最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:11
総数:153431
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

モフたろうのひとりごと

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前のことだけど、ハナくんのおうちが新しくなりました。
ひろびろ、のびのびしているハナくんを見ると、ぼくもきょうものびのびしようかな!と思います。

きょうは雨の一日。
さむかったですね。
これからさむさがきびしくなるのかな。
もふもふのぼくたちはいつでもあたたかいから、たくさんなでてね!

【タコライス給食】

今日の給食はチーズ入りタコライス。

子供たちは、おかずをご飯にのせ、

美味しくいただきました。

サラダにはゴボウも入っていて

食感がよく、美味しかったです。
画像1 画像1

【2年生】音楽 森のくまさんの器楽演奏

2年生は音楽の時間に「森のくまさん」の器楽演奏に

チャレンジ。

大太鼓やグロッケン、その他の楽器を使い、自分のタイミングで

森のくまさんの曲に合わせて、演奏しました。

楽器を交代しながら、楽しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】大型本の読み聞かせ

2年生は水曜日の図書館見学で借りてきた「大型本」

題名「どんぐりむらのパンやさん」を昨日の

国語の時間に読み聞かせをしました。

絵が大きく、分かりやすいため、絵の表情まで

受け取ることができ、楽しく聞くことができました。

図書館のよさをたくさん知ったので、

今後も市立図書館を大いに利用して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語の音読発表に向けて

2年生は国語の音読発表に向け、少しずつ準備を進めています。

先日は、ベッドと窓を作りました。

今日はポストとカエル君の机を。

毎日計画的に準備を進めたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちきれませんでした

朝晩が涼しくなり、秋の深まりを感じます。
ふと、通用口わきにある桜の木を見上げてみると、数輪の花が咲いていました。

先日、来年度に向けて、就学時健康診断が行われ、入学予定の子どもたちが元気な姿を見せてくれました。
在校生も入学を心待ちにしていますが、それにも増して、校庭の桜は、一年生の入学が待ちきれなかったのかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】英語学習

今日は久しぶりにクリス先生の英語の授業がありました。

最初はあいさつをし、その後、以前学習した食べ物や

色の言い方を復習しました。

その後、「ゴーフィッシュ」のカードゲームをしました。

楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語では、相手の好きなものをインタビューし合いました。
 まずは、英語で相手へのきき方、答え方を復習します。
 「Do you like 〜?」
 「Yes,I do.」
 「No,I don't.」
 先生と一緒に発音して、準備完了。

 この後、全員が距離に気をつけながら、インタビューをし合いました。

 笑顔で英語を話した1時間になりました!
 

【4年】算数・面積

 算数の授業で、面積の単位について学びました。

 今日は、1平方メートルの量感をとらえるために、新聞紙で1平方メートルの正方形を作りました。
 1mものさしとセロテープを使って仕上げました。

 そして、作った新聞紙(1平方メートル)を使って、おおよその面積を調べました。
 
 「黒板は、1平方メートル3つ分より少し大きいな。」
 「自分の机は、1平方メートルより小さいんだ。」

 身の回りのおよその面積について、調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に向けて

くりすタイムでは、11月2日の秋の遠足に向けての活動です。

行き先は東山動植物園♪
園内地図を配られると、どこに何があるのかじーーーーっと見て、活動できる範囲を確認!

その後、班ごとに集まり、係や目標を決めました。
どこをどんな順番で回るのかは、次回、決めることに…
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しもう!【クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のクラブでは、全校でボッチャとドッヂボールを楽しみました。
 
 ボッチャはグループで作戦を立てながら一球ずつ投げます。
 両チームともナイスボールの連発で良い試合になりました。
 ドッヂボールはボール2つにビーも2つで大混戦!
 あちこちから飛んでくるボールやビーに悲鳴をあげつつ、上手に逃げたり当てたりできました。
 
 後期最初のクラブは、みんなで楽しく体を動かせて大満足の1時間になりました。

【図書館見学】パート2

今日の図書館見学はバスと電車で行きました。

犬山駅まではコミュティバスで、犬山駅から犬山口まで

名鉄電車で行き、犬山口から歩いて図書館へ向かいました。

公共交通機関を使う良い勉強となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図書館見学パート1

今日午前中、2年生は犬山市立図書館へ見学に行きました。

館内を係の方と一緒に見学したり、普段は入れない書庫

に入り、蔵書を見学させていただいたりしました。

また、今年できた「子ども読書空間」にも入り、本を借りました。

全国で「犬」がつく市は「犬山市」だけなので、「犬」にまつわる本コーナ、

サルにまつわる本コーナーがあることを知り、驚きました!

とてもよい勉強になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うなぎの放流

愛北漁協さんの協力で、桃太郎港でうなぎの放流をしました。

「うわあ〜ニョロニョロ〜」
「つかめなーい」
「きもちいいよ〜」

1人2回ずつ放流
「大きくなって戻ってきてね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりすタイム〜篠笛練習〜

11月に行われる発表会に向けて、練習が着々と進んでいます。

今日は体育館で本番をイメージしながらの練習。

「体育館の壁の目じるしを見て吹いてください」
「はい」

体育館から響く篠笛の音色
まだ、ばらつきがありますが、練習を積み重ねることで重厚な音色になっていきますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

かっとばせ!【全校体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はいま、全校でティーボールをやっています。
 チームで打順や作戦を考え、どうやったら点数を取れるか奮闘中!

 投げ方や打ち方もずいぶんさまになってきました。
 この調子で、チームプレーで勝利目指してがんばろう!

【秋の図書館 パート2】

図書館の中も、秋の本をセレクトして

展示してあります。

今は、月の本が何冊か並べてあります。

子供たちと月の本を手にとって

秋を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【秋の図書館 パート1】

図書館が秋の装いになりました。

図書館司書の先生が、秋の掲示や秋の本を集め

展示してくれています。

気温が下がり、校庭の木々も

すっかり秋めいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝の篠笛練習】

今朝の篠笛練習はグループ別で検定をしたり、

太鼓の練習をしたりしました。

まだ、演奏曲を合格できていない児童は

高学年や先生に聞いてもらい、検定を行いました。

また、楽器を演奏する児童は笛に合わせ、

演奏する練習をしました。

少しずつ上達している子供たち。

この調子でがんばって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】九九、七の段へ

2年生は九九を学習中。

今日は七の段。

他の段と違い、ちょっと覚えにくいので、何度も

くりかえし言葉に出して練習中です。

7の段、がんばって覚えるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 委員会
12/9 通学班集会(朝)
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280