最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:63
総数:154376
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

6年生を送る会

 午後からは「6年生を送る会」でした。

各学級から工夫された出し物が発表され、懐かしく楽しむ場面が

多かったです。6年生の出し物も聞き応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会食

 6年生のみなさん、これまで下級生をリードしてくれて

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会食

 本年度、最後の全校会食である「お別れ会食」がありました。

彩りもよく、春らしい華やかな献立で、みんなで食べることも

手伝って、楽しく会食できました。当然、食もすすみました。

 準備も手際よく、バッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 本年度も残り3週間となりました。天候も雨の日が多くなり、

植物や農作物には恵みの雨となっていくことでしょう。

 今日の給食は、健康食材として最近話題になることが多くなった

鯖の塩焼きが出ました。世界に誇れる文化としての和食。

今日もしっかり食べましょう!
画像1 画像1

感謝の会

 今年1年お世話になった「付き添いボランティア」の方々に

感謝の気持ちを伝えるための会が開催されました。

 猛暑の日も大雨の日も、安全で安心な下校のために力を貸して

いただいたことに対するお礼の気持ちを伝えることができたと

思います。全員で行ったゲームも盛り上がり、

大変楽しい一時を送ることができました。

 ボランティアの皆さん、ご参加ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

織部焼見学

 3・4年生が社会科で瀬戸焼の学習をしました。

その関係で、校長室にある織部焼と思われる焼き物を

見学しました。

 学習したことが広がることで、学習の楽しさを

より感じることができたと思います。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、名古屋経済大学の大学生が考えた献立です。

 白飯
 牛乳
 沖縄天ぷら
 クーブイリチ
 豆乳みそ汁
 パイナップル

 沖縄天ぷらは、めかじきの天ぷらで、青のりとだしの味がついています。ベーキングパウダーが衣に入っているので、サクッと食べることができました。

 クーブイリチは、昆布の炒め物です。昆布とぶた肉のうまみで、苦手な児童もおいしく食べることができました。

回文発表

 2年生が国語の授業で回文の学習をしました。

そして自分たちでも、新たな回文を考えて作りました。

 その作った回文をたくさん発表してくれました。

作るときの考え方も丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1

委員会活動

 本年度最後の委員会活動がありました。

本年度の反省に加えて、3月の活動の準備などを

行っていました。どの委員会も、

いつもながら熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

校内掲示

 3・4年生が社会科で日間賀島について学習しました。

調べたことが綺麗にまとめられ、廊下に掲示されています。

 また、卒業までのカウントダウンが始まっていますが、

卒業を祝う掲示も整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 うららかな陽射しの中、本年度最後の通学班集会がありました。

本年度は6月の登校中に、大坂北部地震があるなど、

自然災害を意識しなければならないことが多くありました。

このようなことを含めて、本年度の反省や来年度の通学班班長決めなど、

年度末にやらなければならないことを話し合いました。
画像1 画像1

春の陽気

 写真は昼放課の様子です。

 春のような陽気で、陽射しも眩しく感じるほどです。

マイク先生とサッカーをして遊んだり、ブランコに乗って

談笑したりしていました。
画像1 画像1

給食当番活動

 今年の給食も残すところ、あと17回となりました。

今日も当番の人は素早く準備に取りかかっています。

 手指消毒や調理員さんへの挨拶も忘れず、手際がよいです。
画像1 画像1

白梅の開花

 ここ数日の陽気に誘われてか、先日の紅梅の開花に続いて

白梅も開花し始めました。今年は春の訪れが随分早いようです。

 間もなく、紅白そろって咲き誇る事でしょう。
画像1 画像1

給食

 今日はセレクト給食です。

 「塩ラーメン」や「肉団子のキノコ餡かけ」に加えて、

あんまんか肉まんがつきます。児童にはどちらが

人気だったのでしょう?

 いずれも市販の物より小ぶりで、児童には食べやすいサイズでした。
画像1 画像1

長放課のサッカー

 長放課に、先生たち対全校児童でサッカーを行いました。

 児童たちは真剣そのものの戦いぶりで、白熱したゲーム

でした。結果はお互いノーゴールの引き分けでした。

 いつかまた決着をつけるときが来るかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終のクラブ活動

 昨日、本年度最後のクラブ活動が行われました。

パンケーキづくりを行いました。

 イチゴやブルーベリー、バナナ、生クリーム、

アイスクリームなども使い、美味しさ満点のパンケーキでした。

 みんなで食べて、美味しさも倍増です。
画像1 画像1
画像2 画像2

照度検査

 先ほどは空気の検査の様子でしたが、

こちらは照度検査の様子です。

 専門的な検査が行われました。
画像1 画像1

図工作品

 久しぶりの雨の一日です。

 5・6年生が作成したテープカッターが展示されています。

思い思いのデザインが、工夫されて描かれています。

実際に使える点も嬉しいですね。
画像1 画像1

環境衛生検査

 今日は校内環境(主に教室)の衛生検査を学校薬剤師の先生に

実施していただきました。室内の二酸化炭素濃度の検査や

照度が十分足りているかを調べる照度検査などです。

 学校も色々な人の力で、健康で安全に過ごせるように

支えられています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

学校通信

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280