最新更新日:2021/12/01
本日:count up213
昨日:337
総数:596203
新しい生活様式を心がけ、健康な毎日を過ごしましょう。

【3年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気を通すもの、通さないものを調べる実験をしました。「はさみも電気を通すよ。予想がはずれた!」「段ボールは電気がつかないから、電気を通していないね」と次々と実験に取り組んでいました。

12月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロロール
・いかフライのオーロラソース
・ゆでブロッコリー
・パスタスープ

 早いもので今日は、もう12月の給食です。最初は煮込みラーメンだと思って食べ始めたら、スープにはアルファベットと数字のパスタが入っていました。オーロラソースはいかフライによく合いますね。おいしくいただきました

【5年生】エプロンファッションショー

 5年生は家庭科でエプロンを作ったので、エプロンのファッションショーを行いました。
 どの学級の子ども達もアナウンサーが紹介する中、自分たちで考えた決めポーズを披露し、ランウェイを颯爽と歩いていました。
 学年の子ども達が一つになって、大きな拍手をしてみんなの姿を楽しんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 寒くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ冬の到来です。朝もとても寒いですが、下校の時間も薄暗く、寒さが厳しくなってきました。やはり集合する時間を短くして、みんなで気持ちよく下校できるように思いやりの心をもって生活していくことが大切だなと思います。
 6年生はどんどん下校の集合が早くなってきています。続けていきたいですね。

【3年生】あまりの大きさの表し方

算数では分数の学習に入りました。
中途半端な長さを、1mをもとに表します。
実際に紙テープを折りながら、1mを何等分した長さになるのか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】道徳の授業研究

 今週は、2年生の各クラスで道徳の授業研究が行われます。トップバッターは2年1組です。生命の尊さについて考える授業でした。自分と家族の似ているところを探しながら、命のつながりや大切さを実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・いわしの生姜煮
・関東煮
・小松菜と切り干し大根のごま和え

 早いもので今日は、11月最後の給食です。いわしの生姜煮は、柔らかくなるまで煮込んであるので、骨ごと食べることができました。
画像1 画像1

【6年生】 算数頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、比例と反比例のまとめの練習問題でした。
自分の力で頑張って解く姿、とてもかっこいいなと思いました。

【6年生】 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プレゼント」という話を聞き、みんな真剣に人権について考えることができました。

6年生人権教室 いじめについて考える

 3時間目に6年生の児童を対象に,人権教室を実施しました。人権擁護委員の方からご講話いただき,人権について理解を深めました。
 いじめに関するアニメを視聴し,みんなで「いじめられる側」・「いじめている側」・「傍観して見ている側」のそれぞれの立場の思いを考えました。アニメでは,すれ違っていたそれぞれの思いが,最後にはお互いを理解し,仲を深める結果となりました。学年全員で,お互いに嫌な思いをすることがないように,相手の気持ちをよく考えて行動することの大切さを確認しました。お互いを理解しようとする温かい雰囲気を広め,みんなの力で城東小学校をいじめ0の学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる全校人権集会

 国連で世界人権宣言が採択された12月10日は「人権デー」と呼ばれています。法務省では毎年12月4日から10日の一週間を「人権週間」と定めています。今朝は人権週間に向けて,オンラインによる全校人権集会を実施しました。
5年生の学級委員の児童が司会進行を務めました。校長先生からは,考え方や見た目は人それぞれでみんな違いますが,その違いを認め合い,尊重し合うことが大切であるとの話がありました。また,進行役の5年生は,人権について身近な事象に例えながら,分かりやすく説明をしてくれました。今年度は学年ごとに「人権の木」の掲示物を作成する予定です。花や葉にみんなの温かい思いが記された6本の大木ができあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さつまいもコロッケ
・五目きんぴら
・わかめ汁

 本日、11月29日は「いい肉」の日だそうです。五目きんぴらの中には、牛肉が入っていました。いい肉の日を意識してつくられたのかもしれませんね。
画像1 画像1

【5年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では読書感想画を描いています。

本を読んで感じたこと、考えたこと、心に浮かんだイメージなどを、自分の心の中で組み立て、絵というかたちで表現しました。

読書感想画を通じて、読書への意欲が高まり、豊かな感性や想像力を育むことに繋がると嬉しいです。

地震・火災を想定した避難訓練 その2

 避難訓練の様子です。運動場では、中央に集まります。教室では、机の下で身を守ります。どこにいても対応できるように訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しく Let's study English!

【6年生】 地層はどうやってできるの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、土地のつくりについて学んでいます。外に出て、川や大地、海にたとえた実験セットを使って地層のでき方を観察しました。

11月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・あんかけスパゲティ(ソフト麺)
・チキンナゲット
・りんごときゅうりのサラダ

 給食のスパゲティと言えば、ミートソースやナポリタンが定番ですが、今日は名古屋めしの代表でもあるあんかけスパゲティが出ました。甘辛いあんにソフト麺をからませて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

地震・火災を想定した避難訓練

 本日は,2時間目後の休み時間から3時間目にかけて,避難訓練を実施しました。前回とは違い,地震が発生した後に,給食室で火災が発生したという想定で実施しました。授業中ではなく,休み時間中の発生を想定しての訓練でしたが,緊急放送がかかると運動場にいた児童もすぐに真ん中に集まってしゃがみ,静かに次の指示を待つことができました。整列の際には少し児童の話し声が聞こえたので,校長先生からは,静かに行動することの大切さについての話がありました。真剣な態度で訓練に臨むことが,実際に何か緊急事態が起きたときの安全につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしポケットさんの読み聞かせ

 今日は、週1回のおはなしポケットさんによる読み聞かせの日です。どの教室でも、真剣にお話を聞く子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1

【5年】最高学年として

 6年生が修学旅行に行っている間、5年生は委員会や通学班での活動を通して,最高学年の責任の重さを実感しました。いつもは6年生がしている掃除場所も担当し,1年生にお礼を言われて,最高学年の喜びも経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 スクールカウンセラー相談
12/7 フレスマタイム 3年生消防署見学

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287