最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:63
総数:154368
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

ミニワールドカップ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 郵便局からブラジルワールドカップで使用されている公認球のひとまわり小さい公認球をいただきました。先週の金曜日に頂けるという情報を得ていた6年生は、朝から楽しみにしており長放課や昼放課のたびに「ボールは?」と・・・。6限の途中にボールをいただき玄関に展示したところ、すぐに見つけて「とうとうきた!月曜日から使っていいですか?」と。
 今日の朝会でみんなに披露した後の長い放課での様子です。ワールドカップと同じ公認球の感触を確かめながら、気分はワールドカップに出場している選手で、みんなで楽しんでサッカーをしていました。

授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生が英語の学習の様子です。
 天気や曜日の英語での言い方を学習していました。黒板に天気や曜日の表記されたものを見て、NETの先生に続いて発音していました。また、歌に合わせてリズミカルに曜日を発音していました。
 5年生の算数です。計算の交換法則や分配法則、結合法則を確認した後、小数の計算にもそれぞれの法則が使えるかを学習していました。

授業の様子1 6月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生国語の様子です。「おむすびころりん」のまとめとして、「なりきり音読劇を発表しよう」のもと、2つのグループに分かれて発表をしました。「おむすびころりんすっとんとん・・・・」や「ネズミがお礼におどります・・・」など、それぞれの場面に踊りなどの動作を入れて発表をしました。いろいろな動作を考え、発表することで豊かな感性が養われていきます。

1限目の様子 6月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1限目の様子です。
 1,2年生は、図工で「はこのなかまたち」という題材で、家から空き箱をたくさん持ってきて、ロボットや馬などの動物を作っていました。いくつもの箱を組み合わせて、とっても楽しそうに作っていました。
 3,4年生は、社会で「消防署の見学のまとめ」をしていました。自分のメモや見学時の写真などをもとにしっかりとまとめていました。
 5,6年生は、社会で「元寇」を中心とした幕府政治の衰退を学習していました。ビデオで視聴した聞きなれない元の皇帝の名前をなかなか思い出せず「エビフラ・・・」「フライド・・・」などと言いながら「フビライ・ハンだ」とようやく出て、みんなでその名前を確認しあっていました。

消防署見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はしご車も乗せていただきました。40mの高さから、犬山市が一望できました。また、地震体験車「なまず号」もあったので、地震体験もできました。最後に、質問にも丁寧に答えていただきました。
 消防署のみなさん、ありがとうございました。

消防署見学1 6月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生が社会科で学習している消防署の見学に出かけました。
 消防署では、さまざまな体験をさせていただきました。まず、救急車の乗車体験です。担架で救急車に運ばれる体験でした。次に、酸素ボンベを背負わせていただいたり、消防服を着て放水体験もさせていただいたりしました。

篠笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に犬山市教育委員会の市原先生を講師にお招きして、全校で篠笛の練習を行いました。
 まだ音だしができるようになって間もない1年生と2年生以上で練習する曲を分けて行いました。1年生は、「たこたこあがれ」等、2年生以上は「こきりこ」等を行いました。2年生以上でこきりこを演奏しているとき、1年生は曲に合わせて「ささら」の演奏体験をしました。

1年国語、工場新聞 6月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語で、「おむすびころりん」を動作化していました。「おむすびころりん すっとんとん・・・・」とおじいさんが踊っているところを想像して、自分たちで振付を考えて歌いながら楽しそうに踊っていました。踊りなどの振り付けを考えることが大好きな1年生です。
 3,4年生の廊下には、先日見学で訪れた工場のまとめ新聞が掲示してありました。工場内をとても丁寧に説明していただいたので、新聞もしっかりとまとめて書くことができました。保護者会の時などにぜひご覧ください。

三校交流会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に全体交流で、三校で「ウルトラじゃんけん」をしました。人数に差があるため、栗栖と今井は、負けても2回復活できるという特別ルールで行いました。各校5分間で、リーダーが交代しながら行いました。「ウルトラじゃんけん、ビーム、シュワッチュ!」と何度も繰り返し、最後残った人に拍手をしてリーダーを交代していきました。同じこと繰り返したので、最後飽きるかなと心配しましたが、子供たちはノリノリで最後まで盛り上がっていました。テレビを通して他校の顔や名前を覚えることができた児童もいました。
 今度どこかであったら、仲良くしていこうね。

三校交流会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、1,2年生合同でダンス「イロトリドリ」を披露しました。このダンスは、運動会で発表するダンスで、体育の時間に練習してきました。振り付けについては、みんなほどしっかりと覚えて踊ることができました。運動会では、体型変化など運動場いっぱい使って踊ります。運動会をお楽しみに!

三校交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学校で、自己紹介をしたり、学校紹介をしたりしました。栗栖小学校の子供たちは、学校紹介では学校の特色の1つである篠笛演奏を披露しました。
 1年生は、「よなきそば」「たこたこあがれ」を演奏しました。
 2年生は、「もののけ姫」を演奏しました。

三校交流会1 6月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栗栖小学校、池野小学校、今井小学校の各1,2年生で、今年度第1回目の三校交流会を行いました。インターネットの「テレビ会議システム」を活用し、テレビ画面を通して三校の交流を深めました。音声が途切れがちになったり、テレビ画面越しではあったりしましたが、みんな元気よく交流することができました。

ささ飾り3,4年 6月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が七夕のささ飾りを作っていました。
 国語の学習で七夕の詩の学習をしたので、詩の発展学習として作っていました。提灯やつるなど色紙を折ったり、はさみで切りこみなどを入れたり、手作りの飾りです。作り方を覚えたら、「1年生に教えに行こうね」などと話しながら楽しそうに作っていました。1年生の皆さん、楽しみにしていてね。

図書委員発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間最終日の長い放課に、図書委員会児童による読み聞かせを行いました。今回は、ペープサートを使った「大きなかぶー栗栖小バージョンー」の発表でした。
 「1年生の○○先生がかぶの種をまいて…、大きなかぶが育ちました。・・・・それでもかぶは抜けません。そうだ、2年生の元気いっぱいの○○先生を呼んでこよう・・・・」と、次々に担任の先生が登場してきました。見ている子供たちは大喜びでした。
 図書委員の皆さん、ありがとう。とっても楽しかったよ!

3,4年環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が総合的な学習で学習している「美しい栗栖をつくろう」の一環で、前回の栗栖の菖蒲園までのごみ拾いに続いて第2弾、桃太郎神社・桃太郎公園でのゴミの現状調べやゴミ拾いを行いました。桃太郎公園では、発展会の方からゴミの現状をお聞きすることができました。「以前ゴミ捨ての籠がおいておるときは、家庭やキャンプのごみが籠以外にも捨てられていて、ごみが散乱することがあったけれど、籠が撤去された今はほとんどゴミが散らかるようなことはない。」と教えていただきました。
 その後、桃太郎神社の社殿までゴミを拾いながら行き、きれいな栗栖になるようにとお参りをしました。
 これからもごみのないきれいな栗栖にしていくぞ!

アジサイ寺 6月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アジサイ寺と呼ばれている栗栖の上にある大泉寺のアジサイの様子です。青いアジサイは結構咲いておりますが、まだまだこれからという木も多く、見ごろは来週以降かなという感じです。
 菖蒲園は最盛期を過ぎつつありますが、まだまだきれいに咲き誇っています。

すくすく集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に全校で「すくすく集会」を行いました。
 今回のテーマは、「背筋ピーンで 元気な子」と題して、正しい姿勢で生活する大切さを理解し、身に付けることを目的として行いました。
 保健給食委員会の3人の児童の司会、進行で会を進めました。それぞれ分担をして、「悪い姿勢だとどんな影響があるのか」「良い姿勢で生活するとどんなよいことがあるかなど」を説明しました。そして、立った姿勢、座った姿勢、本を読むときの姿勢など具体的に正しい姿勢を取ってみました。最後、腹式呼吸や歩き方などを実践してみました。
 これからは、意識して正しい姿勢で生活していこうね。

地球星歌

画像1 画像1
 2年生から4年生までが今月の歌「地球星歌」を合同で歌いました。腕で、体で、全身でリズムを取りながら歌っていました。とっても澄んだ声で歌い上げることができ、 とてもさわやかな余韻が残りました。

3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数の様子です。4ケタの筆算の計算をしていました。黒板で計算をして、それを説明していました。「1の位は・・・・」「10の位は・・・」などと、位をしっかりと意識して説明もすることができました。

1,2年音楽 6月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の音楽の様子です。「ほたるこい」をはじめに全体で歌ってから、2つのグループで、その後3つのグループに分かれて輪唱をしていました。みんなで手をつなぎ、体いっぱい使いながらとっても元気よく歌っていました。みんな歌うことが大好きです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280