最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:153434
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【2年生】図書館見学パート1

今日午前中、2年生は犬山市立図書館へ見学に行きました。

館内を係の方と一緒に見学したり、普段は入れない書庫

に入り、蔵書を見学させていただいたりしました。

また、今年できた「子ども読書空間」にも入り、本を借りました。

全国で「犬」がつく市は「犬山市」だけなので、「犬」にまつわる本コーナ、

サルにまつわる本コーナーがあることを知り、驚きました!

とてもよい勉強になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うなぎの放流

愛北漁協さんの協力で、桃太郎港でうなぎの放流をしました。

「うわあ〜ニョロニョロ〜」
「つかめなーい」
「きもちいいよ〜」

1人2回ずつ放流
「大きくなって戻ってきてね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりすタイム〜篠笛練習〜

11月に行われる発表会に向けて、練習が着々と進んでいます。

今日は体育館で本番をイメージしながらの練習。

「体育館の壁の目じるしを見て吹いてください」
「はい」

体育館から響く篠笛の音色
まだ、ばらつきがありますが、練習を積み重ねることで重厚な音色になっていきますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

かっとばせ!【全校体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はいま、全校でティーボールをやっています。
 チームで打順や作戦を考え、どうやったら点数を取れるか奮闘中!

 投げ方や打ち方もずいぶんさまになってきました。
 この調子で、チームプレーで勝利目指してがんばろう!

【秋の図書館 パート2】

図書館の中も、秋の本をセレクトして

展示してあります。

今は、月の本が何冊か並べてあります。

子供たちと月の本を手にとって

秋を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【秋の図書館 パート1】

図書館が秋の装いになりました。

図書館司書の先生が、秋の掲示や秋の本を集め

展示してくれています。

気温が下がり、校庭の木々も

すっかり秋めいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝の篠笛練習】

今朝の篠笛練習はグループ別で検定をしたり、

太鼓の練習をしたりしました。

まだ、演奏曲を合格できていない児童は

高学年や先生に聞いてもらい、検定を行いました。

また、楽器を演奏する児童は笛に合わせ、

演奏する練習をしました。

少しずつ上達している子供たち。

この調子でがんばって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】九九、七の段へ

2年生は九九を学習中。

今日は七の段。

他の段と違い、ちょっと覚えにくいので、何度も

くりかえし言葉に出して練習中です。

7の段、がんばって覚えるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間に篠笛練習

運動会が終わり、ほっとするのもつかの間、

次は「学習発表会」に向けて、目標をもって

篠笛を練習しています。

今は、発表曲を他の学年や先生に聞いてもらい、

練習を進めています。学習発表会に向けてがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【十三夜 秋の味覚を堪能】

本日は十三夜。十五夜に続き、月が美しい日です。

この十三夜は別名「豆名月」「栗名月」と呼ばれているそうで

今日の給食や秋の味覚(くり、きのこ)満載でした。

また、図書館司書の先生が月の絵本をセレクトして下さったので

月に関する絵本情報をみながら、給食を美味しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期任命式】

今日は、朝、後期の任命式を行いました。

校長先生から各学級の学級委員、委員会、通学班の班長

の任命がなされました。

新しい気持ちで後期の活動をがんばって欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う対応について

愛知県は、10月17日をもって「愛知県厳重警戒措置」を解除することを決定しました。このことを受け、犬山市教育委員会より、今後の対応について、下記のようなお知らせがありましたので、ご覧ください。

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う対応について

【3・4年生】犬山北小学校との授業交流

 今日の1時間目、犬山北小学校の授業に参加しました。

 犬山北小学校に着くと、待機していた部屋まで児童が迎えにきてくれて、話しながら教室まで移動することで緊張もほぐれてきました。
 教室では自己紹介の時間をもらい、緊張したもののしっかりと話せて一安心。
 4年生の教室では質問タイムがあり、よく聞いて答えることができました。

 授業は、国語でした。
 3年生、4年生ともに、まずは自分で考え、その後、考えをもとに小グループで意見交流をして、最後に、全体で発表しました。

 たくさんの意見に触れることができた1時間になりました。
 犬山北小学校のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちなみに・・・

画像1 画像1
 クラウンのKちゃんに預けたカメラには、こんなおちゃめな自撮りが数枚残っていました!

北小へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北小学校へ、授業参加と芸術鑑賞会へ行ってきました!
 最初は緊張した様子でしたが、北小の子の明るさと優しさのおかげで、授業後には「楽しかった!」と満面の笑みの栗栖っ子。
 続いての芸術鑑賞会でも、クラウンの皆さんのコミカルな動きに笑い、芸のすごさに驚き、感動しきりの一時間になりました。

 北小のみなさん、プレジャー企画のみなさん、本当にありがとうございました!

 

ナゾの液体【5・6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見た目だけでは判別のつかない5つの無色透明なナゾの液体。
5人で相談して、それぞれ何の液体かを当てていきます。

匂いのあるもの、泡が出ているもの、まったく見分けのつかないもの。

「泡が出てるから炭酸水!」
「なんかめっちゃ変な匂いする!」
「塩が溶けてるならモヤモヤが見えるはず!」
「石灰水は白くにごるんじゃない?」
「熱するか冷やしたら分かると思う」

今までの学習をちゃんと生かして、見事すべて正解!
少し危険な液体の扱いも、きちんと身につきましたね。

【2年生】後期の学級活動

今日は、後期に決めた係り活動や掃除区域、分担表を作成しました。

二人で相談しながら、役割分担をして、

掲示物を作成しました。

ものさしで長さを測ったり、名前の下書きをしたりしながら

上手に作成できました。

明日はイラストを描いて、完成予定です。

子供たちで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の食器絵柄がワン丸君へ!

今日から、給食の食器の絵柄が変わりました。

子供たちは配膳の際に気がつき「あ! ワン丸君だ!」

と、嬉しそうに配膳活動を行いました。

かわいいワン丸君のイラストで、食も進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりすタイム〜篠笛〜

朝のくりすタイムでは、篠笛練習が中心になっています。

班ごとに分かれて、音出し練習→曲の練習

6年生のリーダーの指示で練習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食指導】目の愛護ディー指導

10月10日は、目の愛護ディーでした。そのため、今日の給食の時間は

栄養教諭の先生が作成した資料を見ながら、給食を頂きました。

目に良い食べ物等確認し、実生活でも生かせるよう、学びました。

目は一生の宝物。大切にしながら成長して欲しいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 委員会
12/9 通学班集会(朝)
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280