最新更新日:2024/05/08
本日:count up308
昨日:367
総数:839135
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
国語 「スーホの白い馬」 今日も丁寧に読解が進んでいます。いよいよまとめに入ります。授業の足跡がノートや教室にたくさん見られます。頑張って読解をしましたね。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 「みぶりをつけて みんなで歌おう!」ウンパッパをみんなで元気に歌いました。

2年生 短縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1分、前跳びで持久跳びに挑戦する「短縄大会」がありました。
2年生は1分連続で跳ぶと名人証が体育委員会からもらえます。みんなやる気満々でたくさんの子が挑戦できました!名人になった皆さんおめでとう!
3年生になると1分半にレベルアップするそうですよ!

授業の様子

画像1 画像1
算数 ひごと粘土を使って、サイコロの形を作りました。ひごが何本必要なのか、粘土球が何個必要なのかを学びました。

授業の様子

画像1 画像1
 各学級落ち着いて課題に取り組んでいます。2月の最終となりました。2年生もまとめの時期に入ります。まもなく3年生!ワクワクしますね。

授業の様子

画像1 画像1
体育 なわとび名人大会に向けて、短縄の練習をしています。ペアになり跳べた数を数えたり、アドバイスをし合ったりしました。たくさん跳べるように練習頑張ろうね!

授業の様子

画像1 画像1
国語 「スーホの白い馬」 丁寧に読解が進んでいます。いよいよ物語はクライマックスです。ご家庭でも話題にしてみてください。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしています。鍵盤の位置、息の出し方など丁寧に学んでいます。

【2年生】キャッチボールしようぜ!

水曜日と木曜日の休み時間に、ペア学年の5年生のお兄さんとお姉さんと一緒にキャッチボールをしました。
メジャーリーガーの大谷選手から寄贈されたグローブを使う子どもたちの姿は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 タブレットの使い方を学んでいます。文字入力に挑戦しています。

【2年生】外国語の授業

本日の外国語は動物園の動物の名前を覚えました。自分たちが描いた動物をグループの友達に当ててもらうゲームを行い、みんな楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
1年生2年生合同合唱練習会 富澤裕先生による授業が始まりました。

授業の様子

画像1 画像1
国語 スーホの白い馬 今日も丁寧に文章を読みこんで行きました。

朝の会

画像1 画像1
 朝の会で歌の練習をしていました。爽やかな歌声が響いています。

授業の様子

画像1 画像1
国語 スーホの白い馬 モンゴルの草原にすむ、「スーホ−」という少年と白い馬のお話です。教科書の絵と文章から想像を広げて丁寧に読み込んでいきます。

授業の様子

画像1 画像1
1年生2年生で合同合唱を練習しました。初めてでしたが大変素晴らし歌声でした。声量、響き共に素晴らしいです。

授業の様子

画像1 画像1
ICT活用 タブレットを使った授業です。今日は、キーボードでアルファベット、ひらがな、カタカナ、漢字を打つ練習をしました。しりとりで言葉をどんどん書いていきました。キーボードに少し慣れたかな?

授業の様子

画像1 画像1
図書館の利用 読書が大好きな児童が多い城東小学校!興味をもったら手に取って眺めます。「今日は2冊借りるよ!」「この本面白いよ!見て見て!」と教えてくれます。たくさん本を読みましょうね!

授業の様子

画像1 画像1
特別な教科道徳 「空色の自転車」いのちはどうして大切なのかを学級で考えました。ご家庭でも話題にしてください。

授業の様子

画像1 画像1
生活科 今日は、生活のふり返りをしました。目標としていたことがどのくらい出来たのか自身で確認しました。ゴールを再確認してこれからの生活に活かしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会
3/5 ひな壇準備(5年生)
3/6 卒業を祝う会
(中学校卒業式)
城東の里運営委員会
3/7 選挙出前トーク(5年生)
3/8 午後:卒業式準備

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287