最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:11
総数:153430
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

3・4年保健「体のせいけつ」

3・4年生で手洗いチェッカーを用いた手洗い点検をしました。

「手のひらはきれいなのに、つめによごれが残ってる!」
「あれ?きれいに洗ったはずなのに!」
次こそは!とみんな必死に手を洗います。
「きれいになった!うれしい!」

これから先寒さが増し、水道の水も冷たくなるばかりですが、手洗い、がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【秋の遠足】

楽しかった東山動植物園での遠足も終わり、

象のオブジェの前で記念撮影。

有意義な1日になりました。
画像1 画像1

【秋の遠足】

北園見学の後は、自然動物館を見学しました。

ワニ、暗い場所に住む動物、爬虫類などを見ました。

普段、見かけない生き物が多く展示してあり、

目を凝らしながら観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【秋の遠足】

午後からは、全員で北園を見学しました。

ゴリラやテナガザル、アメリカバイソンを間近で見ることができ、

不思議な行動に目が釘付けになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【秋の遠足】

お弁当タイムの次は、楽しみにしていたおやつタイム。

持ってきたおやつで、笑顔満開です。

午後からのパワーチャージ完了しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待ったお弁当タイム

午前の活動を終え、待ちに待ったお弁当タイムです。
青空の下、お弁当を美味しそうに食べています。
画像1 画像1

【秋の遠足】

待ちに待ったお弁当タイム。

午前中、たくさん歩いて見学したので、お腹がぺこぺこ。

美味しいお弁当をしっかりと食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【秋の遠足】

班で思い思いの動物達を見学中。

カワウソちゃんのしぐさにほっこり。

たくさんまわった班はひと休みしています。

12時からは弁当タイムです。それまで、頑張って見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【秋の遠足】

東山動植物園に到着し、栗栖っ子は班別行動スタート❗️

ゾウやカンガルー、ワラビーを見て、本物の動物を楽しく観察中。

あぐらをかいたワラビーにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

画像1 画像1
行き先は、東山動植物園!

出発式では、代表の6年生が今の気持ちをインタビューしたり、
みんなが気持ちよく笑顔で過ごすことを伝えたりしました。

秋の青空のもと、大いに学んで、大いに楽しんできてね♪

【秋の遠足】その1

今朝、栗栖っ子は元気に秋の遠足に出かけました。

今日の遠足は東山動植物園。

たくさんの動物達を見ることができるので、今から楽しみ❗️

バスの中では、バスレクで盛り上がりました。
画像1 画像1

【保健指導】2〜4年生

今日は2〜4年生の定期体重測定。

いつものように体重を測定した後、姿勢に関する

お話を養護教諭の先生から聞きました。

今日は健康手帳も見ながら、自分の姿勢を

確認しました。

毎月の体重測定は、自分の成長を感じる

時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科サルのかざり

先月、2年生は「どうぶつ園のじゅうい」のまとめで

モンキーセンターへ見学へ行きました。

今、そのまとめを行っていますが、きょうは「たわしでサルつくり」

をしました。

紙粘土とたわしでオリジナルサルつくり。

自分らしいサルになるよう、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校体育】総力戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校みんなで取り組んできたティーボールも、今日が最終戦。
 今までの練習の成果を発揮して、両チームとも好プレー連発!
 さらに今日は代打として先生方も参戦し、次々に打球を飛ばします!

 お互い一歩も譲らない点取り合戦ののち、3点差で1班の勝利!
 勝敗はつきましたが、どの子もみんな晴れやかな表情でした。
 たくさん打って、投げて、捕って、走って・・・
 今日はみんながMVPですね。
 

【5・6年国語】 漢字パズル完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年渾身の漢字パズルが完成しました!
 ひとりひとりが一生懸命頭をひねり、簡単なものから難しいものまで25問もできました。
 他の学年にもぜひ解いてもらおう!とろうかに掲示。
 楽しんでもらえたらうれしいですね。


 
 ちなみに前回の答えは・・・
 右から「日」「正」「言」でした。

【2年生】音楽その2

2年生は音楽の時間に窓から見える美しい「山」と「川」

の景色を音楽の先生と一緒に詩にし、その後曲を付けました。

題名は「おにぎり山にふく風」です。

ふしぎなこぞうが出てきて・・・・・楽しい詩。

今は曲に合わせて練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽その1

2年生の今日の音楽は「やおやのおみせ」の歌を野菜を入れて

楽しく歌いました。その後、鍵盤ハーモニカ演奏で「虫の声」

を演奏しました。

さらに、「茶色の小瓶」の鍵盤ハーモニカをパートに

分かれて練習しました。

自分のパートを正しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語・算数

2年生は今日、国語の漢字学習をデジタル教科書で

確認しました。その後、大型黒板に読み方を記入しながら

覚えました。

算数では「手作り百マスかけ算」を作り、互いに解き合いました。

自分で問題を作る楽しさも味わう事ができました。

次は楽しい文章問題づくりにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校体育】その前に

授業前、特別ゲストによる打撃練習がスタート!

ぐんぐん伸びてくる打球に、子どもたちは大喜び。
秋のさわやかな青空に、歓声が響きます。

この後、試合が始まるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年英語】ゾンビだらけの街を生き延びろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Go straight for three blocks!」
「Turn right!」

道案内の仕方がとても上手にできるようになったので、今回は広い街のマップを使ってゲームにチャレンジ!
 どの建物にゾンビがひそんでいるか、はたまた仲間がいるか予測して、英語で道案内しますが・・・
 ゾンビが出るたび「ぎゃー!!!」と悲鳴が!
 
 道案内の仕方はカンペキでしたが、今回は引きが悪かったのかゾンビばかりを引き当ててゲームオーバー・・・
 次回はきっと生き抜けるはず!またチャレンジしましょう♪
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 委員会
12/9 通学班集会(朝)
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280