最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:54
総数:154011
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

2年生 生活科

画像1 画像1
桃太郎神社の奥手にあるせせらぎルート

ちょっと歩くと、川の生き物を観察するのにうってつけな沢に到着!

ペットボトルの水中メガネで川底をのぞいて、いきものウォッチング♪

たもを持って小魚を捕ろうと静かに近づきますが…(;^ ^)
魚の方がうわてですね。

水の事故はなぜおこる?〜全校体育〜

画像1 画像1
今年も水泳授業は見送られました。
が、水の事故について知っておくことは大切!

水の事故はどこでおきる?
水の事故はいつおきる?
水の事故がおきる場所の特徴は?

意外なことが分かります。
まずは、知ることで水の事故を防ぐことができますよ。

シャボン玉ワールド

校庭に洗面器が置かれ、2年生が活動開始!

自分の体がすっぽりと入るくらい大きなシャボン玉が舞います♪

うちわをふると小さなシャボン玉が次々と舞います♪

シャボン玉液を何度もためして、いろんな形が出没するシャボン玉ワールドを楽しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

「かさ」の学習で 実際にはかってみました

2年生は算数の時間に「かさ」の学習を進めています。

きょうは 理科室で「1L」を予想したり、いろいろな

入れものの「かさ」を量ったりしました。

最初は1Lの量を予想し、実際に量ってみる。

その後、家庭から持ってきた

容器の「かさ」を予想し、量ってみました。

予想と近かった物や、意外と量が入る物があり、びっくり。

これからは容器を見たら、予想しちゃいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったら いいな こんなもの 質問会

2年生は国語で「あったらいいな こんな物」の学習を

進めています。今日は絵に描いた「あったらいいもの」

の絵を見てを互いに、質問しました。

「どうして それがあったら いいの?」

「色は?」

「動くことはできるの?」

互いに質問しながら、あったらいいものを

確認し合いました。互いにおもしろい内容で

楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

面積が求められるかな?!【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前最後の単元は、円の面積です。
円の面積の公式は使えるようになったので、今回はレベルアップして複雑な面積にチャレンジ!

ほぼノーヒントでじっくり問題に取り組みます。
ああでもない、こうでもないと悩み・・・
3人それぞれ、ちゃんと答えまでたどり着くことができました!

他にも難しい図形の面積もみごと正解!
しっかり身に付いていますね。

5・6年生 国語

画像1 画像1
教科書を全員で音読中です。

「。」で区切って交代
会話文になると人物になりきって抑揚をつけたり、間をとったり…

手元にあるからこそ、じっくりと作品と向き合い、その世界に入り込むことができますね♪

電子黒板も効果的なのですが、なんだかほんわかしました(^-^)

【3・4年】英語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の英語は、数の数え方と『How many 〜?』という表現を使ったクイズゲームをしました。

 6つの国の1〜10までの数の数え方を、動画を使って確認しました。
 発音の仕方はもちろん、指を折って数える方法にも差があって驚きました。

 後半は、自分で作ったクイズシートをもとに、『How many 〜?』クイズをしました。

 『How many coins?』
 『It's nine.』

 正解すると、自然と拍手が。
 楽しみながら、また一つ英語の表現に詳しくなりました!
画像2 画像2

だじゃれコンテスト

画像1 画像1
階段の踊り場に、だじゃれ王国ができています♪

なかなかのだじゃれ名人が勢ぞろい!
だじゃれ王国は不滅です!

モンキーワーク4

画像1 画像1
 園内のサルを観察した後、わかったことをまとめました。

 「フクロテナガザルは足より腕の方が長かったよ」
 「ワオキツネザルは、足の方が長いよ」

 気付いたことを確認し、そうなっている理由を考えました。


 『百聞は一見にしかず』
 実際に見て、触れて、多くのことを学べました!

画像2 画像2

モンキーワーク3

画像1 画像1
ワオキツネザルがい〜〜〜っぱい!
ワオランドでは目の前、頭の上をワオキツネザルが走り回ったり、飛び回ったり

「すご〜い!」
「わお〜っ」

本物の力はすごいですっ!

モンキーワーク2

雨もあがりました。

室内で学習したことを、フクロテナガザルやニホンザル、ワオキツネザルを実際に見ながら確認です。

サルたちの動きにくぎ付けですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

モンキーワーク〜3・4年生〜

画像1 画像1
雨が強まる中、池野小、今井小と一緒に、モンキーセンターの高野さんからまずは室内でお話を聞いています。

「骨と骨をつなぐところは?」
「かんせつ」
学校で学習したことを一緒に確認。
手首を回すと左右に動くことも分かります。
顔の骨も自分でさわりながら…

本物から学ぶ時間です。

交通安全教室

くりすっこタイムで自転車の点検方法を確認しました。

ぶ・た・は・しゃ・べ・る

この合言葉にそって、12の点検項目を学校の自転車を使ってみんなで確認。

特に夏休みは自転車に乗る機会が増えるはず
まずは、安全に乗れる自転車であることを自分でチェックしましょうね(^.^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水遊び(シャボン玉遊び)

2年生が、生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。

先週、洗剤やのりを使って、シャボン玉液を作りました。

一日も早くシャボン玉遊びをしたかったのですが、

ここ数日、あいにくの雨で、やっと今日チャンス!

運動場で楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期通学班集会

今朝、通学班集会が行われました。

各通学班長の司会で、登校中の様子や困ったこと等、確認しました。

どの児童もルールや安全を意識しながら登下校できていることを

確認しました。

7月19日から夏休み。元気に夏休みを迎えて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水はどこを通る?【5・6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人は口から食べ物を食べて息を吸い、血液を通して酸素や栄養を全身へ届ける。

 植物は根っこから水を吸う。
 吸い上げた水はどこへ?

 そこで、前日から色水を吸わせたホウセンカの切り口を観察!

 すると、茎や葉には色水の通り道がくっきり出ていました。

 みんなの予想通り、植物も人間の血管のように全身に水などを送り届けていることが分かりましたね。

 さて、行き渡らせた水はこのあとどうなるのか?
 次回のお楽しみです。
 

夏の花たち

校舎の前の花壇では、夏の花が咲き始めています。

真っ盛りまでには、まだちょっと時間が必要。

花たちも梅雨明けを楽しみにしていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の野外学習に向けた班別会議

今日の朝は、7/16に実施予定の「夏の野外活動」に向けた

班別会議を行いました。

班の目当てや、係分担等を決めました。

班長が中心となり、みんなで相談。

当日が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】書写・毛筆

画像1 画像1
 今日の書写は、毛筆の授業でした。

 3年生は『力』という字に挑戦です。
 「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて練習しました。

 4年生は『林』という字です。
 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書きました。

 来週は清書です!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 救命救急法講習会
7/15 拍手賞 給食最終
7/16 海の活動(美浜)
7/19 夏期休業開始
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280