最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:63
総数:154375
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

トイレ工事

 本日よりトイレ工事が始まりました。

初日は現場養生が主な工事でしたが、この工事は洋式の

トイレを増やすため、そしてトイレの臭いをできる限り

少なくするために行われます。8月いっぱいかかりますし、

大きな音も出る工事となります。

 プール開放に参加する児童の皆さんは、十分気をつけて

校舎内を通行してほしいと思います。
画像1 画像1

午前のプール開放

 この地域も台風の影響が心配されましたが、大きな被害もなく

日常を取り戻していることと思います。

 そんな今日は快晴で、また気温等が上昇しています。今週は、

午前中のプール開放です。参加した児童は、週末にゆっくり

休養できたせいか、みんな元気に泳いでいました。

 幼児用プールには、保護者の方と一緒に多くの幼児が泳ぎに

来ていました。どの子も歓声をあげながら、楽しんでいました。

 今週もプールサイドの気温やプール水の温度が高いため、

時間を短縮してのプール開放になると思いますが、

明日からも多くの児童や幼児に参加してもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の台風

 今日も午後は晴天に恵まれ、水泳も実施できそうです。

 しかし、週末は台風の影響が心配されます。

十分、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会最終日

 学習会最終日です。わからないところを聞いたり

これからの勉強の仕方を聞いたりできたでしょうか?

自分の力を蓄えるためにも、この夏休みを上手に使ってくださいね。

 校内には水泳大会の様子や水浴びの時の様子が掲示されています。

また、夏は水分補給が重要ですが、水分をとる時の注意点がわかる

掲示もありました。みんな、わかっていると思いますが、

気をつけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の空模様

 今日も午前中は学習会、午後は水泳と児童は元気に過ごしました。

 暑い日には変わりはありませんでしたが、児童の下校後から

空模様が怪しくなり、風が強まり出しました。一雨来そうな感じです。

来てくれると、少し涼しくなるかもしれません。

 しかし、週末は台風も気になります。気をつけたいものです。
画像1 画像1

暑さの中で

 連日の猛暑で校内の動植物も、ぐったりとしています。

朝夕と水をあげても昼中は元気のない植物、暑さを避けようと

穴や日陰に入っているウサギや烏骨鶏。暑さに困っているのは

人間だけではないようです。

 そんな中、今日も児童は元気に水泳をしました。プール水の

温度は相変わらず高めですが、午後は少し曇り気味で

日差しが弱かったので、多少楽に感じました。しかし、熱中症を

考えて、今日も早めに終了しました。

 児童のみんな、明日も元気に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 夏休み2日目です。暑さは相変わらずですが、

学習会や午後からの水泳のために、みんな元気に登校しました。

天気予報では、今後少しずつ気温は下がっていくようですが、

湿度は上がるようです。熱中症の危険は変わらないようですので、

引き続きの警戒は必要です。
画像1 画像1

午後からの活動

 午後からはプールで水泳をしました。

 水温は高めでしたが、昨日までよりも風があり、

またプールサイドのミストの効果もあり、プールサイドは

比較的過ごしやすい状況でした。

 しかし、気温は高いので内容を途中で切り上げて、

早めに終了しました。その後は、いただいた西瓜を

食べて水分をとり、冷房の効いた部屋で体を休めてから

下校しました。黄色い西瓜を初めて食べる児童も多く、

珍しそうに見ていました。

 明日も元気に過ごせるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当タイム

 学習会が終わり、お弁当タイムです。

 みんな、笑顔一杯で食べています。午後からの水泳に備えて

しっかり食べて、しっかり休憩してください。
画像1 画像1

学習会

 今日から集会室で、学習会が始まりました。

 午前中の2時間ですが、集中して取り組めると思います。

これまでの復習をして、力を定着させてほしいです。

 頑張れ、栗栖のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み初日

 4月からこれまで、本校の教育活動にご理解とご支援をいただき

本当にありがとうございました。大きな事故や怪我もなく、無事

夏休みを迎えられたことは、保護者や地域の皆様のお陰と

感謝しております。

 さて、連日の猛暑で畑や校内の植物も元気があまり

ありませんが、明日より学習会及びプール開放があります。

登下校中や水遊び中でも熱中症が心配される状況です。

十分な水分を持たせていただくなど、熱中症対策には

できる限りの対応をお願いいたします。学校としても

冷房施設のフル活用や、できる限りプールサイドの熱を

下げる対策をとっています。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お願い

 今年の夏は、大変な猛暑になりそうな予報が出ています。

 そこで、夏休み中の児童の活動について、変更をお伝えするお便りを

2種類配付させていただきました。児童の安全確保のために、ご理解と

ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、今後も追加の変更やお願いをすることも

出てくるかもしれません。その折にも、ご理解とご協力の程

重ねてお願いいたします。


拍手賞の表彰

 夏休み前、最後の日に「拍手賞」の表彰がありました。

代表の人に賞状が渡されましたが、それぞれの児童の

これまでの頑張りが表彰されました。おめでとうございます。

この調子で夏休みも頑張ってください。

 また、まだ頑張りが不十分だと感じている児童には、

夏休みこそ頑張ってほしいものです。

 その後には、夏休みの過ごし方の注意点についてのお話がありました。

今年は特に、災害と熱中症に十分気をつけてほしいと思います。

規則正しい生活に心掛け、元気にすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報の授業

 情報の授業ではパソコンで、家庭で復習等の学習ができる

教材ソフトを使って学習をしました。楽しみながら学習できる点が

メリットです。

 ご家庭でも活用できるので、可能ならばご利用ください。

 夏本番となり、ヒマワリも大きくなってきました。暑さの中、

書写の時間の習字は教室での取組となりましたが、

よく頑張っていました。あと一日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しい部屋での授業

 連日の猛暑で熱中症が心配されています。

 本日は多くの授業が、冷房設備のある集会室やパソコン室、

保健室、校長室で行われました。低学年ほど多くの授業が

これらの部屋で行われましたが、好条件下での授業は、普段よりも

集中して能率よく取り組めていたようでした。

 夏休み前、最後の授業日である明日も、このような態勢で授業を

行います。最後までしっかり取り組んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会

 プール開きから1ヶ月が経ちました。これまでの水泳の授業での

努力の成果を発揮する水泳大会が行われました。

 なかよし班対抗の大会を、先生方の力を借りながらも

自分たちで運営できるところは運営しながら、どの児童も競技に全力で

臨みました。その一生懸命な姿(泳ぎ)には感動させられました。

どの児童も本当によく頑張りました。

 児童の泳ぎを参観していただいた保護者の皆様、

炎天下のプールサイドという決してよいとはいえない状況の中、

励ましの応援等をしていただき、ありがとうございました。

児童たちも、この声援があったからこそ頑張れたと思います。

今後も児童の成長を温かく見守っていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中での頑張り

 3連休中に引き続き、今日も大変な暑さでした。

そんな中、普段通りになかよし班での篠笛練習に取り組んだり、

授業に集中して取り組んだりしていました。

 夏休み前ということもあってか、テストを受けている学年が

多くありました。暑さの中でも真剣に取り組んでいました。

 暑さに負けず頑張って、まずはこの一週間を乗り切りましょう。

 明日は水泳大会が予定されています。プールサイドは

相当暑くなりそうです。参観予定の保護者の方は、熱中症対策を

お忘れにならないようお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

週の後半の様子

 本格的な夏の気候が続いています。

児童は暑さにも負けず、頑張って学校生活を送っています。

連日の暑さでぬるくなったプールの中で、自分の泳力アップのために

頑張ったり、図工の授業での作品制作や音楽の授業でのリコーダー演奏に

頑張ったりしていました。

 週末の給食の献立は、暑い夏にぴったりの冷やし中華、

スパイシーな唐揚げ、そして定番の冷凍みかんでした。

暑くても食欲がそそられたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験発表&一輪車練習

 昨日に引き続き、もうひと班の修学旅行の体験発表がありました。

趣向を凝らした画面上の写真を指さしながら、流ちょうに

発表できていました。

 また、天気が回復した今週は、一輪車の練習に取り組む姿も

多く見られました。それぞれのレベルをアップしようと、

果敢に難しい技に挑戦していました。暑い中ではありますが、

どんどん上のレベルを目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験発表会&クラブ活動

 今日と明日、修学旅行の体験発表会が行われます。

今日は、その内のひと班が発表しました。タブレットを

操作しながらの発表でしたが、どの児童もスムーズに

発表できていました。聞いていた下級生も修学旅行が

より楽しみになったと感想を発表していました。

 また、6限のクラブの時間には、「いも餅」と

「フライドポテト」を作りました。畑で収穫した

ジャガイモを馬場先生に下準備していただいて、

学年別に役割分担をして手際よく作りました。

自前の材料で作ったからなのか、味は最高でした。

自然の恵みに感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

学校通信

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280