最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:153413
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【全校】赤い羽根共同募金説明

今日の給食後、高学年が低学年の教室に来て

月曜日から始まる「赤い羽根」の募金について説明を

してくれました。

金額や場所、時間帯を説明してくれ、集まったお金が

どの様に使われるかの説明もあり、分かりやすく聞くことができました。


画像1 画像1

【2年生】生活科 秋みつけ

生活科の時間に、やんちゃ村と桃太郎神社に「秋みつけ」に出かけました。

11月下旬と言うことで、紅葉やイチョウは色づき、秋らしい風景が

広がっていました。

子供たちはどんぐりや小枝、葉を拾いながら、秋を楽しみました。

今日拾った木の実や枝は「秋のおもちゃ」で使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語「馬のおもちゃの作り方」

 今日の国語の時間は「馬のおもちゃの作り方」で、実際に箱を

使って、馬を作りました。教科書の説明に沿って、つなぐことば

に線を引き、作る順番を確認した後、手順に沿って作りました。

説明に沿って貼ったり、ホチキスでとめたりする作業は難しい時もあり

二人で協力して、作業を進めました。

顔やしっぽはまた来週、作成します。

少しずつ、できあがって楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】三角形と四角形

2年生は、今日の算数の時間、折り紙を三角形や四角形に切り、

できた形を確認する学習をしました。

三角形の折り紙を、1本線を入れ、切ると・・・

線を一れた後の形を予想しながら、学習を進めました。

四角形の折り紙をいろいろな方向から線を入れ、

どんな形ができるか、確認しました。

図形学習の楽しさを味わいながら学びを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子

画像1 画像1
 お昼の放課、みんなで外で遊びました。

 寒さに負けずに、元気に体を動かしました!

【長放課】みんなで元気に

今日の長放課は全校児童で鬼ごっこ。

学年関係なく全力で逃げたり、追いかけたりして、

低学年から高学年まで、みんなで楽しく過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【二年生】情報教育

今日、三時間目の情報教育の時間に

タブレット端末機を活用していろいろな勉強をしました。

特にタブレット端末機で行ったパズルと様々な音を出す

活動が楽しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】算数

今日は三角形と四角形の仕分けとその理由について学習しました。

定義を確認した後は、実際に練習問題にチャレンジ。

頂点や辺に気をつけて問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【二年生】スライム作り

二年生は昨日、スライムを作りました。が,硬さが

思っていたより硬くなったので、今日の生活科の時間に

リベンジしてスライムを作りました。

今日は絵の具以外のものも入れ、作ることを楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校クラブ】もふ太郎を救出せよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目になったとたん、スピーカーから流れ出す怪しげな音楽。

「緊急事態発生!全員集会室に集合せよ!」

訳も分からず集会室に集まった全校児童の前に、先生が慌てて駆け込んできます。

「校長先生!もふちゃんがいないんです!」
「ええええ〜〜〜〜!!!」

とらわれのもふ太郎を助けるには、与えられたナゾを解かなければなりません。
みんなの心のオアシス、もふ太郎を助けるため、力を合わせて謎解きにチャレンジ!

グループに分かれてさまざまなナゾを解き、もふ太郎がとらわれている校長室のカギをゲット!

最後は全員であいことばを唱えて・・・

見事もふ太郎の救出に成功!



笑顔いっぱいの楽しい1時間になりました。

【2年生】算数 図形

2年生の算数は九九の学習が終わり、図形に入りました。

今日は三角形と四角形を判別する学習。

その後、いろいろな三角形と四角形を描きました。

実際に、三角形や四角形を描いてみると、いろいろな形があり

たくさんのことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図画工作「さわって さわって」

今日の2年生の図画工作は「さわって さわって」を学びました。

最初は校内の物にさわり、触感を楽しみました。

その後、教科書の写真にのっていた「スライム」を

作りました。

説明書を見ながら、計量して・・・・スライム作りにチャレンジ。

試行錯誤で、作ったスライムで「さわった」触感を楽しみながら

学習をしました。楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会 4 】

最後は全校での篠笛演奏

この日に向け、一人一人が目標を掲げ、それに向かって練習を

重ねていきました。

個人の演奏、学級での演奏、全校での演奏がありましたが、

一曲一曲、心を込めて演奏しました。

保護者の方に褒めていただき、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会 3 】

最後は6年生。

最初にルパンの合奏をしました。リーコーダーや木琴、キーボードなどの

楽器で躍動感ある演奏を披露しました。

その後、総合的な学習の時間に学びを進めていた「SDGS」で、子供たちが問題視している

内容を劇で表現しました。高学年らしい演技で、笑いあり、考える場面ありで、素晴らし

かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会 2】

2年生の次は、3・4年生の発表。

リコーダー演奏をし、その後避難所シュミレーションゲーム

を行いました。そして最後は学級で取り組んでいる「がんばったねカード」

を劇仕立てで発表しました。

3・4年らしい元気の良い演技で会場を楽しませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会 1】

今日は栗栖小学校の学習発表会でした。

今日の日を迎えるまで、各学級で練習を進め、

準備をしてきました。

その成果を保護者の前で、元気に披露することができました。

最初は2年生

国語や算数、音楽、生活で学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会の準備】

今日の5・6時間目に明日の学習発表会の準備をしました。

全校で協力して掃除や、イスの準備をしました。

最後は、少し移動の練習をし、先生の話を聞きました。

明日は、練習の成果を発揮し、元気に発表したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数・・・・かけ算&図形

今日は2年生は算数の時間の前半に「かけ算を使った応用」の問題に

チャレンジ。九九で表したものを図の中で見つける問題を解きました。

その後、図形。

教科書の動物を点でつなぎ、形を確認しました。

来週からは図形の学習スタート。

今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【味わおう、ふるさとの味・・・給食】

今日は「味わおうふるさとの秋」というテーマで

犬山や愛知県の食材を使った献立でした。

その説明も大型画面に映し出され、

献立は「さばの八丁味噌煮」「新米ご飯」「野菜の犬山茶和え」

「香り米入りみたらし団子」でした。

どれも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お米の本散策

今日、栄養教諭の先生から、「給食のメッセージ」が届き、その中で

新米や穀物に関する紹介があったので、図書館に行き、本を探し、読みました。

普段何気なく食べているお米も、知らないことがいっぱい。

勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 やんちゃ村花植(3・4) 人権週間  議(カルタ)
12/2 体測2〜4
12/3 体測5・6 個人懇談会 集金日
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280