最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:32
総数:153404
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

授業参加

おうちの方にも参加していただく授業参加

2年生は七夕のお話を聞いたあと、短冊書きをおうちの方と一緒に書いて飾りましたよ。

3・4年生は、外国語活動
カードのジェスチャーをしながらのじゃんけんゲーム
おうちの方も入って、いざ、対決!!
白熱しています(^-^)

5・6年生は家庭科
衣類に付いているマークの意味を調べたり、タブレットに書き込んだり
おうちの方と役割分担しながらの授業です。

子どもたちとの学習参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一大ムーブメント〜ドッジボール〜

「はやく、はやく!」
「ぼくも入れて〜」
「チーム分けするよ〜」
「ボールじゃんけんするよ〜」
「まって〜 わたしも入れて〜」

高学年交流会に向けての練習がきっかけとなって、一大ムーブメントとなっているドッジボール!
みんなでのめり込んでいますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

情報教育 タブレットを活用

今日は、全学年情報教育の学習がありました。

今日はクロムブックを活用した入力練習や

フォームを使ってクイズづくり、ビスケットを使って

プログラミング練習など、学年に応じて楽しく

学びました。

情報教育は子供たちの大好きな時間。

これからもたくさん学んびたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り抹茶蒸しパン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、西尾の抹茶を使った手作り抹茶蒸しパンでした。

今日の西尾の抹茶もコロナウイルス支援事業の一環で無償提供していただいたものです。

給食室で生地を作り、アルミカップに流し入れて蒸しています。

きれいな抹茶色で、ふんわりした蒸しパンができました。


全校で❗️

今日の二時間目の休み時間に運動場で、全員でドッチボールをしました。
チームに分かれて、楽しみました。
休憩をとりながら、数回勝負しました❗️
画像1 画像1

星に願いを【5・6年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕。
今日の書写は、短冊に小筆で願いごとを書きました。
きれいなかざりも付けて、準備万端です!

七夕の夜は晴れるといいですね。

特訓!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の高学年三校交流会では、三校合同チームでのドッジボール対決が行われる予定です。
 そこで、今日のクラブはドッジボールの特訓タイムとなりました!

 ちょうど体育でボール投げを練習したこともあり、以前よりも鋭く速いボールが投げられるようになってきた頃だったので、腕試しです。

 キャッチボール、速いボールを受ける練習、的に当てる練習。
 そして、試合!
 両チームともにボールがリズムよく行き交い、白熱した試合になりました。
 
 当日はこの成果が発揮できるといいですね!
 

ぺったん コロコロ

今日、2年生は図画工作で「ぺったん コロコロ」を行いました。

事前に家から使えそうな空き缶や空き箱を持参し、イメージを膨らませました。

図画工作の時間はいろいろな材料に絵の具を付け、ぺったん、ぺったん。

空き容器でコロコロ、コロコロ。また、手のひらに絵の具を塗り、ぺったん。

楽しく活動できました。その後、片付けも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック 応援献立

今日は「オリンピック応援献立・カナダ」の日でした。

給食のメニューはカナダで有名な「メーブルシロップ」で味付けした

「メープルチキン」と、サーモンを使った「サーモンチャウダー」でした。

栄養教諭の先生が作成した資料を大型テレビに映し、それを見ながら

給食を頂きました。

カナダの位置や特産物を知ることもでき、良い時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

meetを使って篠笛練習

朝の活動の1つである篠笛練習
Google classroomのmeetを使って取り組んでみました。

校舎内で7グループに分かれてスタート!
タブレット利用のメリットは、離れていても画面越しに活動ができるということ。

「ロングトーンから始めます」
「はいっ」

いつもやっている練習がすんなりと進みます。
10分ほどで活動時間が終了。

ICT機器の活用が広がりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごはんはどこへゆく【5・6年理科】

画像1 画像1
 食べたものは体の中でどんなルートをたどるのか、5・6年みんなで知恵を絞っています。
 胃?食道?腸?
 取り込んだ栄養は最終的に体中を巡るはず。
 ひょっとして、食べたごはんは頭へ行く?!

 いろいろ考えた結果、口→食道→胃→腸→こう門というルートを導き出しました。
 お見事!

鉄琴で演奏

2年生は今日の音楽の時間に、「海」の曲のイメージを絵で表現しました。

曲を聴き、各自でイメージを膨らませ、絵を描きました。

また、後半、「アンダルコの歌」を鉄琴で演奏練習をしました。

たたく位置や マレットの持ち方・振り方を確認して、演奏しました。

鉄琴らしいきれいな音が音楽室に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】理科・とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手応えはどうなるのかを調べました。

 実験してみると、分かったことがたくさんありました。

 次は、なぜそうなったのかを考えていきます。

朝会でのお話

今日の朝会では最初にSDGsについてのお話がありました。

今日は「16・・・平和と公平を全ての人に」の項目について

お話をしていただき、「へいわって すてきだね」の絵本を

読み聞かせしていただきました。

その後、戦争についてのお話を聞き、平和の素晴らしさについて

考えながら 聞きました。

既に歴史を学んだ高学年はもちらん、他学年も平和について、しっかりと

考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】音楽・リコーダーの練習

 今日の音楽では、リコーダーの練習をしました。

 窓を開けて換気をし、児童間の距離も十分にとっての練習です。

 低い音もしっかり出せる4年生、さすがです!
 始めたばかりの3年生、何度も練習を重ねて、上達しています!
画像1 画像1

加湿器をいただきました

画像1 画像1
 株式会社ヨシヅヤ様より、加湿器2台と抗菌ナノウォーター4袋を寄贈していただきました。除菌効果のある水で加湿できる優れものです。1階と2階で使用し、学校内での健康保持に役立ててまいります。
 ありがとうございました。

【3・4年】さつまいもとゴーヤを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、畑でさつまいもとゴーヤを植えました。

 4人で分担して、等間隔になるようにがんばりました。

 収穫が、楽しみです!

算数、筆算の問題作り

2年生は算数の筆算のまとめとして、問題作りを行いました。

最初は自分で問題を解き、数字を隠した問題ですが、

少しずつレベルアップをし、互いに解き合いました。

難しかったですが、楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知を食べる学校給食の日

今日6/18は「愛知を食べる学校給食の日」で愛知県の食材や

学校の畑で収穫できた野菜で調理した給食を頂きました。

今日は「名古屋コーチン入りきしめん汁」
   「愛知のしらす入りお茶かき揚げ」
   「蒲郡ミカンゼリー」で、子供たちは大型モニターの資料を

 みながら 愛知県の食材を確認しながらおいしく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木琴で演奏

今日、2年生は音楽の時間に「アンダルコの歌」を木琴で

演奏しました。どの部分を打つと良いかやマレットのどの部分を

もつとよい、教えてもらいながら、練習しました。その後は

互いに演奏を聴き合い、アドバイスをし合いました。

楽しかったので、またやりたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 代休日
7/1 体測5・6
7/2 三校交流会(5・6年) 体測2〜4
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280