最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:20
総数:154382
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

ラフティングを満喫2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 流れの緩やかなところでは、木曽川の岩や両岸にある自然などの説明を受けながら下っていきました。川からでないと分からない滝なども発見したり・・・。流れの速いところでは大きなうねりでボートが上下をし、水しぶきがザブリ!

ラフティングを満喫1 9月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栗栖小学校では、木曽川で5,6年生がラフティングの体験をしています。今年は、6年生がいないため5年生だけで体験をしました。講師は、木曽川を知り尽くした栗栖にあるラフティング教室の先生です。
 バスで栗栖を出発して日本ライン今渡へ、まずは、ゴムボートの点検です。ボートに空気を補充し、いよいよ10km下流の栗栖へ向かってさあ出発!みんなわくわくしながらもどうなるのかちょっぴり不安も・・・。しばらく下った流れの緩やかな場所で、川に浮く体験をしました。はじめはおそるおそる・・、でも意外に簡単に水に浮くことが分かって、にっこり。

避難訓練 9月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に今年2回目の避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報を受信後、地震が発生、その後火事が発生したという想定で行いました。
 訓練用の緊急地震速報を活用しましたが、本当の速報と同じアナウンスであるため、子どもたちは緊張感を持って取り組み、真剣にアナウンスの指示に従って頭を守るために机の下にもぐり込みました。その後地震がおさまった後、給食室から出火、すぐに避難をという放送に従い、ヘルメットをかぶり運動場に向けて避難を開始しました。が、雨が降り出してしまったため玄関で全体指導を行いました。その後、犬山消防署の指導で消火器を使っての消火訓練を行う予定でしたが、あいにくの雨のため消火訓練を中止とし、火の恐ろしさのDVDを視聴しました。どの子どもたちも真剣に命を守る行動をとることができました。
 なお、この訓練の様子をケーブルテレビccNet愛岐が撮影をしましたので、地上デジタル12チャンネルで9月16日(月)「C・ステーション」で放映されます。

給食再開 9月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けの初めての給食、7月19日以来久しぶりの給食です。今日の献立は、オクラ、ナスなどが入った夏野菜カレーと枝豆サラダ、なし、麦ご飯でした。オクラやナスなど子どもにはどうかな?と思いましたが、「ねばっとしたカレーはおいしい!」と、子どもたちには好評でとてもおいしそうに食べていました。

夏休み自由研究 9月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から5年生までは、夏休みの課題として自由研究がありました。時間を気にせず取り組める夏休みだからこその大作がたくさんありました。
 3年生は、クロスステッチの刺繍と発泡スチロールを台にした壁飾りです。
 4年生は、ペットボトルを活用した風鈴と琉球藍染め・タマネギ染めです。
 5年生は、モーターで動く船と空気砲、糸電話です。
 みんなそれぞれ工夫を凝らした作品です。作品づくりの経過を写真に撮ってもらったり、作品作りのアドバイスをしてもらったりなど、保護者の皆様のお力添えありがとうございました。

水泳大会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の種目石拾い競争です。これでグループ対抗最後の種目でした。
 対抗戦の総合結果は、ブッシュバック1チームが160点、チーター2チームが156点で、石拾いで逆転したブッシュバック1チームがわずか4点差で勝利しました。
 みんな夏休みにプールで一生懸命練習して、その成果をしっかりと出すことができました。ある子は、「これまでで一番速く泳げたよ」と泳いだ後うれしそうに感想を述べていました。これも、お母さんを中心にお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、妹など、児童の数よりも多い17名もの応援を頂いたおかげです。保護者の皆様ほんとうにありがとうございました。

水泳大会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の背泳ぎ、5年生の平泳ぎの様子です。 

水泳大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頑張って競技している様子です。左から1年かけっこ、2年生ビート板泳ぎのゴールの瞬間、3年背泳ぎです。
 

水泳大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4,5年生のスタート前の様子です。4年生は背泳ぎ、5年生は平泳ぎです。やはり少し緊張した様子が伺えます。

水泳大会1 8月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。夏休み明けの最初の行事は、水泳大会です。曇り空が広がる中、雨が心配されましたが、予定通り行うことができました。
 種目は、1,2年生の20mかけっこ、3〜5年生の25m自由形、1,2年生20mビート板泳ぎ、3,4年生25m背泳ぎ、5年生25m平泳ぎ、なかよしグループリレー、石拾いです。
 写真は、1年から2年までのスタート前の緊張の一瞬です。3年は、リレーの引き継ぎ前の一瞬です。

やんちゃ村除草作業 8月18日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やんちゃ村村長任命式の後、児童11名と保護者15名、職員8名、そして栗栖地区の方々15名ほどでやんちゃ村となっている栗栖川流域の除草作業を行いました。残暑の厳しい日差しを浴びながら児童たちは鎌で、一部の職員や地域の方々は草刈り機を使って長く伸びた草を次々に刈り取っていきました。刈り取った草を犬山市から頂いた50枚の袋に詰め込んでいきましたが、すぐにいっぱいとなってしまいました。草に覆われていた河原や護岸がとてもさっぱりとし、子どもたちだけでなく、地区の方々の憩いの場に戻すことができました。

やんちゃ村村長任命式 8月18日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栗栖小学校の北にある栗栖川流域に整備されている河川公園一帯を「栗栖川やんちゃ村」と呼び、栗栖地区と栗栖小学校で管理運営をしています。本日の全校出校日9時30分より、この栗栖川やんちゃ村の8代目村長の任命式を芝生広場で行い、栗栖区長さんより5年生児童が任命されました。村長となった児童は、「やんちゃ村で楽しく遊ぶために、ゴミが落ちていたら持ち帰ってきれいにしていきます。」と決意表明をしました。

不審者対応訓練 8月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員の防犯に関する知識・技術の習得や、不審者に対して適切に対処できるように不審者対応訓練を行いました。
 ここ栗栖地区は、治安もよく、今年の犯罪はゼロ、不審者らしき者もほとんど見かけることはありませんが、8月4日(日)に名古屋市で6歳の男の子が連れ去られそうになったり、大府市でも小5の児童が連れ去られそうになったりと、子どもが狙われる物騒な事件が続いています。そこで、本校でも不審者から子どもたちを守るために犬山警察署生活安全課のご協力をいただき、訓練を行いました。声かけの方法や不審者との距離、教室に侵入してしまった場合の不審者の撃退法、さすまたの使い方、不審者の取り押さえ方など教えていただきました。

サマーキャンプ10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の体験学習は、桃と老公園の工房「桃山」で焼き物体験をしました。長瀬先生と伴野先生から陶器の置物と湯飲み・茶碗作りを教えていただき、実際に作りました。ろくろの微妙な間隔に戸惑いながらも、手を取り教えていただいたおかげでかっこいい湯飲みや茶碗ができました。8月のお盆過ぎぐらいに焼き上がるそうです。楽しみにしていてください。
 これで、キャンプの活動は終了です。子どもたちはとっても元気でした。楽しかった土産話をぜひ聞いてやってください。

サマーキャンプ9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプ2日目です。夕べは遅くまで起きていたにも関わらず、外が明るくなり始めるともう子どもたちのテントは賑やかになってきました。その賑やかな声と共になんと雨が・・・・・・。最初の活動は、1,2年生が再び合流し6時30分からラジオ体操です。雨が降っていたので、研修室で行いました。
 その後、朝食作りです。メニューはご飯と味噌汁です。さすが、昨日に続いての食事作りのため、手際よくできました。みんなでおいしく頂きました。

キャンプ8

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンプファイヤーが終わり、1,2年生はここでお家の人と共にいったん帰宅しました。
 3年生以上は、テントの中で一晩を過ごします。9時30分に就寝となっていましたが、・・・・・・。12時頃には、ようやく寝息が聞こえるようになりました。が、一人だけはなかなか寝付かれず、なんと・・・・・。環境が変わるとどうしても寝つけられないんだね。

サマーキャンプ7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年からの出し物を行い、最後お家の方も巻き込んでマイムマイムを踊りました。ここで、司会が終了を告げようとしたところに「ちょっと待った」コール、サプライズで先生たちのトーチトワリングの披露が行われ、拍手大喝采でした。

サマーキャンプ6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよキャンプのメイン、キャンプファイヤーです。
 火の神の登場で幕を開けました。火之神に子どもたちは、協力して生活することを誓いました。その後、全体でゲームをしました。

サマーキャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 できあがったカレーとフルーツポンチをみんなで芝生広場で食べました。自分たちで作り、みんなと外で食べたから最高においしく、4杯もカレーをおかわりした人もいました。

サマーキャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜を一生懸命に切ってカレーを作っています。炊きあがったご飯とカレーををつけ分けています。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280