最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:153432
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

2年生 国語

「どうぶつ園のじゅうい」

電子黒板を使って、協力して文章や言葉を並べかえたり
「ようやく」という言葉にこだわって、じゅういさんの気持ちをじっくり考えたり

今まで学習したり、自分が感じたりしたことも織りまぜながら、考えを深める授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】道徳・やさしさとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、「優しさ」について考えました。

 優しい人を目指している登場人物が、相手のお願いをきいていきます。
 今回のお願いは、「ランドセルが重たいから持ってほしい」「嫌いな給食を食べてほしい」というものでした。

 今回のようなお願いをきいてあげる登場人物は優しいのかどうか、話し合いました。
 話し合いの中で、もっと相手のためになる方法があるという意見が出たので、実際の登場人物になったつもりで自分ならどうするか考えました。

 「優しさ」について、一人一人が考えたい時間になりました。

【2年生】音楽で楽器演奏

2年生は今日、音楽の時間に「おもちゃのへいたい」を鑑賞し、

感想を書いたり、題名を決めたりしました。

その後、曲に合わせて、打楽器を演奏し、

自分達で、曲をアレンジし、楽しみました。

演奏の楽しさを味わうことができた、いい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お月見給食】

今日は「中秋の名月」。

給食ではまん丸い里芋コロッケと、団子入り月見汁

そして、月見ゼリーと月にちなんで丸いものが

たくさん出ました。

子供たちは、嬉しそうに月見汁や、コロッケ、ゼリーを

食べ、秋を味わいました。とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年生】心の健康学習

今日の3時間目に、5・6年生は保健の学習を行いました。

ふうせんを使って、心の状態を視覚的に見ながら、

授業を進めました。

子供たちから意見もたくさん出て、

多くこのこと学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】リレーの走順決め

運動会が近づいてきて、種目ごとの練習も始まっています。

今日は朝の時間を活用して、紅白リレーの順番決めと

作戦を練りました。

みんなで相談し、走順を決めた後、バトンを渡すポイントや

注意点を確認しました。

当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年保健】心の成長って?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、養護教諭の先生と保健の授業です。

「1年生の頃と変わったところは?」

自分で考えられるようになったこと、わがままが減ったことなど・・・
体の成長とともに、心も大きく成長しています。
学校で、お家で、経験しているさまざまなことがみんなの成長につながっていますね。



かかしもどんどんレベルアップしていっています!
新聞紙の次は習字紙を貼り付けて、補強完了!
てきぱきと作業を進め、あっという間にできあがりました。
お仕事上手な高学年に拍手!

かかし作り 3・4年生

画像1 画像1
「ももえもん」
形が見えてきました!

【2年生、情報教育】

今日は情報教育がありました。クロムブックを使って音楽を作ったり

写真を切り、別のフォールに貼ったりしながら、基礎知識を学びました。

少しずつ、自分で操作ができるようになり、毎日楽しく活用できています。

これからも、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

【栄養教諭のお話】

今日の給食時に、栄養教諭の先生から献立のお話を

聞きました。

今日は犬山の桃を使ったゼリー、南知多産のもどりがつお、しらす

の給食でした。

最初に説明を聞き、美味しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モノサイクルパレード練習

曲に合わせて初めての練習です。
自分の場所を確認したり、動く速さを調整したり…

「Go!」
低学年は必死についていきます。
「横に合わせて〜」
「いいよ〜」
みんなで声をかけあいます。

運動会まで、まだまだレベルアップできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 筆算のまとめ学習

今日は算数の単元まとめ学習でした。

繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算を

手作りガードを使って ゲーム形式で学習しました。

出てくるカードの数字で足し算・引き算をし、結果で勝負しましたが

楽しく学習を進めました。

自分で数字を決めて、計算する楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 いっぱい つかって なにしよう】

今日の2年生の図画工作の時間は 集めてきた箱を使って

ならべたり、積み立てたりして、来週作る箱の作品の

イメージ作りをしました。

今日は 1 とにかく高く 2 とにかくぐるぐる 3 とくかくトンネル

をつくり、楽しみました。

来週は作品作りです。がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】空きようきのへんしん【図工】

 家から持ってきた空き容器を、粘土や絵の具を使って変身させています。

 カラフルに変身させたり、組み合わせて変身させたりしています。

 みんなの工夫した作品、完成が楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 meetで授業】

 今日はmeetをつなぎ、授業を進めました。

算数の計算や、答え合わせ、国語の音読や感想の交流など

互いの表情を見ながら、授業をうけることができ、

いい時間でした。
画像1 画像1

【先生達の勉強会】

月曜日の業後、先生達の勉強会がありました。

今回は今年から児童一人一人に一台ずつ渡された

タブレット端末の活用方法についてです。

栗栖小学校ででは、すでに授業や篠笛練習で

活用していますが、その他の効果的な活用について

職員で学び合いました。

勉強会で学んだことを、子供たちの授業で生かしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかし作り

学習室からにぎやかな声が!
のぞいてみると…
かかしの土台作りが始まっています。

新聞紙にのりをつけてはっていくと、張りぼてのベースがみるみるうちにできてきました!

今年のかかしは「ももえもん」
どんなかかしになるのか、乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】国語の授業の様子

画像1 画像1
 昨日は、「まいごのかぎ」を読み進めました。
 主人公の行動や気持ちを場面ごとに読み取りました。
 一人一人が読み取ったことも、タブレットを活用すればすぐに共有できます。
 

 今日は、「おもしろい」「好き」という場面を中心に、感想を書きました。
 そして、書いた感想を友だちと読み合い、自分と同じところや違うところを伝え合います。

 様子や行動、気持ちや性格を表す語句を基に書かれた感想を読み合うことで、いろいろな考えにふれることができました。
画像2 画像2

当たり前の光景

画像1 画像1
タブレットを使っての学習は当たり前になっています。

家庭と学校とをつないでのオンライン授業

学校と学校とをつないでのオンライン会議

まだまだ活用法は広がりますよ♪

2・3・4年 体育

画像1 画像1
運動会に向けて、表現運動(音遊)の練習中

雨が降ってきたので、体育館での活動です。
ペアになって、細かい動きを確認
音楽も短く区切ってアドバイスしあいます。

「動きを大きくしよう」
「止まってからターンすると動きやすいね」

だんだんとダイナミックになってきたよ〜(^-^)/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 クラブ
12/17 すくすく集会2
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280