最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:153372
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【2年生】国語 調べて比べてみました

2年生は昨日の国語の時間に「冬がいっぱい」で冬見つけをしましたが、

「さざんか」「せんりょう」「ひいらぎ」「まがも」の実物が分からなかったので

タブレットで調べました。

「あーこれなら知ってる!」と、普段見かける植物もありました。

名前と実物を合わせて確認できて良かったです。

また、その後、「にたいみ、はんたいのいみのことば」を学び、

辞書で調べながら言葉の違いを確認しました。

分からないことが絵や写真で理解でき、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】九九のきまり

今日の算数は九九表を使って考える学習。

九九の表を見て、答えが同じものを探して見つけます。

九九の表を見て、真剣に探しますが、意外と難しく、

苦戦しますが、協力して、しっかり見つけることが出来ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クリスマスリース完成

完成したリースをもってハイ、チーズ。

今日一日、廊下に展示したら持ち帰ります。

はやくもって帰りたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科・図画工作

2年生は今日の生活科と図画工作の時間に「季節を楽しむ」の学習をしました。

今日はクリスマスリース🎄とスノードーム作り。

秋にさつまいものツルでリースの輪を作っていたので、今日は飾り作りをしました。

タブレットでイラストを検索して、作りたいものを調べながら、

紙粘土で楽しく作りました。

もうすぐクリスマス。家に飾って楽しんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】カルタ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み明け初日は、カルタ大会です。
 グループ優勝や個人賞めざして、日々練習に励んでいます。

 練習の成果が出てきたのか、百人一首の上の句を聞けば間髪入れずに下の句が言えるようになってきました。

 しかし、句は覚えているのに札が見つからず、悔しそうな声がちらほら・・・

 並べ方も工夫して、当日は悔いなく実力を出し切れるといいですね!
 5・6年生の活躍を期待しています!

【5年】支点力点作用点はどこにある?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科はいま、5年と6年で分かれて違う単元を学習中です。
 6年生は川の流れや土地のでき方について。
 5年生は教頭先生と「てこ」の原理について学んでいます。
 
 てこの基本的な原理が分かったところで、今日は身の回りにある「てこ」を探っています。
 
 くぎぬき、トング、缶切り・・・

 支点力点作用点は、ものによっては位置が入れ替わります。

 2人で話し合い、てこの原理についてさらに学びを深めることができました。
 

【5・6年】読書感想画、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 じっくり本を読み込むことからはじめ、いろんな技法を取り入れながら描き進めてきた読書感想画。
 ついに、完成しました!

 自分の感じたことや表現したいことをどうやって描くか悩みましたが、最後はできあがった絵にそれぞれ満足そうな表情です。

 最後まで工夫を凝らし、絵と向き合うことができました。

【3・4年】おもちゃパーティーに招待してもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃパーティーの招待状をもらってから、今日がくるのを待ちわびていました!

 「どんなおもちゃがあるんだろう?」
 「わくわくが止まらない!」
 会場に向かう前から、目が輝いています。

 実際に見たおもちゃは、どれも工夫がされていて、1回やっただけでは満足できません!
 「もう1回やらせてほしい!」
 「やったぁ、クリアできた!」

 あっという間の45分でした。

 楽しい時間を、ありがとうございました! 

【2年生】おもちゃパーティ開催その3

今日は3・4年生に向け、おもちゃパーティを行いました。

昨日と同じように、みんなに楽しんでもらえるように、

準備し、スタート。

自分たちが作った秋の木の実のおもちゃをみんなで楽しめて

嬉しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】電子黒板を使って

2年生は、算数の時間に九九の表を使って

九九の性質を確認しました。

電子黒板に九九の表を記入し、1つずつ確認。

表から分かったことを相談し、発表し合いました。

「答えが同じ九九を探せ!」と、表を見ながら

学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】長いほうきで、天井のそうじをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、長いほうきで天井のそうじをしました。

 今日は、2人で音楽室へ出発。

 蛍光灯やクーラーなど、高いところにあるものをきれいにしました!

【2〜4年】考えるプレルボール

画像1 画像1
 今日は、2〜4年生で、プレルボールについて考えながら練習をしました。

 まずはサーブについて考えました。
 「相手が取りにくいサーブがいいサーブだ!」
 「取りにくい場所って、どこ?」
 「ネットの近く、打ちにくかったな…」 
 狙い所を決め、サーブの練習をします。

 進化したサーブをひっさげて、練習試合をしました。
 サーブで得点が決まる場面、いつもより多く見られました!
画像2 画像2

【3・4年】朝の篠笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、篠笛の練習をしました。

 課題曲を練習する中で、アドバイスを送り合うこともあります。

 もらったアドバイスもいかして、美しい音色を響かせるぞ!
 

【長放課】一輪車練習

今日の長放課は一輪車練習日。

外は日差しがあり、練習日和でしたので

みんな、目標に向かって黙々と練習。

合格目指して頑張るぞ〜。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】電子黒板を使っての授業

今日の国語の時間は電子黒板の板書機能を活用して

授業を進めました。

黒板と違って、いろいろな色を使ってポイントや個人の

考えを記入することができ、分かりやすくまとめることができました。

また、高さも児童に合った高さで、記入しやすいです。

いろいろな授業で活用を進めたいです。
画像1 画像1

【朝のくりすタイム】篠笛練習

今朝のくりすタイムを各学級での篠笛練習

課題曲に上達に向け、各自で練習を進めています。

教本には音の長さや、強弱、タイミングのメモが

たくさん。

少しでも心に響く音色を目指し、練習中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校学活

画像1 画像1
「気持ちを話す大切さ」

人間にはどんな気持ちがあるのかな?
うれしい
楽しい
こわい
イライラする …

気持ちを色で表すと
かなしい→暗い色
いやだ おこる→赤
うれしい 楽しい→ピンク …

気持ちの大きさって
かなしい イライラ→重たい
うれしい 楽しい→軽い

怒りや不安、悲しみを表したペットボトルを持ってみると、すごく重たい。
でも、1本ずつ取り除いていくと、軽さを実感。

誰かに話を聞いてもらうことで、気持ちも和らぎ軽くなることがわかりました。

【現職教育】モルック体験

業後に、職員で現職教育を行いました。

最初は「読解力」に関する研修を行い、

その後、運動場で軽スポーツの「モルック」を体験しました。

木の棒を使って、数字の書いてある木のコマを

倒すスポーツですが、50点に到達するまで、狙いを定めて・・・。

シンプルなルールで楽しめる素敵なスポーツでした。

新しいスポーツについて、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃパーティ開催その2

作った作品で、高学年がくりかえし楽しむ姿を見て、

2年生は、「うれしい!!」と感動しました。

看板や説明用紙、サインカードも作り、楽しんでもらいたいとの

思いが伝わり、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃパーティ開催 その1

今日の5時間目、5・6年生を招いて「おもちゃパーティ」を

開きました。

作ったおもちゃは一人2個。

秋の実を使って、作りました。

自分たちで工夫して作ったおもちゃを高学年や先生が楽しんでくれ

とても嬉しかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 拍手賞 給食最終
12/24 冬季休業
12/28 仕事納め
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280