最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:11
総数:153429
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

くりすっ子 帰路につく

秋の深まりが栗栖の木々や風景から伝わりますね〜

今日も1日みんなで学び合いました。

また明日
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 音楽

画像1 画像1
チャチャッ チャチャッ
チャチャッ チャチャッ

音楽室からマリンバやボンゴなどの軽快なリズムが聞こえてきました!

キーボードの伴奏も入り、リコーダーで主旋律が奏でられます。

「ルパン三世」のテーマソング

一通り終わると、みんな
「はあ〜〜〜…」

「まだまだ個人の課題がたくさんあるよね?」
「はい…」
「それぞれの個人練習が優先されるよね?」
「はい…」

すぐに個人練習にうつり、自分のスキルアップの時間となりました。

くりすタイム〜篠笛練習〜

画像1 画像1
先週に引き続き、今朝も体育館で全体練習です。

朝のキリリっとした空気の中、透き通った篠笛の音が響きます。

おけどう太鼓や締太鼓、ウィンドチャイムや鈴も入れて、曲の形が見えてきましたよ♪

【5・6年国語】漢字をうまく当てはめて文章を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、指定された漢字を上手に当てはめて文章を作る学習です。
 お題は「登山家の人生」。
 起承転結に分かれ、それぞれの文章を作成して朗読会!
 内容も漢字もばっちり!
 BGMも相まって感動的な大作ができあがりました。
 
 次は漢字パズルの学習に入ります。
 中心に入る漢字はなにか、ぜひ考えてみてください。

【3・4年】野縁公苑花植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の午後、野縁公苑で行われたシバザクラの花植を体験させてもらいました。

 今まで、体育館の横など様々な場所で見られた色鮮やかなシバザクラ、今日は自分たちで野縁公苑に植えます。

 スコップ片手に、等間隔になるよう植えていきます。
 慣れてくると、土を掘ったり、ポットから取り出したりするのが速くなってきました。

 花が咲く頃、みんなで見に来られたらいいね!

【2〜4年】ティーボールの試合の様子

 今日の体育は、2〜4年生でティーボールを行いました。

 試合前にバッティング練習をした成果か、試合では今までより遠くへボールを飛ばす様子が多く見られました。
 守備でも、ライナーの打球をノーバウンドでキャッチしたり、相手の動きを見てベースカバーに走ったりする姿が見られました。

 金曜日は、最後のティーボール。
 今までの練習の成果を発揮して、楽しい1時間にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ウサギとなかよし】

室内で飼育しているウサギは、毎日子供たちと

関わっています。

今日はエサをやるときに、児童のひざにちょこんと

乗ってきました。

児童にとっては家族のようなウサギ。

元気で長生きしてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数の九九確認

2年生は算数の九九の学習を進めています。

今週は7の段、8の段を習得中。

やはり7、8の段は手強く、くりかえし暗唱しています。

授業の後半は、4、6、7の段の復習をしました。

クイズ形式で問題を出し、2人で答えを探しました。

九の段まで、がんばって覚えるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】音楽の授業

2年生は音楽の授業で「森のくまさん」の器楽演奏を

しています。

今日は「トライアングル」と「カスタネット」で

演奏しました。リズムも自分で考えて打ちました。

いろいろな楽器を使って、さまざまな音色を奏でる

楽しさを感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【校内掲示板】秋のあいうえお作文

校内の「ことば」に関する掲示板で今、

「秋のあいうえお」作文を掲示しています。

子供たちそれぞれの豊かな感性で作った作文。

どれも素敵で楽しい作文です。

言葉の楽しさを味わういい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【くりすタイム】篠笛練習

今日の朝は「くりすタイム」で、篠笛練習でした。

今、学習発表会で披露する曲を中心に練習を

進めています。

今日は6年生が下級生に篠笛を指導しました。

また、楽器の演奏も指導を進めています。

本番で良い演奏ができるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年図工】 アニメーションを作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作ったねんど人形や家、遊具に動物、地球まで!
 作ったパーツを少しずつ動かしたり、ポーズを変えたりしてコマ撮り中です。
 
 一コマずつタブレットで写真を撮っては、画用紙の上の物語を展開させていきます。
 最終的には写真をスライドショーのように動かすことで、アニメーションが完成する予定です。
 それぞれのアニメーションがどんな物語になるか、上映会が楽しみです!

モフたろうのひとりごと

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前のことだけど、ハナくんのおうちが新しくなりました。
ひろびろ、のびのびしているハナくんを見ると、ぼくもきょうものびのびしようかな!と思います。

きょうは雨の一日。
さむかったですね。
これからさむさがきびしくなるのかな。
もふもふのぼくたちはいつでもあたたかいから、たくさんなでてね!

【タコライス給食】

今日の給食はチーズ入りタコライス。

子供たちは、おかずをご飯にのせ、

美味しくいただきました。

サラダにはゴボウも入っていて

食感がよく、美味しかったです。
画像1 画像1

【2年生】音楽 森のくまさんの器楽演奏

2年生は音楽の時間に「森のくまさん」の器楽演奏に

チャレンジ。

大太鼓やグロッケン、その他の楽器を使い、自分のタイミングで

森のくまさんの曲に合わせて、演奏しました。

楽器を交代しながら、楽しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】大型本の読み聞かせ

2年生は水曜日の図書館見学で借りてきた「大型本」

題名「どんぐりむらのパンやさん」を昨日の

国語の時間に読み聞かせをしました。

絵が大きく、分かりやすいため、絵の表情まで

受け取ることができ、楽しく聞くことができました。

図書館のよさをたくさん知ったので、

今後も市立図書館を大いに利用して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語の音読発表に向けて

2年生は国語の音読発表に向け、少しずつ準備を進めています。

先日は、ベッドと窓を作りました。

今日はポストとカエル君の机を。

毎日計画的に準備を進めたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちきれませんでした

朝晩が涼しくなり、秋の深まりを感じます。
ふと、通用口わきにある桜の木を見上げてみると、数輪の花が咲いていました。

先日、来年度に向けて、就学時健康診断が行われ、入学予定の子どもたちが元気な姿を見せてくれました。
在校生も入学を心待ちにしていますが、それにも増して、校庭の桜は、一年生の入学が待ちきれなかったのかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】英語学習

今日は久しぶりにクリス先生の英語の授業がありました。

最初はあいさつをし、その後、以前学習した食べ物や

色の言い方を復習しました。

その後、「ゴーフィッシュ」のカードゲームをしました。

楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語では、相手の好きなものをインタビューし合いました。
 まずは、英語で相手へのきき方、答え方を復習します。
 「Do you like 〜?」
 「Yes,I do.」
 「No,I don't.」
 先生と一緒に発音して、準備完了。

 この後、全員が距離に気をつけながら、インタビューをし合いました。

 笑顔で英語を話した1時間になりました!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 クラブ
12/17 すくすく集会2
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280