最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:88
総数:153343
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

やんちゃ村・花植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方の協力をいただきながら、やんちゃ村の花植をしました。

 チューリップとパンジー、ノースポールを植えました。
 花の高さや色合いなどが違う花たちを、見てくれる人のことを考えて植えました。
 
 竹を細かく砕いたものを最後にかけてあげます。
 私たちの布団のように温かさを感じて、元気に育ってね!

児童議会の様子

 6時間目の児童議会で、カルタ大会について話し合いました。

 カルタ大会がよりよくなるよう、意見を出し合います。
 ルールの改善点についての話し合いでは、新しい考えも出てきました。

 冬休み明けのカルタ大会、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】国語・・・・・馬のおもちゃの作り方

二年生は先日、馬のおもちゃを教科書を見ながら、製作しました。

今日は自分で持ってきた箱を使って、自分で工夫しながら作りました。

二回目なので、子供たちは自分で確認しながら、すいすい製作。

顔やしっぽ、かざりも思い思いに製作することができました。

また、途中なので、次回の授業で完成する予定です。

自分でしかけのあるおもちゃを作り楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】算数・・・・直角探検

今日の二年生の算数は昨日勉強した直角を校内で

探すことでした。

最初は教室の隅々までさがし、たくさんの直角を発見。

その後、図書室や理科室、廊下を探検し、

予想以上に直角があることにびっくり。

その後、発表をし、たくさんの直角を互いに交流

しました。

いろいろな図形を学び、図形学習の楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】紙皿コロコロ

二年生は今日の図画工作でかみざらと芯になる材料を利用し

コロコロまわるものを製作しました。

中の芯をトイレットペーパーの芯か、お菓子の箱か迷ったり、

かざりをどうしようか迷ったりと考えながら製作を進めました。

今、芯がつき、転がる形まででできたので、今後かざりを作り

楽しく転がるよう完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【篠笛】

今朝は六年生の司会で来年度に向け、過去の演奏曲を動画で鑑賞し、

来年度演奏する曲を確認しました。

過去の曲を聞きながら、表現やリズムを覚えました。

今後は五年生が中心となって進行をします。

来年に向けて、栗栖小らしい演奏ができるよう、がんばりたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】やんちゃ村花植

チューリップの球根、パンジーの苗など、春に向けての花植です。

「オレンジ色ばっかりになっちゃう」
「違う色の苗をもってきて…」
「土をほってうめよう!」

「霜柱ってしっとるか?霜が張って土の中が冷えないように、竹くずのふとんをかけてやるんだぞ〜」
シニアリーダーの方からのアドバイス

しっかりとふとんをかぶった花たち
春にはやんちゃ村が彩られることを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました

全校で取り組んだ赤い羽根募金ですが、2日間の募金で4529円集まりました。

集まったお金は福祉協議会に届けられ、福祉実践教室をはじめ、障害をもつ方の支援や児童支援に使われます。

ご協力、本当にありがとうございました。

【二年生】直角と長方形

二年生は今日の算数で、直角と長方形について学習しました。

折り紙を使って、直角を作ったり、長方形を作り、

形や角度を確認しました。

明日は、校内で直角探し。

たくさん直角を見つけるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年理科】川を作って観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
栗栖小の畑に川を作って観察してみよう!
ということで、5・6年で協力して畑に大きな山を作って実験開始です。

頂上から水を流してみると・・・
みるみる土がけずれ、滝が出来たり石がころころ転がったり。
最後は海ができあがりました。

本当の川と比べると小さな川ですが、その成り立ちや流れの様子はそっくりです。
実際に川を作ってみて、たくさんのことが分かりましたね。

【篠笛練習】

今朝の篠笛練習は、学習発表会の反省と今後について

6年生からのメッセージがありました。

6年生からの言葉は、心に響く言葉で「栗栖の伝統を引き継ぐ」

という気持ちが一層高まりました。

6年生と一緒に練習できるのも残りわずか。

心を一つにして技術の向上や伝統の引継などがんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ明日から12月】

今朝は「寒いねー」と、子供たちと朝の会話が

始まったくらい、寒さの厳しい朝でした。

廊下にはクリスマスカラーの花が飾ってあり

12月を感じます。

校舎から見える風景も冬らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校体育】台上前転にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱で台上前転を練習しています。
何度も練習したおかげで、5段の跳び箱でもきれいに回れるようになってきました。
最後のポーズまでばっちり!

踏み切りも思い切りよくできています。

【赤い羽根共同募金】

昨日、今日の2日間、栗栖小学校では、赤い羽根共同募金

が行われました。

高学年が中心となって、募金の案内、当日の募金活動を行いました。

事前に募金で集まったお金は福祉実践教室や車椅子の購入、幼児の絵本購入資金として

使われるなど詳しく聞いていたので、募金の意図も明確となり、

意欲的に募金活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数・・・三角形、四角形探し

今日の算数の時間に、校内にある三角形や四角形を探しました。

四角形はいろいろな所で見つけることができましたが、

三角形はなかなか見つからず、細かい部分まで観察。

運動場やヒーターのスイッチの部分に三角形発見!

1時間でたくさん発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科・・・秋の草木で製作

今日の午前中に採取してきた秋の草花を使い、好きなものを

作りました。

集めてきた赤い葉っぱ、黄色の葉っぱ、緑の葉っぱ、木の実・・・

等を並べ、生き物を作りました。

並べながら、イメージを膨らませ、楽しく製作を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【二年生】生活科・・・秋見つけ

二年生は、今日、生活科で製作する材料の落ち葉やどんぐりを拾いに桃太郎神社まで、出かけました。

木々はすっかり紅葉していて美しかったです。

もみじやイチョウ、その他の葉をたくさん集めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権週間】

人権週間に伴い、図書館司書先生がさまざまな人権に関する本を紹介してくれています。

入り口の掲示板も人権に関する掲示になっていて、

目から人権が理解できるように工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝会・人権週間】

今日の朝会で校長先生から人権についてのお話を聞きました。

人権とは?の質問に学年で相談して考えました。その後、子どもの人権についても考え、いろいろ教えてもらいました。

人権について、SDGsとの関係も知ることができ、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】赤い羽根共同募金説明

今日の給食後、高学年が低学年の教室に来て

月曜日から始まる「赤い羽根」の募金について説明を

してくれました。

金額や場所、時間帯を説明してくれ、集まったお金が

どの様に使われるかの説明もあり、分かりやすく聞くことができました。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 やんちゃ村花植(3・4) 人権週間  議(カルタ)
12/2 体測2〜4
12/3 体測5・6 個人懇談会 集金日
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280