最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:154
総数:842140
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】秋の校外学習下見

11月の秋の校外学習に行く予定の所へ下見に行ってきました。
みなさん、お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
 缶や瓶、ペットボトルの内容量は正確?大型メスシリンダーを用いて正確に水の量をはかりとりました。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
学級活動
昔遊びを体験的に学んでいます。元気な声が学級に響いています。

【2年生】外国語の学習

本日は1組と3組が外国語の授業を行いました。
How are you? やWhat your name?などのやり取りを確認し、指定された色で野菜を描きました。
2組は木曜日に授業を行います。おうちでどんな色のどんな野菜を描いたのか聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館へ読書感想文用の図書を借りに行きました。魅力的な本がたくさん並んでいます。どれにしようか一生懸命考えています。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
算数
3時間目の授業。長い放課の後ですが、集中して取り組むことができています。頑張ろう!!

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「ひかりのプレゼント」ではカラーセロファンを思い思いの形に切り,うちわを作成しました。
教室に掲示した後,外に持っていき,光を当てて映り方を楽しみました。
光の当て方を工夫して,模様を大きく壁に映したり,Tシャツの模様にしたりして鑑賞をしました。
持ち帰りますので,暑い日のうちわとして使ってもらえればと思います!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「やったープールだ!」
今日は絶好のプール日和です。水の中は最高に気持ちが良いですね!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
算数 
ものの長さをはかる練習をしています。定規をうまく使いながら問題に取り組んでいます。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の観察の日です。自慢の野菜は収穫間近でしょうか。毎日毎日水をあたえて大きく育ってきましたね。しっかり観察をしてスケッチに残しましょう。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽
ピアニア練習中です。上手に音が出せるようになっています。一音一音丁寧に学んでいます。

【2年生】歯の衛生指導

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭より歯の衛生についての授業がありました。
磨き残しについて、歯磨きの仕方についての話があり、正しい歯の磨き方を確認しました。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
たこたこあがれ!
けんばんハーモニカ特訓中!

【2年生】ペア読書

昨日2年生と5年生のペア読書がありました。
5年生のお兄さん、お姉さんが選んだ本を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
ICT機器を使って、プログラミングを学んでいます。覚えが早いです。素晴らしい!

2年生 プール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年初のプールの授業を行いました。今年初めてなので、プールをどのように利用したら安全なのかという話やバディの組み方などを確認しました。

まずは水の感覚を思い出すところから!ゆっくり水慣れをしたり、水遊びをしたりしました。楽しい子供達の表情が見られました。

【2年生】 中島池生き物探し

 1・2時間目に中島池まで出かけて、生き物を探しました。バッタやちょうなど、小さい昆虫がたくさんいました。教室をのぞくと、虫かごを得意気に見せてくれて、中には8匹もつかまえた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】やっちゃえ、筆算!

画像1 画像1
 2年生では算数の時間で、筆算の仕方を学習しています。
1.くらいをそろえて書く。
2.一のくらいの計算をする。
3.くり上がりやくり下がりに気をつける。
4.十のくらいの計算をする。
 これをしっかり身に付けようと「個人で」「みんなで」取り組み、がんばっています。
 ご家庭でも定着のためにご支援をお願いいたします。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
植物を大きく育てるためにはどうしたら良いかな?タブレットを使ったり、考えを伝え合ったりして考えています。今日は、肥料を知り、大切な自分のハチに丁寧に入れました。大きくなぁれ!

2年生 授業の様子

画像1 画像1
国語科
「スイミー」お話の内容紹介をするために、登場人物や出来事などの大まかな流れをつかみ、「あらすじ」をまとめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287