最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:11
総数:153428
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【2年生】算数「かけ算を使って問題を解こう」

2年生は、今算数で、かけ算を活用して問題を解く

学習を進めています。

今日はおはじきが並んだ図をかけ算を使って考えました。

いろいろな解き方が出てきて、楽しく学べました。

かけ算を使って問題を解く楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数・・・・かけ算を使ったもんだい

今日は算数の「かけ算を使ったもんだい」の学習をしました。

文章の中でかけ算を使用する箇所を見つけ、問題を解きます。

各自、自分の方法を板書し、説明し合いました。

九九を覚え、それを利用して問題を解くことできました。

これからも がんばるぞ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠笛 最終調整

今日の6時間目は学習発表会で披露する篠笛の全体練習を

進めました。今日が最後の全体練習なので、セリフも交えながら

一通り、演奏をしました。

高学年や先生からアドバイスをもらい、残りの日々で少しでも

良い演奏となるよう、がんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根、とったどー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗栖小学校の畑ではいま、大きく育った大根やカブが収穫の時期を迎えています。

理科の実験のために畑に寄った5、6年生は、1人一本ずつ大根の収穫をさせてもらいました。
土の中から現れた大根の大きさに、みんなびっくり!!!
抜くのも、持ち帰るのもひと苦労です。

おうちでおいしく食べてくださいね!

全校篠笛練習

今朝は4,学習発表会に向けた全校での篠笛練習を

体育館で実施しました。

実際にナレーションも入れ、練習しました。

まだ、息が合わなかったり、テンポが合わない部分があるので

残りの日々をしっかり練習して、良い響きにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 図工

「言葉から思いを広げて」

言葉から広がる具体的なパーツを描き、構図に落とし込みます。

「この線の高さがどこに入るかで構図が変わるよ」
「そっかぁ〜上から見えるようにしたいから…」

自分の思いと向き合いながら、じっくりと考える時間が流れます。

終了のチャイムがなりました。

「次回までに、家にある動画をよく見てきます」
「下書きを完成させます」

それぞれの課題を確認して、次に繋げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて会場準備

今日の業後、学習発表会にむけ、体育館の舞台上

の備品の移動をしました。

明日から、本格的に学習発表会の練習に入ります。

土曜日に向け、全校でがんばりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【モフたろうのひとりごと】

ブルブルッ!
はなクン、寒さが増してきたね。
山の木の葉っぱも色が変わって、もうすっかり秋だね。

くりすっこのみんなは、来週の学習発表会に向けて、さらにがんばっているね。
毎日、楽器の音色、台本を読み合わせる声、しのぶえの音がたくさん聞こえてくるよ。
すごいなぁ。
ぼくも何かみんなに披露できたらいいのになぁ。
いつもぼくを見守っている、キリンくんに相談してみようかな。

くりすっこのみんな!
からだに気を付けて、この土日も過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
11月9日 第2回学校関係者評価委員会が行われました。

第1回は緊急事態宣言発出により紙面開催となりました。
そのため、まず、4月からの学校の様子や新しい生活様式に基づいた取組などをパワーポイントを使って伝えました。

委員の方からは、来年度に向けてのアドバイスをいただきました。

また、授業の様子や校内の施設・設備を見ていただき、次回2月に予定されている学校評価委員会の視点を共有しました。

全校で朝の篠笛練習

今日は全校でmeetによる篠笛練習を行いました。

6年生の司会のもと、各学年ごとにタブレット端末を活用して

学年曲を演奏し合いました。

学習発表会まであと2週間弱。

時間を有効利用しながら練習を進め、良い演奏を

披露したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年理科】酸性?アルカリ性?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトマス試験紙を使って、水溶液の性質を調べる実験に挑戦!
液体をガラス棒の先に付け、リトマス試験紙につけてみると・・・

それぞれ、液体ごとに異なる反応が起きました!
あざやかなピンクに染まる塩酸や、うすーく反応する炭酸水。
同じ酸性でも、性質によって反応の度合いは変わることが分かりました。

リトマス試験紙の扱い方が分かったところで、今度は学校内にあるさまざまな液体が酸性かアルカリ性か実験です。

いつも手洗いに使う石けん水は・・・アルカリ性!
玄関にかざってあるザクロの果汁は・・・酸性!
消毒ジェルや消毒液は・・・酸性!

「調べてみたい!」と、6年生がチャレンジしたのは
なんと「自分の涙」!
あの手この手で涙を出そうと奮闘し、ようやくひとつぶの涙が!

結果は・・・
アルカリ性でした!

調べて分かった、意外な事実でした。

【2年生】

今日午後から、生活科の学習で、秋見つけに出かけました。
今日は地域にどんな秋があるのか、散策。
どんぐりや松ぼっくりを見つけて、少しひろいました。

11月下旬に秋の自然で作品を作る予定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【さつまいもを堪能】

今日の給食は、前週の金曜日に収穫した「さつまいも」を

つかって、さつまいもごはんとさつまいも入り蒸しパンを

調理していただき、全校で美味しく頂きました。

旬の味覚さつまいも。甘くてとっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語・・・そうだんにのってください

今日の2時間目は、国語の「そうだんにのってください」の授業を

今井小学校の2年生と一緒にmeetで遠隔授業を進めました。

最初は話し合いの練習をし、その後相談する内容を

考えました。話し合いは司会者中心に、

上手に進めることができました。

今週の木曜日には相談の内容を聞き、お互いにアドバイスを

しあう予定です。楽しみです。




画像1 画像1

【2年生】動物園の思い出の絵完成!

昨日から書き始めた「東山動植物園」での思い出の

絵を今日、完成させました。

書きたい動物をイメージしながら、

色を選んだり、塗り方を工夫したりしながら

進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】さつまいものつるを使って

今日の2時間目に全校でさつまいも掘りをしました。

その後2年生は生活科で使う

「ツル」を取る作業をしました。

葉っぱやわきの芽を取り、

半分はリースに、半分は縄跳びの縄にしました。

午後、少し縄跳び遊びをしました。

楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでいもほり〜成果〜

画像1 画像1
こんなにたくさんのいも!イモ!!
大量です(^-^)/

みんなでいもほり

くりすっ子たちが畑に広がり、いもほりスタート!

「どこまでつながるの〜」
「見えてきたよ〜」
「だんご三兄弟みたい」
「でっか〜いっ!」

先生たちも掘ることに集中

「とったど〜」
大きないもや長いつるをもって記念撮影 パシャリっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】動物園の絵

2年生は、図画工作に時間に火曜日に遠足で行った「東山動植物園」で見た

動物の絵を書きました。

事前に、「書きたい動物をじっくり見てこよう!」と

確認してあったので、子供たちは自分が見てきた動物の

絵を楽しそうに描きました。

残り半分は、来週し上げる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】今井小学校とmeetで合同授業

今日の2時間目、今井小学校の2年生と合同で国語の学習を

行いました。

meetでつなぎ、タブレット端末を通して「秋がいっぱい」

でたくさんの秋を発表し合いました。

その後、「秋ビンゴ」、漢字クイズなどを行い

楽しく一緒に学び合いました。

いい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 委員会
12/9 通学班集会(朝)
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280