最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:20
総数:154388
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年】調べ方と整理のしかた

画像1 画像1
 今日の算数では、表から読み取ったデータを分類・整理する仕方を学びました。

 とある学校で1週間の間に発生したけがについて、表から読み取りました。

 けがが発生した順番にそって記載された表は、知りたい情報が見つけにくいことに気付きました。
 次に見た表は、2つの事柄について整理された表でした。分類・整理された表は、知りたい情報が見つけやすいことに気付きました。

 次の時間は、分類・整理された表を自分で作ります。

【2年生】一日入学の準備

今月21日(金)に来年の1年生を教室に向かえ、一日入学を行います。

2年生はその時「ペープサート」による読み聞かせやゲームを予定しています。

新1年生が楽しめるよう、12月末から準備を進めています。

今日は、ペープサートやゲームで使う絵を描きました。

協力して準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練〜不審者対応〜

画像1 画像1
6時間目は避難訓練です。
「先生方、職員室に集まってください」
先生方が集まると、不審者が学校付近にいるとの情報を共有し、出入り口の施錠や避難についての確認をしました。
「避難してください」
校舎の中で、より安全な場所への避難開始。
訓練と言えども、緊張した面持ちの栗栖っ子。

自分の命は自分で守る
危険から遠ざかる

【不審者対応訓練】

今日の6時間目に避難訓練(不審者対応訓練)を実施しました。

今回は不審者情報が入り、警戒していたところへ校内に侵入という想定で

実施しました。

児童は教員の指示のもと、落ち着いて安全に避難することができました。

また、命を守る行動について、担当の先生や校長先生からお話を

いただきました。

災害以外の避難について、しっかりと考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年図工】 どんなイメージ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年最初の図工は、立体作品にチャレンジです。
 硬い粘土でできた直方体を彫刻刀で削り、自分が思い描くイメージを表現できるよう作品に仕上げていきます。

1回目の今日は、教科書の作品を鑑賞したり、イメージを表す言葉をたくさん出したりと、どんな作品にしたいか具体的に考えていました。
 ここから削りの作業に入ります。イメージがどう実現されていくか楽しみです!

【ふきのとう読書週間】

本日から、「ふきのとう読書週間」がスタート。

朝、自分の席でじっくりと読む姿や、明日行われるペア読書の

本を探す姿などが見られました。

本は心の栄養とよく言われます。

本の世界に浸り、わくわく・ドキドキ感じて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科・・・・昔の遊び満喫

今日の生活科の時間に2年生は「昔の正月遊び」を楽しみました。

カルタ大会で百人一首を行ったので、その後、めんこ遊び、おはじき

羽子板で遊びました。

めんこは、去年もやっていたので、コツを思い出し、

力強くめんこを裏返していました。

羽子板は、風が強かったので急遽体育館に移動し、対戦。

楽しく昔の遊びを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今年 トラいしたいこと

2年生は1時間目の学級活動の時間に「2022 今年 トラいしたいこと」を

まとめました。

「勉強でがんばりたいこと」「生活でがんばりたいこと」「お家でがんばりたいこと」を

じっくりと考え、記入しました。

2022年がスタート。目標に向かってぐんぐん成長していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】冬野菜レシピ登場

1月7日、給食室前の掲示板に「冬野菜を食べよう」の

新しい掲示がありました。

子供たちは、冬野菜情報を見て、

「へー、れんこんって冬なんだ」と感動。

冬野菜を使った料理レシピも一緒に置いてあったので、

早速家庭に持ち帰る児童もいました。

旬を知って、栄養満点の野菜で元気に成長して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】国語・きせつの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語で、季節の言葉を探しました。

 生活の中で感じたこと、身の回りで見つけたものを書き出した後、友だちと交流します。

「あっ、確かに!」
「これは気付かなかったよ!」

 話や文章の中で使うことで、語彙を豊かにすることができました!

 

【朝会】新年の全校集会

今朝の朝会では、全校で新年のあいさつを交わし、校長先生から今年の干支や目標について、お話をしていただきました。
今年は壬寅年で、新しく立ち上がったり、物事が成長したりする年であることを教えて頂きました。

そして全校で
『笑顔(え、ガオー)でいろいろトラいしましょう』とお話をしていただきました。
その後、図書委員会の児童から1月11日から始まる「ふきのとう読書週間」についての連絡がありました。
今年も全校児童、みんなで笑顔で何事にもトラいしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ大会

前半は、学級ごとのカルタの部

後半は、百人一首の部

冬休みに家庭で練習してきた成果を十分に発揮しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ明日から学校スタート

栗栖小学校のみなさん、冬休みは楽しく過ごしましたか?

さあ明日から、学校がスタートします。

今日は朝から調理員さんや先生たちは明日の準備を

進めています。

モフ達もみんなを待っています。

元気に登校して下さいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、どんなお正月を過ごしましたか?

学校の掲示物もお正月バージョンになっていますよ。

登校したときにゆっくり見てくださいね。


いよいよ冬休みも明日まで!生活リズムを整えておきましょう。

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
校内からは、お正月の雰囲気が感じられます。
また、学校が始まる7日にはカルタ大会が予定されています。
お正月の遊びとして、冬休みの間に練習がてら兄弟や家族とカルタを楽しむのもいいですね。



保護者・地域の皆様へ
旧年中はたいへんお世話になりました。
本年も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

運動場の景色

画像1 画像1
 雪降りの一日から一夜明け、今日の運動場は隅を中心に、真っ白な雪景色が見られます。
 
 そして、中央部分は凍っていました。
 太陽の光を受けて、キラキラ輝いています。
 
 いつもと同じ場所から、いつもは見られない景色が見られました。
 新しい発見に、少し嬉しくなりました!


 今年1年、いろいろとお世話になりました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

 それでは、良いお年をお過ごしください。

雪景色

篠笛の創作組曲「栗栖の四季 冬」
今後、披露する曲として、練習を重ねています。
20年ほど前に作られた曲。
先輩たちは、こんな雪景色を見ながら曲を作ったのでしょうね。

画像1 画像1

今日から冬休み

栗栖小学校のみなさん

今日から冬休みですね。あっという間の2週間になると思います。
計画を立てて、有意義な時間にしましょう。

明日からとても寒くなるそうです。体調などに気をつけてくださいね。



画像1 画像1

【ウサギもクリスマスプレゼントをもらった!】

今日は、学校の畑で取れた野菜をウサギたちももらいました。

普段はラビットフードが多いので、新鮮な野菜に大喜び!

「わお、フレッシュ野菜だ!」

「おいしい! かみ応え抜群!!」

と、言っているかのように、むしゃむしゃ食べていました。

1日早い、クリスマスプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校集会】冬休み前のお話

今日の5時間目は全校集会でした。

最初に9月から努力を重ねてきた取組「拍手賞」の

表彰がありました。その後、校長先生のお話、冬休みに気をつけることで

奥村先生のお話、そして、保健の面で河村先生からのお話がありました。

最後に先生たちがつくった「ふ・ゆ・や・す・み」のあいうえお作文を

聞き、集会が終わりました。

全員、健康に、安全に楽しく冬休みを過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/3 三校交流会(3・4) 犬中入学説明会 議(6送)
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280