最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:25
総数:153756
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【2年生】生活科 風車づくり

今日の生活科の時間に「風車」を作りました。

教科書に載っていた2つの方法にチャレンジ。

作るのは少し大変でしたが、運動場でやってみたら

しっかり風を受けてまわり、感動しました。

土曜日に、もういちど作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】色水 凍った!

 図画工作の時間に作った色水が今朝、凍っていました。

しかし、全部が凍っていたわけでなく、量や色によって

様々でした。

明日は、凍っていたものと凍っていなかったものを分けて

再度チャレンジの予定。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン・2回目

 昨日は運動場一面に雪がうっすら積もりぬかるんでいた運動場も、今日は走れる状態まで回復しました。

 今日の業間マラソンも、自分のペースで運動場を走りました。

 立てた目標を達成できるよう、これからもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【昼休み】

今日の昼放課は、みんなでドッチビーをしました。

久しぶりに運動場で全力で走ったので、

気持ちよかったです。

時間がある時は、またみんなで楽しく過ごしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【朝の活動】ウサギの世話

今朝は冷え込みが厳しく、朝の当番活動で、ウサギ小屋の

水が、カチンコチンに凍結。

また、バケツを洗おうと、校庭の水道の蛇口を

ひねったら、凍って出ない。

みんなで、氷を割り、ウサギの世話を

しました。

冬の朝の出来事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽の授業

今日は音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習を

進めました。

今日は「わらいのカノン」

「古い木馬」「夕焼け小焼け」を練習しました。

息の出し方や指番号に気をつけながら、

丁寧に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】一日入学の準備

今日も一日入学の準備を進めました。

今日は教室の飾りの花や「ようこそ」のシートを作りました。

毎日少しずつ準備を進めながら、新1年生が楽しめるよう

がんばっています。

明日もがんばるぞ!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年図工】360度を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ削りの作業に入りました。
 立体の作品なので、一面から見るだけでなく回して見た形の面白さがあります。

 いろんな削り方をしてみたり、角をうまく使って穴にしてみたり。
 それぞれの工夫が光ります。

 片付けも5人全員で協力して手早くできました。
 準備、後片付けが早いと制作時間が長く取れますね。

【2年生】図画工作 カラフル色水

2年生は今日の図画工作の時間に「カラフル色水」の

学習をしました。

絵の具を混ぜていろいろな色を作り、

カップに入れました。

今夜、外に置いておきます。

明日の朝、どうなっているのか 楽しみ!

凍っているといいなあ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ペープサートの練習

2年生は一日入学の準備を進めています。

今日はペープサートの練習。

先週作ったキツネを、背景の前で演じました。

まだ、セリフを全部覚えていないので、メモを見ながら

キツネを動かし、練習しました。

しっかりと練習して、新1年生が楽しめるように

がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

業間マラソン

 今日の長放課から、業間マラソンがスタートしました。

 1年ぶりの業間マラソン、まずは10分間走り続けるペースを探ります。

 早く自分のペースを見つけ、だんだん走れる距離を伸ばしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色は…

画像1 画像1
 朝には運動場に積もっていた雪ですが、温かい陽射しを受け、昼頃にはほぼとけて無くなりました。
 いつもの運動場が現れると、どこかほっとしました。

 来週から、運動場での業間マラソンが始まります。
 設定した目標の達成を目指し、全力で走ります!
画像2 画像2

ふきのとう読書週間〜特別企画〜

画像1 画像1
図書館司書の井藤先生より、いろんな「ももたろう」を教えてもらいました。

大きなももが流れてくる場面
「つんぶらこ つんぶらこ」
「どんぶらこ どんぶらこ」
「つんぶらく つんぶらく」
本によっても表現が違うんですね〜

10冊あれば10通りの表し方です。
いろんな本を読んでみたくなりました♪

寒い朝

画像1 画像1
昨晩からの雪が積もり、いつもの風景が白色におおわれています。
雪もチラホラ…
でも、寒さに負けない栗栖っ子の1日が始まりました!

【2年生】一日入学の準備

今日は一日入学のプログラムと教室に掲示する紙を

作成しました。

作業を相談し、分担したり、協力したりしながら

手際よく進めることができました。

来週は飾り付けを完成させる予定です。

協力してがんばりたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【業間マラソンのお知らせ】

給食後に、高学年の委員会の児童が来週から始まる

業間マラソンのお知らせとカードを届けに来てくれました。

みんなで走る業間マラソン。

説明を聞いて、やる気がみなぎりました!

体調に気をつけて、がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【高学年と】休み時間を楽しく

今日は、休み時間に外で遊べなかったので、読書をして過ごす予定でしたが

高学年が「すごろくで遊ぼう」と誘ってくれ

一緒に手作りのすごろくを楽しみました。

手作りらしく途中には「1回ジャンプ」「欲しいものを大声で叫ぶ」

など、楽しいコマもあり、みんなで楽しく遊びました。

手作りの良さを味わいながら過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お話を作ろう

2年生は国語の時間に「お話つくり」を進めています。

今日は、場面を考え、登場人物や 物語の流れを

作りました。

4場面を設定し、お話を完成させる予定です。

楽しみながら、作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書委員会】ひみつの企画、進行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の金曜日、21日には図書委員によるスペシャル企画が予定されています。
 今までにないことをやってみよう!と、みんなで知恵を出し合い新しい企画を計画しました。
 今日も昼休みに図書館に集まり、せっせと準備を進めています。
 
 さて、どんな企画なのか?当日をお楽しみに!

【5・6年書写】今年のテーマは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年初めての書写は、大きな紙に書き初めです!
 今年のテーマをそれぞれ漢字で表します。
 
 少しくずした字体で書いたり、あえてきっちり真四角にしてみたり。
 ひとりひとりの個性が光ります。

 書いた言葉がかなうよう、思いを込めて書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/3 三校交流会(3・4) 犬中入学説明会 議(6送)
2/4 駅伝大会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280