、下を向かず、声がみんなに届くように、意識しながら

発表しました。

終わった後、全校のみんなから感想も聞けて、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】久しぶりの一輪車

今日の6時間目に2年生は一輪車の練習をしました。

久しぶりの練習だったので、少しタイミングが狂い

なかなかいつも通り乗れませんでした。

が、少し練習すると、しっかりリズムを取り戻し

いつも通り、快調に乗りこなしました。

寒いですが、時間があるときは少しずつ

練習したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】集中して文字を丁寧に

今日の書写の時間は最初に水ペンでゆっくり丁寧に

文字を書きました。

ひらがな、カタカナ、漢字を水ペンで練習。

その後、書写ノートにゆっくり、丁寧に文字を

書きました。

集中して、じっくり書いた後は充実感でいっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【気持ちがワクワク、リラックスできること集合】

1月の保健だよりで「不安を小さくするには、自分が喜ぶこと、

好きなこことをする」といいという指導を全校にしました。

その後、全校児童と先生に「好きなこと、楽しいと感じること」

を募集したところ、た〜くさんの楽しいこと、ワクワクすることが

集まりました。

みんなが記入したものを見て、「ぼくもやってみたい!」という児童もいて

ワクワクが伝染しました。

ワクワクって大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】外国語の授業

画像1 画像1
 アルファベットゲームを2つしました。

 まずは、ミッシングゲームです。
 画面に写ったアルファベットの中から、合図と同時に無くなったアルファベットを見つけるゲームです。
 「Cだよ!」
 「IもIも!」
 集中して探します。

 もう一つ、アルファベットをそろえるゲームをしました。
 自分が持っているカードを持ってそうな相手を予想して、
 「Do you have 〜」
 と尋ねます。
 そろったら、ラッキー!

 楽しみながら、アルファベットに親しむことができました!
画像2 画像2

【犬山市立図書館巡回特別企画】お札になった偉人達紹介

昨日から、栗栖小学校に

「犬山市立図書館巡回特別企画・お札になった偉人達」が

届き、図書館に展示してあります。

偉人についての本や、お札の偉人変化の資料から

偉人の業績や人となりが分かるので、

時間を見つけて、じっくりと読みたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 三校交流会(3・4) 犬中入学説明会 議(6送)
2/4 駅伝大会
2/7 体測5・6
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280