最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:26
総数:153715
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

感性あふれる図工作品

 感性あふれる図工作品が展示されていました。

3・4年生の貼り絵と5・6年生の墨を使った作品です。

 じっくり観ると何かが見えてきて、伝わるものを感じます。

児童たちの可能性は無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館近辺設備

 体育館近辺の設備が充実しつつあります。

写真は、最近取り付けられた防犯カメラと

目的に応じた2種の避難所を明示する表示看板、

そして以前に設置されたAEDです。

 機会のある時に、ご確認いただければ幸いです。
画像1 画像1

3・4年生の校外学習

 同じく昨日3・4年生が、学習したことのまとめのために

犬山の城下町に出かけました。測量をしたり、様々な情報を

入手したりと、意義深い校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やんちゃ村

 写真は昨日の「やんちゃ村」の様子です。

満開の花々や3・4年生が植えた綿など、自然の生命力を感じます。
画像1 画像1

新しい傘立て

 昨日、5・6年生が作ってくれた新しい傘立てを

今朝、早速利用することになりました。

 新しい物を使う時は、新鮮で何か少し気持ちがいいものですね。

5・6年生に感謝です!
画像1 画像1

奉仕作業

 記念植樹に続いて、5・6年生が奉仕作業として

傘立てを作り直してくれました。今まで使っていた傘立てを

リニューアルするために、運動会で使った竹を切って作ってくれました。

 初めに巻いてあったテープをはがし、そのあとハードルを利用して

竹を切っていきました。最初は上手く切れず手こずっていましたが、

慣れてくるほどにスピードが上がり、時間内に完成しました。

 5・6年生、学校のためや下級生のために、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念植樹

 卒業生が卒業を記念して、やんちゃ村にハナモモを植えました。

シニアクラブの方にお世話になりながら、二人で植えました。

きっと大きく育ち、やんちゃ村の光景を支えてくれるでしょう。

 卒業生も負けずに、立派に成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

 今日の朝は、篠笛練習と卒業式の歌の練習をしました。

 篠笛練習のリードは、6年生の助けを借りながら5年生が

行いました。

 また、卒業式の歌も徐々に完成度が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

黙祷

 下校前に、東日本大震災で亡くなられた方の

ご冥福を祈って黙祷をしました。

 今日はご家庭でも、東日本大震災や今後起きる可能性が高い

東南海地震について話し合う絶好の機会かと思われます。
画像1 画像1

卒業式練習

 先週から本格的に、卒業式の練習を始めています。

心のこもった温かい卒業式になるように、全校で真剣に

練習しています。

 まだ十分とはいえないので、注意を受ける箇所もありますが、

きっと本番までには完璧な状態に仕上げてくれることでしょう。

 卒業生のために頑張りましょう、在校生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のリクエスト給食 手作りコロッケ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、6年生のリクエスト、手作りコロッケでした。

カレー味のコロッケの中には・・・

チーズが入っていました。

調理員さんは破裂するコロッケに苦戦しながら、作ってくださいました。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

半旗掲揚

 8年前の今日、東日本大震災が発生しました。

1万5千人以上の方がお亡くなりになりました。

そのご冥福をお祈りするために、今日は半旗を掲揚しています。

 大地震が発生した14時46分後の下校時に、全校で

黙祷を捧げる予定です。
画像1 画像1

テーブルマナー会食

 迫っている卒業や今の気持ち、中学校入学後の事などについて

話をしました。会食後は、6年生がメッセージや篠笛演奏を

プレゼントしてくれました。

 このような機会は、栗栖小学校しかもてないような機会で、

本当に素晴らしい時を過ごすことができました。調理や準備を

していただいた調理員さんや栄養士の先生などに感謝したいと思います。

 6年生の皆さん、あと7回の給食も味わって食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テーブルマナー会食

 犬山中学校の教頭先生をお招きして、

6年生がテーブルマナー会食に臨みました。

 ナイフやフォークなどを上手に使いながら

楽しく会食しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいも植え

 予定通り、午後からじゃがいも植えです。

要領をつかめば、みんな手際がいいです。

素早く植え込むことができました。

 収穫の時が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表

 1年生が、いろいろな動物の赤ちゃんについて調べたことを

発表してくれました。調べたことを丁寧に綺麗な字でまとめ、

大勢の前でしっかりとした口調で発表できました。

 発表後のクイズがとても面白く、好評でした。

そのため質問や意見・感想も沢山出ました。
画像1 画像1

野菜

 今日は、ジャガイモ植えを午後から行います。

下段の写真は、植え付けのために準備されたジャガイモです。

上段の写真は、昨日収穫した畑の野菜たちです。
画像1 画像1

雨の下校

 雨が予想されていたとはいえ、早めに降り出してきました。

児童は置き傘を利用しての下校です。

 班長や副班長は、昨日の下校から5年生です。

5年生、よろしく!
画像1 画像1

春の気配

 暖かい日が続いています。

この暖かさに誘われて、学校でも様々な物が動き始め、

活発に活動し始めています。

 昨日の「6年生を送る会」で引き継ぎのセレモニーがあったため、

6年生が行っていた役目が徐々に5年生に移っています。

 これも春の風景の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生の過去の思い出を振り返る映像は、過去の担任の先生の

メッセージも途中で入り、本当に6年生にとって大変懐かしいもので

感動を呼ぶものでした。

 中学校に行っても、栗栖小学校での思い出を大切に、

そして栗栖小学校での経験を自信として頑張ってください。

 栗栖小学校は、次のリーダーになる5年生に引き継がれたので、

安心してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

学校通信

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280