最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:308
総数:839175
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
「思い出して かこう」「いいこといっぱい 1年生」
今年のふりかえりをしています。出来るようになったこと。頑張ったこと。楽しかったことを文章で書き、発表をしました。

授業の様子

画像1 画像1
国語 「ずうっと ずっと 大すきだよ」物語をよんで、場面場面の様子を想像していきます。感じたこと思ったことを発表しました。

授業の様子

画像1 画像1
読書活動 たくさんの本から興味がある本を選んでいました。たくさん本を読んでいこうね!

授業の様子

画像1 画像1
 図工作品を入れるバックのデザインを描いています。何を描こうかな?タブレットで色々調べてお気に入りの一品に仕上げていきます。

パンジーさんお水どうぞ!

画像1 画像1
 登校したらパンジーにお水をあげます。水場にはうっすら氷がはっていました。今朝は冷え込んでいます。「パンジーさん綺麗に咲いてね!」

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鍵盤ハーモニカの練習の様子です。今日も頑張っています!

授業の様子

画像1 画像1
算数 文章題に挑戦しました。足し算や引き算を駆使して解を導きました。頑張りました!

授業の様子

画像1 画像1
 昔遊びに挑戦!何度もトライ!笑顔で頑張って取り組んでいました。

授業の様子

画像1 画像1
 6年生卒業を祝う会に向けて練習が始まりました。振り付けや台詞を頑張って覚えました。

授業の様子

画像1 画像1
 昔遊びを楽しんでいました。今日も元気に学校生活を送っています。

【1年生】富澤先生合唱指導

画像1 画像1
 富澤先生の合唱指導後、「先生が言っていた通り、すっごく楽しかった!」「もっと歌いたい!」と、子どもたちは満ち足りた顔で体育館を後にしました。「心の中に時計をつくったら、とっても上手に歌えてたのしかったです」「ドラえもんみたいな声で歌うのがたのしかったです」とお礼の手紙に書かれていました。
 みんなの歌声、とっても素敵でした。

授業の様子

画像1 画像1
外国語活 軽快なリズムに合わせて英語で単語を発音します。「lion」、「tiger」、「monkey」、「bear」様々な動物を楽しく覚えています。

お話ポケット

画像1 画像1
 金曜日の朝は、お話ポケット!心穏やかなに絵本の世界に浸っていきます。毎週読み聞かせボランティアの皆さまありがとうございます。

大きくなあれ!

画像1 画像1
 朝登校したら、大切に育てているパンジーにお水をあげています。優しい笑顔で、話しかけています。「パンジーさん大きくなあれ!」

授業の様子

画像1 画像1
国語 漢字の学習をしています。一文字ひともじ特徴を捉えながら学びを進めています。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしています。一音いちおんみんなで揃えながら落ち着いて練習をしています。

授業の様子

画像1 画像1
あたらしい1週間が始まりました。学級で級友と学びを深めることができますね。2年生に向けて毎日一生懸命に頑張っています。

お話ポケット

画像1 画像1
 金曜日の朝はボランティアの皆さんによる読み聞かせがあります。子ども達は毎回のお話を楽しみにしています。

授業の様子

画像1 画像1
卒業を祝う会に向けての活動が始まりました。6年生のお兄さんお姉さんに向けて精一杯準備をしています。

授業の様子

画像1 画像1
国語 「どうぶつの赤ちゃん」音読をしています。文章をしっかり読んで、なんども読んで、ライオンとしまうまの赤ちゃんのうまれたばかりの様子をくらべました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会
3/5 ひな壇準備(5年生)
3/6 卒業を祝う会
(中学校卒業式)
城東の里運営委員会
3/7 選挙出前トーク(5年生)
3/8 午後:卒業式準備

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287