最新更新日:2024/05/20
本日:count up213
昨日:99
総数:842372
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 外国語活動 今日はアクセントに注目して取り組みました。発音される単語に注目!「butterfly」、「astronaut」、「afternoon」どこにアクセントがあったかな?

授業の様子

画像1 画像1
5年生 跳び箱の練習を続けています。上達しましたね!

授業の様子

画像1 画像1
 5年生 算数 「表を使って考えよう」紙を折ってできる長方形の数について、折った回数が1の時から順に調べて変化の決まりをみつけました。

【5年】ロカロカロカ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で濾過の手順を学習しました。

実験では、グループで協力して進めました。
友達同士で声を掛け合って進める姿が印象的でした。
授業では初めてのことに戸惑うこともありますが、
どんどん新たな知識を吸収しています!

濾過…ロカ…ロカロカ…
この実験で、5年2組は自然教室のスタンツを
思い出す人が続出したとのことです。

【5年】響く歌声ハーモニー!

画像1 画像1
5年生の音楽では合唱練習が進んでいます。
ソプラノ、アルトの二つのパートに分かれて
練習が進んでいます!

歌声が響く城東小を目指していこう!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 総合的な学習の時間 学習発表会に向けての準備が始まりました。1年学んで来たことを整理して発表の準備に取りかかります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 体育 跳び箱の練習をしています。上手に跳べるように工夫しながら取り組んでいます。

【5年】パズル!パズル!パズル!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではパズル作成が進んでいます。

自分がデザインしたオリジナルパズルを
みんな真剣に、一生懸命に作っています。

友達同士で助け合う姿も見られ、
とても温かいよい雰囲気です。

さーて、どんなパズルができるのかなー。
今から楽しみです!

【5年】水溶液の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では水溶液の学習が進んでいます。

食塩、ミョウバンはどれだけ水に溶けるのか。
もっと溶けるようにするためにはどうすればいいか。
みんなで予想を立てて実験しています。

水の量を増やせばよいのではないか。
水を温めれば溶けるのではないか。
根性で混ぜ続ければいつかきっと溶けるはず!

上記の予想がどうなるのかを調べるため、
みんなで協力して実験しています!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 書写 「登る」を書きました。先生からのアドバイスを聞いて、一枚一枚集中して書きました。自信作は書けたかな?

授業の様子

画像1 画像1
5年生 体育 ハードル走に取り組んでいます。流れるように飛び越えていきます。タブレットで撮影した動画を見たり、上手な子の走り方をまねたり、先生からアドバイスをもらったりしながら上達を目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 クラブ最終日
(〆切日)城東小学校教育活動に関するアンケート
3/4 通学班集会
3/5 ひな壇準備(5年生)

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287